SSブログ

「出前」 外来種「デリバリー」に食われて絶滅危惧 [死語の世界〜絶滅危惧語]

新シリーズを始めます
題して「のら猫 死語の世界〜絶滅危惧語 百番勝負」

今回は【出前】(でまえ)

出前3.jpg


常々思ってきた
なんで「デリバリー」なんて言うのだ
日本には「出前」という
立派なやまとことばと文化遺産があるというのに
自分の言葉や文化への愛着
自国への誇りは一体どこへ行った

食い物の世界もどんどん
カタカナ英語を始めとする
カタカナ外来語に食い荒らされて行くこのわびしさ
日本が滅びる

「お盆」もすでに死語となった
今の日本人
「トレー」などと言っている
アングロサクソンの奴隷となっとれー
てか



このおどろおどろしい歌は

 首吊りの木に 桜が咲いた 
 みんな忘れてしまったよ 
 とりのこされた女のことは

寺山修司の歌詞は

滅びゆく日本語と日本人への挽歌か



見出しにある「米メディアも」が悲しい

ご主人のアメリカ様にほめられて初めて気づくおのれの良さよ



人気ブログランキング 応援クリックを是非とも!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

昭和の出前
昭和は遠くなりにけり

出前を「しゅつぜん」なんてやがてそのうち読み始めるのかも日本人
出自を「でじ」と読んだ文科副大臣もいたくらいだし

しかしこれがフード・デリバリーじゃ
話にならんだろ!



日本人式の発音じゃ
「フード・デリバリー」で届くのはこれだろうよ



日本語では「頭巾」というんだが
若い人はもうこの漢字が読めない?

元首相らも?

「これ "あたまはば"って読むんですよね。ヅハバ?」
「バカ、俺に聞くな」



胸にズキンと来そうな話じゃないか

その安倍がいま必死で応援しまくってる
自民党総裁候補・高市早苗陣営のTシャツがこれ



Japan に冠詞つけちゃいかんよ
中学生でも知ってること
それともthe Japan Building
と続くのか?!

日本や日本語をもうこれ以上
壊しちゃならぬと思うこのごろ

カタカナ語「デリバリー」
日本人の心を蝕む
弱肉強食のネオリベラリズム
欧米偏重のグローバリズムの
日本侵食の一つの象徴





人気ブログランキング お手数ですがどうかひと押し!

にほんブログ村  人気投票、これも是非ともプチっとお願いいたします。


ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。