SSブログ

しばらく通うのヨシマサ [きょうの一言]


しばらく通うのヨシマサ

林芳正 文部科学大臣

品行芳正にしてます




リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ クリックはよさずに!! ↑

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

国家をつぶしているのはあなた方です 麻生大臣、即刻お辞めください [安倍体制]

「俺」「お前」

テレビカメラも回っている記者たちを前にした公の場だ。自分を「俺」、記者を「お前」といった言葉遣いは、社会的な規範を逸脱している。日本は身分制の社会でもカースト制度の国でもなく民主主義の国というのなら、こんな人物が務められる公職はない。こんな人物を頂いた組織にちゃんとした調査を望むべくもない。辞められたし。


日本を身分制社会かカースト制度の国と思っているのか。
公の場で人を「お前」、自分のことを「俺」。
こんな社会的な規範から逸脱した男が日本の首相だったのだ。
そしていま副総理、財務大臣。

このような言動、法律は犯していないかもしれない。
しかし、公人として社会的な規範を逸脱した非常識。
そして民主主義とおよそ相容れない。
人としても道を踏み外している。

セクハラ問題にしても文書隠蔽、改竄問題にしても
調査を指揮する職責があるので辞任はないと政府だが
この人物がいるかぎり、ちゃんとした調査も何も望めない。
一刻も早く辞められたし。

麻生.jpg

リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       ↑ クリックをどうかよろしく! ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

行き惑う向島なる百花園 苦界に生きて句会にも行き [人生]

例によって家を出るまで、そしてたどり着くまでが大変。半蔵門線なら一本だったのに京成電車に乗り換えて京成不利、青砥まで行ってしまった。

お題は「花」であった。



のら猫 出句

日田走りたまにはつれと花ひるげ
弁当は撮り忘れたか花ぐもり
黒猫も呼んでやりたい花うたげ

のら猫 選句

火葬場の煙ひとすじ山桜
木霊かな五ひら十ひら花の舞ふ
舟漕ぎて黄泉の女と花見酒

どんな人が亡くなり、どんないきさつ、関わりかは言わぬが、人が灰となり煙となり、消えてゆく。その煙一筋。そして山桜。何も言わぬだけに喚起力があり、一幅の絵を心の中に呼び覚ます、飾り気のない簡素さがいい。

二句目、ひら、ひら、はな、まふと、はなびらが「は行」で散ってゆく。木霊とあり、植物なのに霊的な世界。そこをこだまが響き渡る。視覚と聴覚が交差する霊的な空間だ。

三句目、黄泉の女は死に別れた女というより、たまたま出会う未知の女か。何を思っているのか、良くはわかりえない異次元の女だ。謎めいた女と桜と酒に酔い、怖い感じもするが、そこがスリリングで夢幻的。よほどいい女だったら戻らずに、この際そのまま異界の住人になってもいいか。

リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
    ↑ クリックをどうかよろしく花吹雪 ↑

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


タグ:俳句 句会 散策
nice!(0)  コメント(0)