SSブログ

のど飴をなめとんのかと論争へ乳飲み子同伴市議へのイジメ

去年生後7ヶ月の赤ん坊を抱いて本会議に出ようとして止められた熊本市議会の緒方夕佳議員が、今度はのど飴を口に含んで質疑をし、求められた謝罪を拒否、本会議は8時間停止した。

緒方有佳熊本市議.jpg緒方市議

喉痛め発言のためのど飴ば使うてどこの悪かとですか

のど飴の騒ぎで市議会8時間中断しとる熊本悲し



演壇で喉あめ、出席停止=「子連れ市議」に-熊本市議会
時事ドットコム 2018/09/28
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018092801303&g=soc

こちらはイギリスのメイ首相。



演説中咳き込んだメイ首相にハモンド財務相が喉飴を手渡している。
伝統と格式を重んじるイギリスでさえこんなにさばけているというのに。

メイ首相のど飴.jpg

喉飴を受け取るメイ首相:

「財務相がタダで物を提供することもあるのであります」と即興。

しかし再び咳き込んで水を飲み「やはりタダではだめということかもしれません」

この当意即妙。肥後人もユーモアをよく解す人たちと思っていたのだが、コチコチの石頭のようだ。

緒方議員、口にのど飴を入れるところを見られ、指摘されたのだという。前に、咳がうるさいとも言われたとのことで、その場で一言釈明すればすれば良かったかもしれない。「実は喉を痛めているので、ちゃんと発音できるようにと思いのど飴を口に含みました。お見苦しいところをお見せいたしました」といった感じで。しかし去年の赤ちゃん抱いての本会議入りを拒否された件があり、双方にしこりが残っていたのだろう。

もし、口の中で飴玉をカラコロ音させたり、発音がいかにも飴玉しゃぶっているようだったり、ぴちゃぴちゃ音がしようものなら、批判を浴びてもしかたなかろう。市議会の品位を落とした。文字通り「なめとんのか!」。のど飴は吐き出し、謝罪しなくてはならないだろう。

しかし、喉の調子がおかしく、ちゃんと話すためにしたこと。のど飴を含んでいてもそれを全く感じさせない話し方が出来ていれば問題ないと思う。それでも謝罪とかを要求されるのであれば間違いなくイジメだ。

いずれにせよ、これで8時間も混乱てゆーとは、どぎゃん考えてんおかしかと思うとです。


←クリックを  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
人気ブログランキング どうかよろしく!  にほんブログ村

のど飴と言えば、アメリカはマケイン上院議員の葬儀中
ブッシュがミシェル・オバマにそっと手渡したのでした。

共和党、民主党で相容れぬ仲であるのに(それぞれの夫と妻
バラク・オバマとローラ・ブッシュもそれに気づいてニッコリ)。

激しく対立する共和・民主の間でも、のど飴がとりもつ仲の良さ、
何を熊本市議会の皆さんはいがみ合っているのですか?!




ニュージーランドのアーダーン首相は国連総会でオムツ交換 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)