SSブログ

越前屋おぬしもワルよ原発はこれで終わりか闇あばかれて [原発]

関電 菓子の下に金貨.jpg


福島の未曾有の大事故の後も原発再稼働(すでに4基)に邁進し、
原発の新増設や建て替えすら政府に迫る勢いだった関西電力。
だが、岩根社長ら役員20人が、福井県高浜町の元助役から
総額3.2億円相当の金品を受け取っていたことが発覚した。

関電会見 「社長就任祝い 菓子の下に金貨」
2019年10月2日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191002/k10012109131000.html

これで原発の闇があばかれ、関電も原子力も信用を失い、
2049年までに日本から原発が自然消滅するという記事がさっそく出ている。



2049年までに日本から原発が自然消滅??!!

ほんとうにそうなら朗報だ。記事を要約するとこうだ。

原発マネー還流発覚で原発消滅カウントダウン始まる??!!

関西電力の岩根社長ら役員20人が、
高浜原発の立地する福井県高浜町・森山元助役
(今年3月に90歳で死去)から
総額3.2億円相当の金品を受け取っていた(2011年から18年まで)。

福島原発事故で“安全神話”が崩壊したあとも原発再稼働に邁進した関電こと関西電力。
原発7基が原子力規制委員会の安全審査に合格、うち4基で再稼働を果たしていた。

高浜町に原発を誘致し、“天皇”と呼ばれた森山氏。
建設業者から手数料名目で資金を受け取っていた。
建設業者は関電から原発関連工事を受注している。

  つまり金の流れは
  関電→工事会社→森山助役→関電
  原発マネーの還流である。

国税当局による税務調査で判明した。関電はその後の社内調査、社内処分を公表せず。
ガバナンスとコンプライアンス(統治と遵守)の欠如が露呈している。
岩根社長は記者会見でも言わね。

こんな関電に原発事業を担う資格があるのか!

ということになる。

岩根氏は今年6月に電気事業連合会(電事連)会長に就任したばかりだった。

政府に原発推進を迫るのが電事連の最大の使命。来年に始まる見込みの
政府のエネルギー基本計画の見直しでは、新たに原発の新増設、リプレース(建て替え)を盛り込むよう
求めるはずだった。

「あらゆる原子力政策を前に進められるかもしれない大事な時期だったのに、関電のおかげで全てパア」
(エネルギー業界関係者)

「震災後の原発を引っ張ってきた関電が信用を損ねたことは、電力業界にとって大きなダメージ」
「関電を軸とした原発事業の再編も難しくなるだろう」(橘川武郎・東京理科大学大学院教授)

第5次エネ基に記載された次世代原子炉の開発に最も意欲的だったのが関電だが
「関電が手掛けるのは厳しくなった」(橘川教授)。次世代原子炉の開発も頓挫する公算が大きい。

国策民営で進めてきた原発だが、業界関係者の一部からは原発を国に差し出す“国有化”案
まで飛び出している。電力業界はそこまで追い込まれた。

原発を巡る厳しい世論を考えれば、建設中の大間原発、東通原発、島根原発3号機が
運転できなくなる可能性も小さくない。

このままだと早ければ泊原発3号機が運転期限を迎える2049年までに日本から原発が自然消滅する。



暗殺計画も

「(カネは)一時的に保管していた」「不適切だったが、違法性はない」
(岩根社長・9月27日記者会見)

上野政務官の音声録音が「本物だが事実ではない」を思い出す。
同じ詭弁大学出身者が背後で暗躍してるのか。

関電の闇、暗殺計画?

「関西電力『反原発町長』暗殺指令」(宝島社・2011年12月刊)の舞台は高浜町。
関電のK幹部(当時)が原発警備の大型犬に「喉元を犬に食いちぎらせたれや」と
「プルサーマル計画」に反対する今井理一前町長の“殺害”をほのめかすくだりがあるらしい。

この本で高浜町の「陰の仕切り人」として登場する「通称エムさん」が森山助役だ。

高浜町では今井理一(前町長)がが反原発で森山助役が「天皇」だからややこしくなる。
経産省の今井尚哉(首相補佐官で昭恵夫人の遠い親戚)は安倍首相をも叱り飛ばす人物で
彼こそが原発を推進する「天皇」なのだが。

「今井さん(前町長)は保守系ながら、リベラルな考えの持ち主で、本気でプルサーマル計画の危険性を
 不安視していた。Kは今井さんと怒鳴り合いの喧嘩を繰り返し、周囲に
『今井のヤロウを殺してやりたい』と漏らしていた。皆、知っている話です」(地元関係者)

K幹部は「町をうちのもんにしたらええやないか」とも発言していたといい、
原発推進のために町議会の過半数の議員を関電関係者で押さえることも画策していたらしい。

八木会長や岩根社長は、森山氏から「オレの顔を潰す気か」とすごまれたため、
仕方なくカネを受け取ったみたいな説明をしているが、八木や岩根は「同じ穴のムジナ」。

ヤギでもムジナとはこれいかに。
しゃべっても岩根(言わね)というがごとし。

暗殺計画も…原発マネー還流事件で再注目される関電の“闇”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/262664 #日刊ゲンダイDIGITAL

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともよろしく!

原発の闇があばかれる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)