SSブログ

「安倍一族」(森号外)きなこ餅の巻 [安倍一族]


川内博史 議員(立憲民主党)が14日の国会で「きなこ餅」の話を紹介した。



きなこもち.jpgきなこ餅

その人らは口の周りにきな粉をたくさんくっつけたまま、まだ言っている:

「何が起こったのか徹底的に調査し、事実に基づき真摯に丁寧に説明します」
「私の指示を受け取った人は一人もいない、ということが明確になりました」
「八田座長が一点の曇りもないと言っておられる」「官邸の影響は一切なし」
「二度と起きないようにする責任を私は全うしたい。膿を出し切る覚悟です」
「2015年4月2日の官邸会合に関し記録はありません。再調査はいたしません」

川内議員の質問は、丁重な言葉遣いでとぼけたように緩いテンポなのだが、鋭い。
(質疑全編はこちら:https://youtu.be/UIshdD6Wf3E

柳瀬秘書官と加計学園、2013年6月のバーベキュー・パーティー
官邸での面談、2015年4月2日

先週は柳瀬唯夫元総理秘書官が参考人として国会で証言。2015年4月2日午後に官邸で加計学園関係者、愛媛県・今治市関係者と面談したと言う(当日の午前は上記の藤原氏が会っている)。愛媛県職員の残した記録にある「首相案件」の言葉を発したことはなく、会合に関して総理からの指示はなく、総理への報告も、記録も一切ないという柳瀬氏の証言だった(去年より記憶が却って蘇っている!)。

川内議員は柳瀬氏と加計学園がどのようにつながったのか、安倍氏の紹介ではないのかと質問。そして官邸での会合の記録が文科省や農水省にあるはずだからもっと徹底した調査をと要求。

安倍首相は、自分が紹介したのではない(別荘のパーティで引き合わせておいて!)、調査はすでに行い、何も記録がないことが分かった、戦略特区プロセスへの影響も一切ないとしてさらなる調査要求を執拗にはねのけた。

安倍首相は指示も出していれば柳瀬秘書官から報告も受け取っていたが白ばっくれている、と考えるのがいちばん自然だろう。証拠は隠滅したか、証拠を残さないために口頭で確認しあったか。あるいは柳瀬氏が飲み込みが早くて、いちいち指図せずとも自分でなんでもできるということだったのか。

首相は2015年4月2日に関するメモは文科省、農林水産省で調べたが残っていなかった、作っていなかった、という答弁。しかし、これはすべての職員のフォルダーを調べたわけではない。質問に立った川内議員が職員全員のすべてのファイル、フォルダーを対象とするて徹底調査をやってくれといくら言っても、安倍は頑として受け付けない。もう調査は済んだ、資料は残されていない、と抵抗しまくり。

しかしこれで引き下がるわけにはいかない。これまでも、ないと言っていたものがあとになってぞろぞろ出てきているからだ。そんな先例もあれば、「息を吐くように嘘をつく」安倍首相から、調査はすみました、何もありません、プロセスは一点の曇りもないと言われ(議事録を削除したり、情報開示は黒塗りずくしのくせして)はい、分かりましたと引きさがれるわけがない!

これほど首相が抵抗するのは、4月2日の会合に関してよほど知られたくないことがあるに違いない。首相は必死だ。重要な会合でないとも繰り返し何度も言っている。つまり重要だったと言うことだろう!

川内:加計学園、愛媛県、今治市の関係者が柳瀬総理秘書官と官邸で会うこと、総理は事前に承知していたのでは?
安倍:承知しておりませんでした。
川内:となると柳瀬さんが国家戦略特区の担当であったと言うことをなぜ加計学園の人たち知ることができたという疑問が出てくるわけです。
2013年、河口湖畔、首相の別荘で5月5日のバーベキュー、6日のゴルフ、その場で総理から加計学園関係者に柳瀬さんを国家戦略特区担当、規制改革担当だからと柳瀬氏を紹介したのか?
それとも昭恵夫人か今井秘書官の紹介?
誰かがつながないと、柳瀬秘書官が国家戦略担当だということを加計側は知りようがない。その辺の事情を聞かせてください。

安倍:たいへん多くの方、20名以上の方が参加し、出入りもいろいいろある。秘書官、ご家族、お子さん、にぎやか。仕事の会合ではない。基本的にいつもの私のパーティーのやり方、いちいち、人を紹介しませんから、お互い楽しくやってください、というふうにやっている。たまたま隣に座った同士が仲良くやる。私のやり方、私は紹介はしないというやり方。だから私も妻も人の紹介はしないということ。今井秘書官も紹介はしていないということを確認した。

 リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
  ↑大変お手数とは存じますがクリックをどうかよろしく! 


「安倍一族」
「安倍首相が指示を出す」こともなく、自然発生的に

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)