SSブログ

弾薬は兵器に非ず 消耗品なり [戦争をする国 日本]

<弾薬は兵器に非ず、消耗品なり>(中谷防衛相)先週の参議院の答弁

福島議員「<弾薬の提供は可能(…)武器の提供以外は何だってできる>(…)これ、弾薬は武器じゃないですか。これは何なんですか」
中谷大臣「弾薬は武器じゃありません。弾薬は弾薬です」
福島議員「冗談はやめてください。だって、今まで周辺事態法は<武器(弾薬を含む)>と書いていたんですよ(…)」
中谷大臣「(…)言葉の定義でございます」「(弾薬は)現行法の制定時においては米軍からのニーズがなかったということで…」

fkshmnktn4.jpg

けっこう正直ですよ中谷さん。「言葉の定義でございます」なんちゃって。手の内あかしましたよ。だから、アメリカの戦争に出かけて行くんですよ。それで――

「あれ?「アメリカの戦争に巻き込まれることは絶対ない」と安倍さん言ってたじゃないか!」と詰め寄ると――

「そうです、断じて、いささかも、戦争ではないのであります。これは、テロとの戦いでありまして、これは!これは!地球的規模の課題におけるアメリカとの協力であります。これぞまさしく積極的平和主義。いささかも、戦争ではございません。まさにいわゆる、定義の問題です」

こう来るはずです。そのときどきの環境の変化、ニーズにあわせて時の政府が判断するわけでございまして、ですから歯止めはないかもしれませんが、言葉のごまかし?いえいえ、断じて、絶対、そんなことは、なかたに。

核弾頭でもかまいません。核弾頭は核弾頭です。消耗品です。兵器ではございません。平気平気。

fkshmnktn2.jpg



↑↓ 上下とも押して頂けると幸いです。
にほんブログ村 政治ブログへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

noraneko-kambei

「手榴弾は火薬類を使用した消耗品であり、弾薬として提供することが可能」

日本は戦闘中の外国部隊に武器を届けることはできない、しかし、手榴弾は
<消耗品だから構わない> という中谷防衛大臣の4日の答弁。

ということは、人間の手が武器ということ?!

大臣はわしのブログを読んでいるのか?

「弾道ミサイルは消耗品?発車台が兵器?」
「 B29が兵器、原爆は消耗品!?」

私は笑いをとろうとフェイスブックの返答にもこう書いていたのだが
国会答弁で防衛大臣が同じこと言うとは思わなかたに:

「ミサイルは弾薬に当たる」(中谷元)

by noraneko-kambei (2015-08-05 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1