SSブログ

【国会寝技】(こっかいしんぎ) [新語100番勝負]

【国会寝技】(こっかいしんぎ)

国会で議員らがすやすやと眠っているくせに、さも審議をしているかのようにみせかける技。
国会寝議(こっかいしんぎ)とも言う。

【寝技】(ねわざ)

1)柔道やレスリングにおいて寝た姿勢で相手にかけるわざ。
2)正規の手段や経路ではなく、裏で怪しげな工作をしてことを進めるやり方のこと。
3)「国会寝技」(こっかいしんぎ)に同じ。多くの場合、親から子へと受け継がれている。
 その「国会寝技」(こっかいしんぎ)にもさらに二つ:
 a) 国会で自民党が強行採決をするときなど、柔道の心得のある者が野党議員を床に倒して寝技に持ち込む場合と
 b)国会における卑怯な裏工作を意味する場合がある。

関連新語:

【先寝国】
国会で寝てるような無能・無責任な議員たちを手厚く遇するという愚かさにおいて世界の先頭をゆく国。

【先晋国】
安倍晋三の数々の愚かな政策のおかげで先進国の座から転落した自称「先進国」のこと(→転落途上国)。

この写真の投稿元、宮本のり子さんの記述によると日本の国会議員の報酬と手当:

JR,審査、旅費もろもろ
基本給……1,552万8,000円
期末手当……635万円
文書通信交通滞在費……1,200万円
立法事務費……780万円
秘書給与……1,800~2,400万円
合計……5,967万8,000円~6,567万8,000円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
リック  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
      ↑  クリックどうかよろしく  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)