SSブログ

首相の「自席発言」 [新語100番勝負]

「のら猫 新語百番勝負」より

 

「ヤジ」と言えばいいものを
首相の「自席発言」ときたかNHK

総理大臣の「ヤジ」などとは畏れ多いと思ったか
支持率への影響をおもんばかったか

 

しかしよく思いつくものだなあ

 

と言うか
こんな言い替えまでするNHK滑稽でもある

 

9回の抑えのマウンドに立ったレッドソックスの田沢は乱調 逆転負け
スタンドからしきりにファンの「自席発言」
てか

 

田沢は自責点4

委員長が「自席での発言を控えて下さい」と言っており、参議院先例録にも「259 自席からの発言に関する例」などとあるので、「自席での発言」という言い方はこれまでもあったようだ。

ということで、27日のフェイスブック/ツイートの投稿、いったん躊躇したのだが
これを複合語として「自席発言」と一語にしたのは、NHKの工夫?
それに多局はこぞって「ヤジ」と報じているし、最終的には投稿
母君と殿様のお言葉に背中を押された。

杉たき 「せわない、せわない」
毛利敬親「そーせい」

ライブドアニュースに引用されましたな
のら猫ツイート


応援

よろしく

/\    /\

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3