SSブログ

【スガ滅裂】〜言うほどに墓穴掘り掘り鳴くスガの声聞く時ぞ秋は悲しき [新語100番勝負]

菅 滅裂.jpeg

【スガ滅裂】(すがめつれつ)(新語百番勝負)

スガ総理大臣の言うことが支離滅裂であること。

【用例】

全国の学会等670団体が任命拒否に抗議声明。

共産党の志位和夫書記局長が4日の国会で菅総理にその事実を突きつけたが、
菅の答えていわく:

学問の自由とは「まったく関係ない」ということを丁寧に説明してゆく。


候補6人の任命を拒否する具体的な理由の説明をかたくなに拒んでおいて、
「公務員の人事に関することでありお答えは控える」だの
「憲法15条の規定する公務員の選任に鑑み、、」だの
「内閣法制局に確認した政府の一貫した態度」だの
「税金10億使っており」だの
あたり構わず壊れたレコードを連発しておいて、
丁寧に説明もクソもあったものではない。
まったく意味不明、スガ滅裂である。

【類語】

【シイ滅裂】(シイメツレツ)
共産党の志位書記局長に厳しく追及され答弁が支離滅裂になること。

関連:

『 全国の学者よ研究者よ立ち上がれ!』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-11-08

『多様性大事と任命拒否をして多様性後退させてる菅の滅裂』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-11-05

フェイスブック友:「スガ滅裂」掲げてるやつ。
これ、寛兵衛さんが作ったんですか。
めっちゃワロタ。

のら猫:勿論わしの作
人様の作らはったもん
黙ってもろて来ますかいな
天からの啓示のようにひらめいた

FB友:うわ、きっつー
人様が作ったものを無断で使ってばかりいるわたくしに!(笑)

のら猫:新聞記事などの写真は私もよーもろてきますけど?[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
出典やurlは出来るだけ載せるようにしてます。

「黙ってもろて来た」わけではありません。
いつも鼻歌歌いながらコピペしてます。
。。。


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←上下ふたつともどうかよろしく!

まだまだ新語ありまっせー。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog