SSブログ

安倍首相が「セゴどん」になった日

インターネットのいわゆるソーシャル・メディア(SNS)(フェイスブックやツイッター)が、安倍首相の「誤読」で再びざわついている。「対話は無に帰した」「何度同じ過ちを繰り返そうというのか」という北朝鮮への最後通牒のような攻撃的で「歴史的な」あの酷い国連演説から1年、こんどは金正恩との会談に前向きな姿勢を示したのであるが、SNSを利用している人々の関心は、そちらより、「何度漢字の過ちを繰り返せばいいのか」ということのようだ。

今度は背後を「せご」と読み間違えたというのだ。



この瞬間、安倍首相は「セゴどん」と呼ばれる運命を引き受けたのでした。



思えば先月末の自民党総裁選の出馬表明も時代がかった大舞台。
『桜島の政治利用2:「我が胸の燃ゆる想ひ」という安倍総理の胸のうち』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-08-31

錦江湾と桜島を背後(せご?)に
「志はいささかも揺るがない」「新しい時代を切りひらく」
と総理でした。

自分でも歴史的大人物、新時代の立役者を気取ったのですが、はからずも国連本会議場でこんどは「背後どん」(せごどん)の名を頂く仕儀とあいなったわけであります。

大河ドラマ背後どん.jpg せごどん!
小河ドタマ

リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
     ↑ クリックをど〜〜〜んとよろしく! ↑

ど〜〜〜〜〜と行ってみよう!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)