SSブログ

NHKがどうしても言いたくない辺野古移設「反対72%」 [アベラ国]

NHKが辺野古の基地建設をめぐる沖縄の県民投票の結果をニュースであまり取り上げないことはきのう書いたが、取り上げるにしても、実に奇妙な取り上げ方をしていることに気づかれた方も多いと思う。

移設へ反対「72%」というこの数字への言及を避けているのだ(投票した人のうち72%)。


NHKはしきりに「4分の1」(投票できたはずの人のうち)という表現を使う。
4分の1と聞けば人はまず「25%」という数字を頭に思い描くだろう。
25%超えで日米政府へ報告すべしとの条例とのからみとNHKは言い訳を言うかもしれぬが、
それはそれを伝える箇所で示せばいいことだ。「4分の1(超え)」は冒頭で使うべき表現ではない。
実際は37.6%だった。ずいぶん印象が違う。NHKもいつしか印象操作派ーー印操派の巨匠か。


確かに反対票は全有権者の37.6%であり、数字としてはそちらを伝えるNHKだが
普通は、投票した人の72.2%だったと伝えるところ。
NHKはどうしてもその数字を伝えたくないようだ。


玉城知事もいぶかっている。


民放はちゃんと72.2%を伝えている。ごく普通に。


新聞も


思えば今の政権の選挙での得票率は25%にも満たない(自民は17%
それでほぼ7割の議席を占めているのだ。


産経新聞などは「賛成票以外」というところに着目


しかし産経の論法でいくと選挙の時の見出しは

<自民 有権者8割3分「支持」せず>

となるべきであったことになる。

そして辺野古はこうなる:

<9割が「支持」せず>


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)