SSブログ

岸田文雄の「新しい資本主義」お好みクスは「具」がほとんど入っていない [国内政治]

ご祝儀をねらって急ぐ衆院選 お好み焼きがまだ冷めぬうち



岸田文雄 操り人形2.jpg

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

就任後初の記者会見

質問数に制限はなく、岸田総理は
その場で初めて聞く質問のようで、
メモをとりながら答え、
「二つ目の質問なんでしたっけ」
などとやるから、菅や安倍が
あらかじめ作成した滑稽な原稿の読み上げ会だったのと
違いは歴然。
すごいやん、原稿なしか!
と驚いてはいけない。
これが当たり前、普通なのだ。
これまでの、菅や安倍、麻生のボンクラ総理の
「朗読の時間」が異常だっただけのこと。
こんなのに騙されていては話にならない。

それにしても具体性に乏しい話ばかり。

成長と分配の好循環で
新自由主義を脱して新しい資本主義
と言いながらその道筋が見えてこない。

核廃絶に全力と言いながら
アメリカの核の傘に守られて
核兵器禁止条約にはそっぽを向く。

一方で原発推進に全力。



コロナ収束期がチャンス? 岸田首相が短期決戦で衆院選に臨む理由
https://mainichi.jp/articles/20211004/k00/00m/010/279000c

株式市場は政権発足の
ご祝儀相場もなかった
どころか
「岸田ショック」の様相


政権が発足すると新しい政策への期待感から
株は上昇するのが常で
「ご祝儀相場」と言われるが
今回は異常

菅が退陣を表明して
すかさず株価が上昇
というのも情けないが

市場は河野太郎に期待していたのだ
河野なら
再生可能エネルギーに力を入れたり
改革だと、、
それが岸田になってしまって失望感、、

岸田は株の売却益への課税
金融所得課税の見直しにも言及していた
「新しい資本主義」「成長と分配」
などとも言い始めている

これまでの金持ち優遇や成長重視から
すわっ路線変更か??!!

と東京株式市場に売りが殺到
8営業日連続というすさまじい下落
岸田新総裁誕生の9月29日からの下げ幅は
2000円を超えた


裏工作ばかりの総裁選の末
焼き上がった広島風お好み焼きは
「特技は人の話をしっかり聞くこと」だの
成長と分配の好循環
新しい資本主義
令和の所得倍増計画
寛容で丁寧な政治
核廃絶に全力、、
抽象的に良さげな話ばっかり

ところがその具を吟味しようとすると、、ん?
「具」がないぞ!

市場にもそこのところを見透かされたか


「絵に描いた餅」というが
まだ絵にすら描いていない餅
というかーー岸田の場合
「広島風お好み焼き」だ

のら猫の名付けて「お好みクス」






人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

賃金を上げるのだと言う
賃金上げた企業には減税
それが「分配」だそうで

じゃあ何で「成長」するのかというと
「科学技術の研究開発」と言う
それで「令和の所得倍増」?!

「新しい資本主義」
岸田の広島風お好ミクス?

とは何ぞや?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

調子のいいことばっかり言うのだが
選挙を前に
いかにも良さげなことを
並べたてただけじゃないのか

そこのところをさっそく
市場から見透かされてしまった

イギリスのエコノミスト誌も「パッとしない」
と岸田のことを評している



丁度1年前はというと
パンケーキで支持率70%
ところが
お好み焼きは45%で出発

出だしから冷めて始まる広島風


1年前はこうだった:


岸田内閣、低調な船出 支持率45%・不支持率20% 
朝日世論調査 2021年10月5日 https://digital.asahi.com/articles/ASPB55RLVPB4UZPS005.html

岸田の「広島風お好ミクス」

首相「目指すのは新しい資本主義」
2021/10/4 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20211004-LUI22XN3KVOXXMXA23CZZ3FMZM/

岸田総理の「新しい資本主義」、成長と
分配のための具体策は会見で見えた?
10/5(火) https://news.yahoo.co.jp/articles/b18600cb8571fa78ad14609bb29820a62a6bbf06

しかし
新総裁の挨拶でも記者会見でも
雑誌インタビューでも
所信表明演説でも
「具」の乏しい
冷めた広島風お好み焼き

岸田文雄氏に聞く「所得倍増計画」の全貌、
分配でアベノミクスを“進化”
岸田文雄・前自民党政調会長インタビュー
2021.9.8 ダイヤモンド https://diamond.jp/articles/-/281679

岸田首相は、富裕層だけでは経済全体を引っ張れない
やはり国民全体を分配で後押ししないと
消費は伸びないと言うのだ
それはその通り

だから賃金を上げると言う
賃金上げた企業には減税
それで「分配」を促進

しかしこれは安倍政権下でも
すでにやっていたこと。。
そして成果は上がっていない。。

日本の「没落」を国民は気付いているか…
平均賃金、個人当たりGDPともに韓国を下回る
21/10/08 孫崎享 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/295722

日本人は国際的に低い給料の本質をわかってない
アベノミクスにより世界5位から30位に転落した
2021/10/03 野口 悠紀雄 

韓国が日本を抜いていく――
これがアベノミクス時代、最大の「事件」だ
円安に安住して技術革新を怠る
2021.10.3. 野口 悠紀雄 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87900

岸田はダイヤモンド誌とのインタビューで
「野党は分配と言うが成長の発想がない」
と言っているがこれも違う

野党は再生可能エネルギーを推進し
分散型の地産地消のエネルギー供給にしよう
という考え
それで多くの新しい事業、雇用が生まれる
岸田はむしろそれをしない方向
原発推進

じゃあ何で「成長」かというと
「科学技術の研究開発」と岸田
それで「令和の所得倍増」
そんな調子のいいことを言うばかりで
具体的には何も見えてこない

「具」のない冷えたお好み焼き
これぞ岸田のお好ミクス

株式市場もそこを見透かして
日本売りを始めたが
一月万冊の清水・佐藤コンビも
例によって鋭い

「新しい資本主義」
「成長と分配の好循環」
成長は「業界再編」で
その「柱は先端技術の研究開発」
と岸田は言うが、、



佐藤章:菅さんは途中で挫折というか短命
デジタル庁つくって、グリーンとか言っていた
岸田さんはそれに代わって先端技術の研究開発と言っている
これが成長産業と

とすると思いつくのはAIとIT
まちがいない
21世紀の中心の先端産業だから
ではAIとかITをどう成長させるの?という話
しかし
その具体策は全くわからない、見えてこない

「業界再編で企業の成長を押し上げる」と言っている
「業界再編」と言われると期待するところもある
これまで何度も話したが
IT業界いちばんの問題は「ITゼネコン」
と言われる一部の大企業が
IT業界の全体を支配していて
各顧客企業のITの設計について
クローズドにしてーークローズド・システムにして
他を入れないようにしている
巨大な談合システム
だからITゼネコンと言われている
これをオープンソースーー
世界のIT先進国と同じように
設計図を全部オープンにして
誰も彼も入って来れるようにする
すると若い新しい企業も入って来れる社会になる
そうすれば日本のITも進歩する

そういう意味でのITゼネコンの解体と業界再編
これを考えているのか?考えていないのか?
さっぱりわからない

(岸田さんが)「業界再編」と言うので
(私は)それをまず考えた
それをやるんだったらこれこそ大改革
日本の21世紀を拓くような本当の改革
しかしそんな話は岸田の周辺で聞いたことトンとない
そんなものとはとても思えない

清水用高:布陣を見ると
原発に依って行くんだなとも思えるし
最先端の利権を、解体どころか
強化するというところが見える

佐藤:全体の体質としては
今の利権構造を強化していくという体質
というのがほの見える

しかし(岸田さんは)はっきり言っている
「業界再編で企業の成長を押し上げ」
「先端技術の研究開発に力を注ぐ」
ならばIT業界の再編しかない
しかしそれを岸田さんは明言していないし
残念ながらそういう話を
岸田さん関連で聞いたことは全くない
だから多分違う

清水:違うでしょ、やったらびっくり

佐藤:びっくりだし
やったらその点だけでも
岸田さんを応援する
数年間でもそれでやってほしい
一内閣一命題それでいい
日本の難しい問題の解決には
だからやってほしい
しかし予感では多分まったく頭にない

清水:経団連が岸田支持なんだから
ITゼネコンーー
富士通とかNECとかNTTとか
あとは日立か
そんなのに手を加えると言えば
あっという間に干されて終わり

佐藤:今頃業界は大騒ぎのはず
ところが全然平穏もいいところ

清水:河野でなくて良かったってみんな
安心してんだもん

佐藤:そう、だからたんなる冗談
そういうことになると思う

さらに(ダイヤモンド誌の)質問:
具体的に再編が必要な業界は?
菅政権では地銀の再編が進められたが
岸田:現時点で特定の業界を言うのは控えます

何だよこれ
やる気も何もないのだぞ、これは

清水:そこを河野さんだったら
原発とかって言っちゃうんだよね
だから(総裁の座から)遠ざかったんだけど

岸田内閣発足・消費税上げず令和の所得倍増計画は成り立つのか?
業界再編というお題目はあるのだが・・・
何も出来ない岸田内閣。
元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと
一月万冊清水有高 72021/10/04 から

全55分はこちら:
https://www.youtube.com/watch?v=JG4w5dWS30Q&t=7s

そしてなんと岸田の大風呂敷

「成長と分配の好循環」は
安倍も使っていたそのまんまの言葉だった




この政権
政策に「具」がない
というだけではない
私が「多士罪々」「適罪適所」と呼んでいるように
様々のスキャンダルが渦巻いている

支持率45%の低空からの発進
選挙までに日本の有権者もこの先
岸田の化の皮をどこまで見抜く?

安倍逮捕との観測もある
時期はいつになるにせよ

有権者は安倍やその後継者らの
嘘と無能と腐敗にもう飽き飽きしている

野党の候補一本化が進めば
政権交代もいよいよ現実のものとなろう



人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!


ありがとうございます! m(_ _)m


岸田首相の所信表明演説(全文) 2021年10月9日
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2020/1026shoshinhyomei.html



分配
これをなんとかするというのだな
お好みクスで。
韓国も低いが
それでも日本よりかは上。

新しい資本主義議連だとか、、
この写真見ただけで
岸田の言う「新しい資本主義」がインチキであること
よくわかろうというもの

ご祝儀をねらって急ぐ衆院選 お好み焼きがまだ冷めぬうち
出だしから冷めて始まる広島風 支持率45パーでパンケーキに負け
広島風お好ミクスは具もなくてアベノミクスをチンしただけか
人の話ちゃんと聞くのが特技ならちゃんと開けよ国会・予算委
国民は味見毒見も出来ぬままお好ミクスに審判下し
新しい資本主義とは言いながら経団連がなぜか歓迎
分配と安倍晋三も言っていたどこがいったい新しいのか
成長は先端技術と言いながら業界再編するつもりなし
国民が岸田の嘘を見抜くならあっという間に政権交代



人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれも!


ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。