SSブログ

もしもー私がー鹿児島県知事だったらー♪ [環境]

「離れなさい!離れなさい!そこを離れなさい!」

 

その家の(元)住民は私にそう叫んだ。

10月に飯館村を訪れ、雨樋の下にガイガーカウンターを置いて

私がこう言ったときのことだ:

 

「90超えましたよー」

 

飯舘村カウンター.jpg

飯舘村通行証.jpg

 

90マイクロシーベルトと言えば東京の通常の値の1千倍はある。

 

そのあと薩摩の大先輩

西郷泡盛どんからメールが来た

 

「もしも私が鹿児島県知事だったらーー



片山善博元総務相.jpg

 

 とてもじゃないが安心して寝られない」

 

片山善博元総務相のこの言葉に触発された大先輩は
小坂明子さんの往年のヒット曲「あなた」を
川内原発反対運動歌として復活させるつもりらしい:

 

 大坂暗子の「おまんさー」

 

もしもー私がー かごんまの知事なら
自然エネルギー 始むっどー


大きなパネルと 大きな風車と

山には古か 火山のあるたっどー
真赤な太陽 白いタービン

川内の町には 原発 原発 やめてたもんせ
それが私の 夢ごわんど
いとしいおまんさー 今どこに~


ブルーの錦江湾 風車浮かせて
南国の太陽 洋上太陽光もよかどー
家の屋根にも ソーラーパネル
パネルの横には おまんさー おまんさー  
おまんさがいてほしかー

それで原発分の電力 じゅうぶんまかなう
川内原発 今どこに~


そしておまけに 潮力発電
わたしの横には
バイオマス
再生 可能な
おまんさがいてほしか~


霧島に桜島は 地熱発電
吹上浜では風力発電
再生可能な
おまんさー 
おまんさーが いてほしか~



https://www.youtube.com/watch?v=ZRbvPdMs1Ic

 

ところがもう1人の先輩、伊藤さんはこう言っている。

 

伊藤裕一郎鹿児島県知事.jpg

「命の問題は発生しない」

とぼけたお人でごわす。

命の重大な問題が絶えずつきまとうのが原発でしょうが!

人間は必ずミスを犯す、技術に故障はつきもの、会社は利潤追求が第一、ウソもつけば隠蔽も改竄も必ずしでかすし、社会的な不公正の上に成り立っているのが原発であり、天災は必ず想定以上のものがやって来る。以上すべて、これまで日本で起きたことで証明済み。

県民の命をあずかる県知事ともあろうお方がよくも「命の問題は発生しない」などと言えるものだ。これまでも発生したし、今も発生しているし、これからも発生し続けるのが原発による「命の問題」だ。

 

しかも鹿児島と言えば「あなた」の替え歌にもあるとおり、再生エネルギーの宝庫ではありませんか。。

それと送電線に力を入れること。そーでんせんと!

 

後輩たちは正しかった。私もあなたの後輩の1人として訴えます(ついでに後輩の佐賀の古川前知事・新衆議院議員にも)。原発はやめましょう。目先の経済の利益を追うのではなく、将来も地上に命が続くために。

 

「原発廃止論」が勝利 伊藤鹿児島県知事へラ・サール高校後輩の一撃

http://hunter-investigate.jp/news/2014/11/05-kagoshima.html?fb_action_ids=1511773442418783&fb_action_types=og.likes&fb_source=feed_opengraph&action_object_map=%7B%221511773442418783%22%3A805995742775610%7D&action_type_map=%7B%221511773442418783%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=%5B%5D

 

毎日新聞鹿児島支局の記者の言うことにも少し耳を貸して下さい。

http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20141203org00m040003000c.html

◇民意不在の知事「同意」

◇否定的意見を「差し引く」愚挙

◇強引な手法の既成化許すな


 

関連記事 → 

⇒ 「まだ神風を信じる人達

⇒ 「女の子にサイン、コサイン、タンジェント、教えて何になる」~鹿児島県知事
⇒ 「世界一安全な原発」
⇒ 連動して地震がくるかもしれんどー


↑↓ 上下とも押しやったもんせ
にほんブログ村 政治ブログへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0