SSブログ

罵声怒号あったこともなかったことにNHK [アベラ国]


「翁長前知事の県民葬で基地負担軽減の考えを強調 官房長官」
NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181009/k10011664631000.html

怒号伝えずNHK
あったこともなかったことに?NHKニュース

嘘を言うだけが嘘ではない。本当のことに触れず黙して人に伝えないのも嘘の一種である。そんな嘘を英語では a white lieと言う。

翁長雄志前沖縄知事の葬儀で安倍首相の弔辞を代読した菅官房長官に対し、参列者らから罵声が浴びせられた。異様な空気に包まれた、県民葬の会場。しかし、NHKのニュースはその部分を編集で除外し、語りでも一切、言及しなかった。NHKの嘘と言っていいだろう。

怒号が渦巻いたことが大きなニュース、歴史の大きな一場面なら、それをNHKが伝えなかったことも大きなニュース、歴史の大きな一場面である。公共放送NHK、報道機関であるはずのNHK、自称「皆さんのNHK」が、時の政権の強い影響下、支配下にあるということである。

インターネット上にあるNHKのニュース原稿は以下の通り。

翁長前知事の県民葬で基地負担軽減の考えを強調 官房長官
2018年10月9日

菅官房長官は那覇市で開かれた沖縄県の翁長前知事の県民葬で、安倍総理大臣の追悼の辞を代読し、これまでの功績に敬意を表したうえで、引き続き沖縄の基地負担の軽減に努める考えを強調しました。

菅官房長官は9日、那覇市を訪れ、ことし8月に死去した翁長雄志前知事の県民葬に参列し、安倍総理大臣の追悼の辞を代読しました。

この中で菅官房長官は、これまでの功績に敬意を表したうえで、「翁長前知事は沖縄に基地が集中する状況を打開しなければならないという強い思いをお持ちだった。沖縄県に大きな負担を担って頂いている現状は、到底、是認できるものではない」と述べました。

そして、「『何としても変えていく。できることはすべて行う。目に見える形で実現する』という方針のもと、基地負担の軽減に向けて、一つ一つ確実に結果を出していく決意だ」と述べ、引き続き、基地負担の軽減に努める考えを強調しました。

翁長雄志 県民葬.jpg

 よろしければどうか  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
             クリックを!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog