SSブログ

理科に菅無理を正さず 〜菅良二(かんりょうじ)今治市長の完了時 [今日の格言]

理科に菅(かん)無理を正さず

愛媛県今治市に獣医学部を新設したのは加計学園の岡山理科大学。その加計孝太郎理事長が官邸で安倍晋三首相と2015年2月25日に面会したと加計学園が愛媛県に説明していたと愛媛県の内部文書に記されていることが明るみになったが(そうだと安倍首相の2017年1月20日に獣医学部新設の申請を初めて知ったという主張が崩れる!)、今週月曜の加計問題の国会集中審議を前にした先週末、今度はその加計学園が、な、なんと、県と市には誤った情報を与えていたと発表し(報道各社に1ページのファックスで通知)、加計氏と安倍首相が会ったというのは嘘だった、あれは架空の話だったと言い始めた。

今頃になってあれは嘘でしただなんて、嘘だろ!と日本列島に激震が走ったが、これだと今治市や愛媛県は、架空の話につられて税金数十億円を巻き上げられたということになる。首相との関係の深さをチラつかせて事を進めた森友学園とちっとも違わないではないか。ところが加計学園は詐欺罪で起訴という動きになる気配はさっぱり伺えない。そして、今治市の菅良二(すがりょうじ)市長には、お詫びはおろか、連絡すらない。なのに菅市長は怒るどころか、29日火曜日の会見では「学園と県、市は一体で取り組んできた。(実際は面会がなかったという)学園の言うことを信じたい」と殊勝なこと?(アホなこと?)を述べたのである。

モリカケは同じ手口の詐欺なのに
かたや拘置所かたや開校 


モリカケは同じ手口の詐欺なのに
かたや裁判かたやゴメンね


それにしても、これだけコケにされて今治の菅市長、文句言わないの?怒らないの?


今治市は2017度から3年間で総額約93億円を加計学園に補助し、愛媛県はうち約30億円を今治市に支援する予定だが、加計学園からの虚偽報告をもとに補助金を出すのは信義則違反の可能性がある。

加計学園がコメント発表 「誤った情報を与えた」
朝日新聞 
https://digital.asahi.com/articles/ASL5V5HD9L5VPTIL00J.html

加計学園、なしのつぶて 「架空面会」巡り愛媛知事憤慨
朝日新聞 2018年5月29日
https://digital.asahi.com/articles/ASL5Y007SL5XPTIL01Q.html

知事は怒っているが、もし加計学園の言う
「嘘だった」が本当なら、加計学園は詐欺罪、市や県は信義則違反を問われるし、
「嘘だった」が嘘なら、安倍首相の「2017年1月20日まで加計学園の特区申請を知らなかった」が嘘になる。

嘘だらけでややこしいが、いよいよ嘘まみれの政権、嘘まみれの日本列島と相なってきた。

無理筋信じてます

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
          ↑ クリックをよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)