SSブログ

経済制裁は大量破壊兵器である [戦争をする国 日本]

今からもう20年あまり前だと思う。ラムゼイ・クラーク氏(ケネディ政権で司法長官を務めた人)の講演を東京で通訳したことがある(その後、ニューヨークの事務所に訪ねたことも)。フセイン大統領が大量破壊兵器を開発しているとしてアメリカなど国際社会はイラクに経済制裁を課しているが、これによってミルクが届かぬイラクの多くの赤ん坊の命が奪われている(確か3万人だったかな)、経済制裁こそ大量破壊兵器だ、と言っていた。



カナダで16日に開催された北朝鮮核問題に関する外相級会合で、北朝鮮の船の漂流・漂着が急増していることに関し河野外相が、制裁が効き始めている結果と説明をしていた。

アメリカのティラーソン米国務長官が明らかにしたもので、日本側は昨年「100隻以上の漁船が日本に漂着し、乗組員の3分の2が死亡した」と報告したという。

「制裁が効き始めている結果」というのなら、経済制裁ですでに死者が出ていることを日本政府みずからが認めたことになる。これまで北朝鮮の核兵器やミサイルで殺された日本人はいない。

米朝が極秘協議、12月に北京で 米の対北融和派巻き返しか? 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/180104/plt1801040007-n1.html



 押しタロー  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

       ↑ どうかクリックをよろしく!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)