SSブログ

河野太郎は脱・脱原発か?首相になって脱・脱・脱原発へ?? [国内政治]

河野太郎 脱・脱原発.jpeg

河野太郎は脱原発なのか
脱・脱原発なのか
さらにはもし自民党総裁、さらには首相となったあかつには
脱・脱・脱原発へ向かうのか
はっきりしない

河野太郎がかつて脱原発を唱えていたのは知っている
しかし6年前だったか
閣僚になると
ホームページをいったん閉鎖
その後再開したブログ『ごまめの歯ぎしり』からは
脱原発論が消えていた

脱原発を脱して変節したものと思い
(脱原発→脱・脱原発)
大いに落胆したものだった

『ブログ再開 公の行革担当相』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2015-10-18

ところが総裁選への出馬の準備か
ここへきて原発再稼働の容認発言である

“脱原発”の河野大臣 原発再稼働容認の考え示す
2021/09/08 テレ朝 https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000228302.html

いわく:

「河野大臣はこれまで「脱原発」を主張してきましたが、
「安全が確認された原子力発電所を再稼働することは
カーボンニュートラルを目指すうえである程度必要だ」
と述べました。

また、皇位継承については
政府の有識者会議の議論を尊重する考えを示し、
自身が唱える女系天皇容認論についての言及は避けました。」

「党内からは河野大臣が
脱原発や
女系天皇容認論
を述べていたことに警戒感が広がっていたため、
政府・与党のこれまでの政策と整合性を図った格好です。」

しかし、待てよ
整合性を図った??
5年前にすでに脱原発は脱していたのではなかったのか??

依然として脱原発の立場ではないのか?との疑念が
原発推進の自民党内にあって
それを払拭するためということなのか?

河野大臣が原発再稼働を容認 皇位継承議論も「有識者会議尊重」
8日 TBS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4355494.html

河野太郎行革相
 「原子力発電所、安全が確認されたものについて再稼働していくというのは、
カーボンニュートラルを目指す上で、
ある程度必要なものはあるんだろうと思います」



しかし、これまで、そして今、どうなのか、
再びこの質問をぶつけてみたいところである

『河野太郎 貫く信念いまいずこ 脱・脱原発 脱兎のごとく』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-09-12

それにしてもとんでもない記者会見だ
2年前、防衛大臣のころ

質問:首相を目指すのか?
質問:今も脱原発なのか?



この手もあるし?
外務大臣のころ



いやはや、すごいもんだ


人気ブログランキング 応援クリックをお願いします!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつとも何卒よろしく!


FB友:こんなのがへたすると
総理大臣になるのかと思うと
先が思いやられる

のら猫:次の総理大臣どうぞ!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ニュースにあるように「軌道修正」
と言えばまだ聞こえはましだが
党にすり寄る河野
歯ぎしりしながら心の中では信念を貫いているのか?
そして総理になったら本性をあらわすつもりなのか?



ブログ「ごまめの歯ぎしり」の副題で
「貫くべき信念があります」
と言っている河野太郎。

私は信念を貫きます、ではないところが、
いささか不安というか、ずるいというか。。

FB友2:信念なんて、どうせ貫かずに、曲げてなんぼよ、ポストの為に。

のら猫:そこがわからないところなんです。
河野太郎というのがひょっとして
物凄くしたたかなやつで、
脱原発を心の中では貫いていて、
しかし自分が首相になるまではそれを
封印しているのかもしれないーー
それが自分が首相になる邪魔ならと
党や原発推進派には面従腹背。。。
封印して、脱・脱原発を表向き装っているだけ
なのかもしれない。
あるいはやっぱり
とんでもない変節男なのかもしれない。。

FB友2:まあ、総理になって、
また信念に従うのであればそれも良いが
ここまでコロコロ変わると信用できん。

のら猫:「コロコロ変わってる」のは表面上のこと
という見方もできなくはない。
実際、テレビ報道、特に日刊ゲンダイ、その点、
矛盾してるように思える。
脱原発も女性天皇も河野は立場を変えていない
という前提で報じているよう
(だから総裁になりやすくする都合上の見せかけの軌道修正)
それでいて「変節漢」(日刊ゲンダイ)とも書いている。

総理になったあかつにきは
お約束していたのと異なる新しい判断、
河野太郎版か。

FB友2:ワクチンの供給減少を
2ヶ月以上も平気で黙ってる人なんで、
信用できん。政治家は結果で判断。

のら猫:そこですよ。
そういうのをどしどし報道すべきなんですよ。

FB友3:私は、ハナから脱原発なんて
やる気はなかった、と考えています。
彼の言葉と行動から自明です。

1)結果として裏切る形となり、原発反対の人々を撹乱した、
2)最初から原発反対派の邪魔するつもりで、羊の皮を被ったオオカミだった
3)本当は反原発だが、自民党内で、仕方なくチャンスをうかがっていた

3つあるなか、私は2で間違いないと思います。

のら猫:わたしなぞ1だったわけですね。6年前。



メディアには、河野太郎が脱原発に関して
どこまでのことを言っていたのかとか、
変節したのか、まだ脱原発なのか、
どこまでが自民党内で受けをよくして
総裁選で当選するためのご都合主義なのか、
掘り下げて報道してほしい。

高市早苗に関しても、その極右性、
日本会議や安倍のイデオロギーとの関係とか、
主要メディアは報道しない。
タブーになっている。これは本当におかしい。

安倍が高市に肩入れ。これもその背景を掘り下げて伝えてほしい。
「安倍元首相が高市早苗を支持に」というニュースを
NHKもトップで伝えるのなら、それがいかに重大な問題をはらむか、
隠蔽せずに、がんがん伝えるべきだと思うのだが。。

そして隠れた(と言うか公然の秘密?の)動機ーー
法の裁きを受けたくない、
逮捕されたくないからーーも!

総裁選は自民のお祭りなんだから
メディアはそんなに大騒ぎするな
という意見があるが、
どんなアホなお祭りか、
どんなに国民を舐めたものか、
批判的に、大騒ぎして伝えるべき!

横田一の言っていることは至極真っ当である。

高市早苗氏の出馬表明会見で袋叩きに…ジャーナリスト
横田一氏に「質問」の真意を聞いた
2021/09/09 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294550

フリー記者の横田一氏は会見終了直前に
「安倍さんの疑惑に触れないのは忖度しているせいですか」
などと声を張り上げて質問

「私は当然、他の記者が(森友問題への対応について)
質問するだろうと考えていたのですが、それがなかったため」と横田氏。


石破は自分が出ても河野と票を食い合って
高市を利するだけと考えている
高市が勝ってしまうと
高市は安倍をかばってモリカケサクラ選挙資金
などの問題が追及されなくなる
といっても石破にしても「国民に説明する」としか言わないし
もはや自民党に大した自浄作用は期待できない
石破にももう期待するところはない

これまでの問題の責任を追及し国を前に進めるには
もはや市民連合が推し進める野党共闘しかあるまい




河野太郎規制改革担当相:

「安全が確認された原発を再稼働していくのは
カーボンニュートラルを目指す上である程度必要だ」

「再生可能エネルギーを最優先に取り入れるのが基本だが、
足りないところは安全が確認された原発を当面使っていくことはある」

「いずれ原発はなくなっていくだろうが、
あした、来年やめろと言うつもりではない」

河野太郎は今も脱原発なのか
そこからきっぱりと脱しているのか
どっちなのか私には分からない

閣僚になったのでとりあえず封印しただけ
周りが原発推進のなか
脱原発を唱え続けても潰されるだけなので
戦略的に引っ込めた
やがては脱原発の本性あらわす
という見方もある。。

河野は再生可能エネルギー最優先の立場は
明確にしている。
経産省の役人たちにパワハラまでしている。。

原発推進の安倍(原発の新設、増設賛成、小型原発賛成?)
と違って河野も菅も小泉進次郎も
再生エネルギーは好きのようだ。

岸田が変身して
アベスガ二階麻生らとの決別と責任追及を打ち出したのか
と早とちりして裏切られ
がっかりしたばかりの私である

『森友問題「再調査するとは言ってない」〜ああ、やっぱり <から岸田めな男>』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2021-09-07

こんどは脱原発を河野太郎に期待しても
脱・脱・脱原発の期待/あるいは、
戦略的に脱原発を封印していただけという説を信じたい、、)
あとでがっかりさせられるばかりだから
やめておくべきかもしれない
変な期待かけないほうがいいのかもしれない
官僚や元官僚たちからは「とんでもない人間」
という声がしきりに聞こえてくる河野だし。。

河野氏は総裁選出馬で「脱原発」の封印を解くのか?
日刊ゲンダイ
「河野氏が勝てば、連合に気兼ねして
「原発ゼロ」でまとまれない野党は、
“おいしいところ”を持っていかれかねないが、
脱原発の“衣装”に惑わされてはいけない。 」
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294347



河野太郎はこうだとも聞いた:

「閣僚の間は脱原発を封印する。
 脱原発を掲げたままだと潰されるだけ。
 総理になったら自分の思い通りにする」
と講演で言ったんだと。

これが本当だとすると、次は
脱・脱・脱原発となる番か。

ちなみにドイツが実は脱・脱・脱原発である。
早くに脱原発を推進するも、その後、原発への回帰
(=脱・脱原発)をまさにしようとしていたところに
福島の事故。
技術の進んだ日本でこれならだめだ、
原発はとても無理、として再度の脱原発
(=脱・脱・脱原発)を決断したのだった。

河野太郎はどうなんだ??



人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、これもクリックして下さい!


m(_ _)m


河野が封じるのは
自分の立場だけではない
記者の質問だけでもない
国民のツイッターもブロックする

Twitter“ブロック太郎”は第2のトランプになり得る
か? 米判決は「言論封殺」認め違憲
9/10(金) 日刊ゲンダイ https://news.yahoo.co.jp/articles/3474564ea24f0640984f254587a0c9fa3dc6420a



SNS ブロック王、河野太郎。
役人に怒鳴り散らし、
アメリカにへつらい、韓国を見下し
(それでネトウヨに人気)、、
随分とタチの悪いボンボンのようだが、
人気があるんだそうだ。。
メディアの問う「次の総理に相応しい人」で首位



先の総裁選ステークスでも
本命馬「ツギノシツモン」だったが
『森友問題「再調査するとは言ってない」〜ああ、やっぱり <から岸田めな男>』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2021-09-07
「パワハラテイオー」
とすべきかと迷った
しかしタカイチウララが安倍晋三の騎乗
ここへきて差し足鋭くするするっと順位を上げていく気配、、、

河野大臣 ホワイト化宣言と矛盾の“パワハラ報道”に相次ぐ落胆の声
2021/09/02 女性自身 https://jisin.jp/domestic/2015428/

以前、官僚に怒鳴り散らしている現場に遭遇して
びっくりしたことがあると
FB友も書いている。
自民党は官僚にこういうことをしても 全く問題が起きないのだなあと驚いたと。

元官僚もこうツイートしている。。





「自民党を変える」「日本を前に進める」
と河野太郎だが
原発再稼働では
「自民党を変える」「日本を前に進める」
とはいかないではないか。
TBS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4357198.htm

自民党総裁選 河野規制改革相 立候補を正式表明
2021年9月10日 NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210910/k10013253291000.html

「脱原発」とは明言しなかったが、
答えた内容としては脱原発
ではある。

質問:将来的な「脱原発」を目指すべきという主張を変更したのか?

河野太郎:

「いずれ原子力はゼロになると思うが、
 カーボンニュートラルを2050年までに達成するには、
 まず省エネをやり、
 再生可能エネルギーを最大限に導入していく。
 それでも足らないところは
 安全が確認された原発を
 当面は再稼働していくことが現実的だ。
 新設や増設は現実的ではない」




人気ブログランキング クリックを!




にほんブログ村  これもクリック!

m(_ _)m

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

noraneko-kambei

河野太郎は今日の総裁選出馬表明会見で「ぬくもりのある社会」にしたいとも言っている。しかし、ぬくもりのある社会を目指す人が、あんな「ぬくもり」との対極にあるような異常な記者会見(「所管外です」「失礼します」/「次の質問どうぞ」)をするものだろうか。

それがもし、「脱原発派」であることを悟られたら潰されるので脱原発は封印するという固い決意によるものであるのなら、そしてそれによって脱原発を実現するなら、河野太郎は実にしたたかな戦術と稀有なる意思の力を持つ偉大な政治家ということになろう。

しかし、河野がじっさい変節漢であり、ただごまかしているだけだったら、こんな見下げ果てた人間もいない、ということになってしまう。。

果たしてどっちなんだろう。。
by noraneko-kambei (2021-09-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。