SSブログ

消費税に関する不都合な晋実 [アベラ国]


大竹まことゴールデンラジオ!「大竹紳士交友録」より
経済評論家:森永卓郎
大竹まこと、倉田真由美

森永:中小企業に関しては悪影響を避けるためにクレジットカード払いにした場合は商品を購入した額の2%分還元するから影響はねーだろうとかってわけのわかんないことを言ってるんですけれども、皆さんご存知か、中小事業者がクレジットカードに加入すると、クレジット会社から売上げの5%くらいの手数料をとられる。

倉田:えー!

森永:つまり、いいですか皆さん、中小事業者の立場からすれば、客に2%のポイントが行くかもしれないけど、売上げが5%落ちるんですね。

倉田:5パーってメチャメチャ高いですよ。

森永:で、それだけじゃないんです。消費税率が上がった時にですね、何が起こるかと言うと、前回3%引き上げましたよね。も、きれいに消費が3%落ちたんです。これはもう見事だったんですよ。あの、当たり前ですよね。だって、お金はしょせん変わらないわけです。手取りは。

大竹:サラリーマンは手取りは変わらない。20年間ずーっとそこは動かない。

森永:カツカツで暮らしているわけですから、消費税が上がったら、その分、消費を減らさざるを得ない。こんなのは子供が考えたってわかる。ということは消費が2%落ちて、クレジット会社に5%取られると、7%落ちるということ。お前なあ、中小事業者のことを考えてんのか。

大竹:しかもあれだよね、物価が上がってるから、ポテトチップなんか今ちっちゃいい袋が出ているわけじゃない。中身が目減りしてるんだよな。中身の目減りしてるやつを消費税上げて買わなくちゃいけない。
 これ消費税凍結したとしても、大企業が儲けてる、400兆円の内部留保のお金を税金に上乗せすれば、この消費税を上げなくても解決できるんですか?

森永:不公正税制を是正するだけで38兆円、税収は増えるんです。いや、全然ーー消費税5%に下げても、財源8兆円で済むので、全然問題ないですし。

大竹:今までの税制がちょっと不公平だと。

森永:はい。で、実は通貨発行益を加えるとすでに今でも12兆円も財政は黒字なんですよ。だから消費税増税なんてもう必要性はない。

倉田:じゃあ何のためにしたいの?

森永:自民党は弱肉強食。強い人をより強く。野党はもっと平等にしましょうねって言ってきた。

**********************

のら猫独白:何のために消費税増税したいのって、よくぞ聞いてくれたね。金持ちや大企業のためだよ。1%を優遇、99%晋民どもの負担増やすためだよ。

え?なんでそんなのがまかり通るのかって? だってみんなが自民党を支持して選挙で選んでるからだよ。大勢の有権者が選挙にも行かないからだよ。マスコミが(メディアのやつらも広義のアベラだから政府・自民党・安倍に忖度し)ちゃんと伝えないから。国民が(無知、無関心、能天気、騙されて、等々で)本当のこと知らないから。だから、知らないうちにこんなことをまかり通らせているのだ。


よろしければどうか にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
              クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ:消費税 絶滅
nice!(0)  コメント(0)