SSブログ

兵器 平気 防衛装備移転 [中東]


安倍政権は

この紛争地域 このイスラエルに

日本の兵器を輸出しようというのだ

兵器兵器

「防衛装備移転」だもの

平気平気


再びイスラエルの占領地パレスチナ・ガザ地区の市民・子供を空爆で殺害し始めたイスラエルの自称「国防軍」。ネタニヤフ首相はこれから地上軍の投入に踏み切るのだろう。予備役を召集し始めた。封鎖状態の狭いガザ地区にパレスチナ人200万弱。医薬品も不足し、医療も満足に機能しない。そこへイスラエルの自称「世界で一番道徳的な軍隊」が、市民とハマスの戦闘員とを区別しない攻撃。国際人道法違反だ。

国連や外国政府がやめろと言ってもネタニヤフ首相は聞く耳を持たない。連立を組んだ右派政党「イスラエル我が家」のリーバーマン外相が離脱を示唆、ガザに地上軍を送り込んでハマスを一掃しろと言っている。ネタニヤフはリーバーマンより弱腰な姿勢を見せるわけにはいかない。

アメリカが仲介役の中東和平もこの春に決裂した。ネタニヤフはどうしても占領地ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地建設を止めない。東エルサレムのアラブ人地区もあの手この手でじわじわとユダヤ化。政治囚の釈放も尻すぼみ。イスラエルのお友達アメリカですら、決裂の責任がイスラエルにあることを珍しく示唆した。ケリー長官、交渉を終えにけりー。

安倍政権、最新鋭戦闘機F35をアメリカと共同開発して、イスラエルに輸出するつもりだ。日本の長年の「武器輸出三原則」を改めた。日本はアラブ人には絶大の信用があるが、戦闘機をイスラエルに「防衛装備移転」なんかしたら、一気に悪者になる。日本は美しい国だが、指導者やトモダチが悪すぎる。

安倍政権のもと日本は世界で信用がた落ちだ。「抑止力が増す」どころか逆だろう。下手するとアラブを敵に回して抑止力も大いに削がれる。武器を輸出して目先の金儲けに走ったがために、長年つちかってきた信用を失い、道徳的な地歩を失い、多くの人々を敵に回す。代償は余りに大きい。アベコベ内閣。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   今日もお読みくださりありがとうございました!
            /\   /\
           m  (_ _)   m
リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑誠にお手数ながらクリックをどうかよろしく ! ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ブログ更新しました♪」
 今日のブログ更新


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0