SSブログ

イズミ電機が「公私」切り替えスイッチを発売 [アベラ国]

イズミ電機(本社、神奈川県横浜市)が
公私混同防止用「公私切り替えスイッチ」(写真)
を発売した。

和泉洋人 切り替えスイッチ.jpg

公務で出張のおりも午前は仕事、午後はデート、
などと公私をきちんと切り替えることが容易で、
公私混同が防げるという。
イズミ電機では将来的にはインターネットにつなぎ、
シンクライアント方式で
上司も作動状況を閲覧できるようにする予定。

定価11,000円のところ、今なら5,000円で購入可能。

なお個人情報保護のため注文者名簿は遅滞なく破棄し、
バックアップデータは復元可能ながら、
復元の考えはないという。

(東虚新聞・夕刊、2019.12.15)



https://matomedane.jp/page/42770/t_image/762646/1 

「総理の口から言えないので」「記憶にございません」
で名をはせた和泉洋人補佐官の
今回の「京都不倫出張・中山教授恫喝問題」。

菅官房長官が、
午前は公務で出張、午後は私的な観光旅行に

「頭の中で切り替えた」

から公私混同ではないと語り、
適切だった、問題ない、としたことになって、
SNSでは「頭の中で切り替えた」
が菅長官の言葉として引用され
盛り上がっている。

しかし私はまだ「頭の中で切り替えた」
が菅長官本人の言葉という確認がとれていない。

菅長官、「公私を分けていた」とは言っている。

「頭の中で切り替え」の出所はこのあたりか?:

「金子勝@masaru_kaneko
【バカか?】和泉補佐官の公私混同の不倫出張について、スガは、和泉が同じ京都に出張して
午前は公務での出張、午後になったら私的な交際旅行に頭の中で切り替えたから公私混同ではないだと。
そんな「理屈」が通りますか?桜を見る会で頭がおかしくなったのではないか?」
https://twitter.com/masaru_kaneko/status/1205675184608296960

それがSNSで拡散している間に「菅が言った」になってしまった伝言ゲーム?
金子ツイートは14日の午前11時。
それ以前に他の人の「頭の中で切り替え」のSNS投稿は見当たらないようだ。

会見は12日の午前と午後。私は両方見たが「頭の中で切り替え」の言葉は菅にない。
NHKもこの時の会見に関して「公私を分けている」としか報じていない。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191212/k10012212241000.html

こうなると他の菅の会見で「頭の中で切り替え」の表現が出ていなければ、
金子先生のツイートがいつしか伝言ゲームを通じて菅発言になってしまったということか。
菅発言の直接の引用と間違えられてしまったかと。そんなふうに頭切り替えてみる。

これを全部聞けば菅が本当に「頭の中で切り替えている」と言ったかどうか確認できる? :

https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

私も最初、これをフェイスブックで見て反応してしまった。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog