SSブログ

よくもまあこれまでこんだけ長いことアメリカをカモにできたものだよなあ [外交]


偉大な男で友人

毎日新聞の記事に掲載された救いようもなくお目出度い「専門家」の見方:「安倍首相を『偉大な男で友人』と前置きしている。外交的配慮を示す人物ではないので本当にそう思っているのだろう」

自民党の西田議員じゃないが「バカか」だ。「偉大な男で友人」と似たような前置きはトランプが閣僚や側近を首にするときの発表でも必ず付いている。習近平にも付けている。それが安倍に付いているからと言って、それを真に受ける人間がいるとは知らなかった。

安倍がトランプにこれまで卑屈なまでにすり寄って寄り添って「100%共にある」のに、トランプからどんな仕打ちを受けているか、そっちに少しは目を向けてみたらどうか。対北朝鮮外交では蚊帳の外においたままハシゴを外し、貿易問題では敵視。日本には軍事基地から入国。その首都圏にある基地には、ついに一方的にオスプレイを配備した。

その前置きのあとトランプが何と言っていたか、もういちど思い出してみるといい。「あいつらニヤけるが、ニヤけるのも < よくもまあこれまでこんだけ長いことアメリカをカモにできたものだよなあ > と思ってるからだ。でもそういう時代もここまでよ」

これは宣戦布告。そしてこれほど人を食ったような宣戦布告もないだろうて。

リックを!  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑ 偉大な男、偉大な女の皆さん、クリックをどうかよろしく !

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)