SSブログ

今年の漢字は「冷」! 来年はどんな年に [アベラ国]

今年の感じ
2019年 今年の漢字 「冷」.jpg



総理:おかげさまで無事、改元を果たすことができました。今年の漢字は「令」ですね。
令に始まり令に終わる1年でした。

のら猫寺 住職:いやいや「桜」でしょ。秋から暮れも狂い咲き。年が明けてもきっと満開ですよ。
どうしても「令」というなら二水をつけて「冷」ですね。
アベノミクスの過失で消費は冷え込み、これから景気はいよいよ底冷え。
安倍政権は国民に冷酷、冷淡な政策しかしない。
社会にも冷たさが蔓延してゆきます。



「令和おじさん」として脚光を浴びて次期首相候補のつもりが「桜」ふぶきに見舞われ
その矢面という「冷遇」をかこつ。「桜は見たくも聞きたくもない」とまで言う始末。



「日本人は妊婦に冷たい」ロシア人留学生の投書



私も、日本で席を譲られたことはないが、台湾や韓国では席を譲られ、その暖かさが嬉しい。
私が同僚たちと日本語で大声で話していてもだ。
「今年の漢字」は「令」ではなく「冷」がふさわしい日本かと。



政府からは供花も調殿もなし中村哲医師の葬儀
なにが「令」だ。「冷」そのものじゃないか。
平和と平和憲法を実行した人への安倍の仕打ち。



こういう冷酷さは本当にぞっとさせられる。

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

障害のある人に冷たい日本


難民の申請をする人に冷たい日本


性的暴力の被害者に冷たい日本


来年はどんな「感じ」に?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)