SSブログ

北朝鮮やがて暴動・暗殺が起きることにもなるやも知れず(元KCIA分析官) [北朝鮮]

金正恩2019.jpg
北朝鮮は国連の制裁で思いのほか厳しい状況。
経済を改革し外から物を入れるようになっていたから、制裁が効く。
90年代の苦難が再来するかも知れない(飢餓)。
しかし、北朝鮮の人民は変わった。かつてほど従順ではない。保安員(警察官)に食ってかかる。
金正恩もそのことを恐れているふしがある。
やがて暴動が起きるかもしれない。
指導者が暗殺されるかもしれない。
話は亡命政府の樹立にまで及んだ。
質疑では非核化、文在寅、米朝、中朝、日韓関係などにも触れる。

金正奉(キムジョンホン)

金氏は北朝鮮分析の第一人者。長らく韓国の情報機関にいて、歴代政権に政策の基盤を提供してきた人。
今は韓国メディアにコメンテーターとしてよく出てくる。日韓軋轢のおり、耳を傾けるべき人。
(1979〜2007:韓国中央情報局、国家情報院北朝鮮情報担当官、国家安保戦略研究院院長、韓国U1大学教授)

北朝鮮の強制収用所をなくす運動をしているNGO「No Fence」主催

スカイプを通じて都内で行われたこの日の講演。メモから再現する:

金正奉講演会:

北朝鮮は権力を維持するために二つの手段がある。

1)国民を騙すこと
2)暴力

しかし1)がだんだん通用しなくなってきた(*1)。

北朝鮮に今、携帯電話が600万台。去年は中国人が20万人観光客としてやってきた。携帯電話からは様々の出来事が現場から動画として伝えられている。

こうなると残るは2)の手段、暴力を振るう、ということだが、国際社会の目を気にしてこれを抑制する事例が増えている。刑事事件の取り調べでも暴力を振るうことが減らされるようになってきた。

これまでは年に100件と公開処刑が行われていたが、減ってきている。国際社会の目を気にしているのだ。公開処刑が減ったからと言って、死刑が減っているわけではない。収容所送りになるという人権侵害が減ったわけでもない。目に見えないところに移っただけである。


2018年4月27日の南北首脳会談のあと、そのとき使った北の迎賓館に当たる施設の所長が、多額の外貨を隠し持っていたことが発覚。軍で大佐の位の人物だったが、平壌で公開処刑となった。なぜそうなったかというと、文在寅を迎えるために改装工事が行われ、莫大な金額の請求が上がってきて、それを知った金正恩が激怒したというのだ。「こいつは、これまで様々な工事を巡って多額の資金を着服しているだろうに…」と。ガサ入れが命じられ、所長の中国の隠し口座に数百万ドルあることがわかり、所長は公開処刑。

←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


なぜ処刑?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)