SSブログ

「安ニ戦争」〜総裁選で安倍と二階が繰り広げる暗闘のゆくえ [国内政治]

29日(水)が投開票の自民党総裁選



現状で順当に行くと
1回投票では誰も過半数をとれず
上位2人で決戦投票にもつれ込む公算大

逮捕を恐れる安倍晋三は高市早苗に肩入れし
必死に高市への支援工作、河野への中傷工作
これもあってか河野の一時の勢いが削がれ
高市が急伸
岸田文雄も盛り返す

自民党総裁選ステークス馬番4.jpeg
   菅退陣記念・自民党総裁選ステークス

どうもここへきて逃げ足が鈍ってきたブロックタロー
 一回の投票で過半数を制して勝利
 という見通しが薄れつつあり
意外と粘っているのがカラキシダメオー
 こと岸田文雄で2位につけ
タカイチウララ
 こと高市早苗は安倍騎手が激しくムチを入れ
 3位につけた
果たして岸田と高市のどちらが
決選投票に生き残るか
という流れ
いよいよ第3コーナーを回って
最後の直線、、

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


1回目の投票は
議員382人(前回紹介した時より1人少ないのは
竹下亘氏が死去したため)
党員・党友382人
合計764票の奪い合い

決選投票は1位と2位の候補が
議員の382票と都道府県の47票で争う

今だと1位河野、2位岸田

そして2位岸田と3位高市なら
決選投票ではこの両者が連合を組み
河野を上回り逆転勝利というのが現状か



党員支持、河野氏47% 岸田氏22% 共同通信調査 2021/9/26 https://www.sankei.com/article/20210926-2JYBNYV2AVKDZF23IADQKHUHAU/

共同通信社(25、26日)の調査
投票資格のある党員・党友の回答
新総裁にふさわしい候補:

河野太郎 47・4%
岸田文雄 22・4%
高市早苗 16・2%
野田聖子  3・4%

ところがである
ところがなんとここで
策士・二階俊博の驚きの一手!

二階派が高市氏「全面支持」の仰天情報!
“2位・3位連合潰し”で岸田総理誕生を絶対阻止
2021/09/24 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/295132

第1回投票では地方票(党員・党友票)が
党員数382と同じで河野が有利だが
決選投票では
党員382票に対して

地方はわずか47票
決選投票で「河野 対 岸田」となると
岸田が盛り返す

最初岸田を推していた安倍だが
岸田が変なことを言い出したので
(党本部から出された広島の選挙資金や
 森友問題で説明が必要だとか、、)
安倍は慌てて高市に乗り換えた

しかし安倍から切られたトホホの岸田とは言え
宏池会の盟主ではある
一騎討ちでは河野は負けるかもしれない
決選投票となれば岸田に
安倍も麻生も高市もみんなつくだろうし

そこで策士・二階は
決選投票で「河野 対 高市」として
河野を勝たせようというのだ
高市は何かとキワモノで
(安倍が支援に回る前は世論調査でも
 支持率3%の「泡沫候補」だった)
議員票も岸田よりかは減るだろうとの読み

だから第1回投票で自分の派閥の47票を
ぜんぶ高市にぶっこもうというわけである

高市候補を
しゃかりきになって推している
安倍晋三は、第1回投票で
二階派の47票が高市さんに行って大喜び


「大喜びなんだけど

その喜びも束の間の喜びに終わる、、
というのも決戦投票では二階さんは
今度は打って変わって(二階派の)47人ーー
赤穂浪士じゃないけれど
四十七士をこぞって河野さんに持っていく
そして高市さんを蹴倒す
そこで安倍さんもがっかりして命運尽きる
という二階さんの策士ぶり」

安倍晋三の敗北。
高市早苗と岸田文雄どちらも失脚させたい二階俊博の策謀。
自民党総裁選裏の戦い!
元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高
2021/09/25 https://www.youtube.com/watch?v=erpcdDTvQ-8



佐藤:(今)そういうような状況
しかしさっき言ったように
冷静に票を読んでいくと
河野さん、高市さんの決選投票になって
やっぱり河野さんに軍配があがる
そういう読みができる

清水:ただあとは安倍晋三がどこまであがくか、、

佐藤:そうですね
だけど手はもうやり尽くしたんじゃないか

決戦!自民党総裁選!河野太郎VS高市早苗・安倍晋三。勝つのはどっち?
安倍は負けたら逮捕。あまりにも黒すぎる前首相の黒い歴史。
元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高
2021/09/26 https://www.youtube.com/watch?v=D-AWgpopB8Y


人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

しかし、河野太郎は負けるという見方もある

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



今回の総裁選、ある意味、次の衆議院選挙より重要な岐路



総裁選の争点、核燃サイクル政策「破綻」の現実味
原発の新設・更新進まず、再処理は行き詰まる
https://toyokeizai.net/articles/-/458654

経産省による「河野太郎叩き」が意味すること
連載コラム「政官財の罪と罰」
古賀茂明 https://dot.asahi.com/wa/2021090500008.html

ふたたび佐藤章にもどると:

安倍晋三の敗北。
高市早苗と岸田文雄どちらも失脚させたい二階俊博の策謀。
自民党総裁選裏の戦い!
元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊清水有高
2021/09/25 https://www.youtube.com/watch?v=erpcdDTvQ-8


(↑この再生中に「河野太郎に親族の会社から献金」という広告が入ったのには驚いた)

佐藤:河野さんを応援する人は本気だ
歯に衣着せずに言えば
電通を通じた脅しとか金とかじゃない
本当に日本のことを考えて
何か変えなくちゃいけないんじゃないか
と考えたら
4人の中じゃあそりゃあ河野さんでしょ

やっぱりちょっと小石河連合にやらせてみたい

清水:高市や岸田よりまだましだよ

佐藤:岸田さんがやれば1mも進まない
結局同じ、何も進まない

そして高市さんになれば破綻がきますよ

清水:崖におちていく、あー

佐藤:色々問題かかえてるけど
どっかで破綻がきますよ
小破綻、小破綻、さいごに大破綻みたいに
高市さん個人が政治家として破綻するのは
しかたないかもしれないが
国民を道連れにして破綻は絶対避けたい
それはちょっとやめてくれ

だから僕は
小石河連合ちょっとやらせてみたい
そう言う気持ちはあるんですよ
日本の政治を真面目に考えている人は
そういう気持ちもどっかあると思う
たとえば野党支持者でも
野党連合できないのなら
ちょっと小石河連合にやらせてみたい
そう言う気持ちの人結構多いのでは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私、のら猫も、高市や岸田よりは
河野のほうがましだと思っている
このところ佐藤章にはまってしまったのも
そこだ

野党共闘がうまくいかずに
野党の脱原発もいつまでも夢物語なら
脱原発を河野に託すしかない
腐った長老やお粗末な「チルドレン」連中にはお引き取り願って
もっとまともな人間たちに政治をやってもらうためにも



太ももの腫瘍(良性のもの)の切除から1週間
病院で抜糸してもらって帰宅中に撮った一枚だが

私の心象風景とも今の政局とも
これからの日本ともつかぬ
今朝の渋谷駅前

雲は晴れるのか?
暗雲が立ち込めるのか?
陽はまた昇るのか?

嵐が来るのならまだいい
下手すると暗雲立ち込めたまま、、

嵐なら安倍とか麻生とか二階とか
みんな吹っ飛ばしてくれ
そしてそのあと少しはもっとまともな政治家が
自民党にも残ったり若返ったりして
日本の政治や政治家の劣化も
もはやここまでで終わりに?

敵失を頼むだけだと
取り返しのつかないとこまで行ってしまいかねない
脱原発、核燃料サイクルの問題も待ったなし
安倍の体制だって
警察権力に安倍支配、、
突き進んでいったら
いよいよとんでもない国になる

河野太郎が河野劇場みたいになって
自民党をぶっ壊す、原発村もぶっこわす、
なんてことになってくると、
野党としても
「小泉純一郎じゃあるまいし、また自民の圧勝かい?!
 いつまでもやられてばかりでたまるか!」
てんで野党も体制立て直し。
野党共闘が加速して、政権交代、

河野に争点を取られてたまるかとばかりに、
脱原発だってもっと力を入れる、、
みたいになっていく、、

というのが私がこの
曇天とも夜明けとも
一点俄にかき曇りともつかぬ風景の先に
夢見たことだった、、
いい夢見さしてもらいました、、
で終わるかもしれんが、、


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、どうかこれもクリックして下さい!

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。