SSブログ

この国は総理の答えも黒塗りだ [コロナ禍]

黒塗り答弁.jpg

菅に相撲を取らせたら
立ち合いで横に変化したあと
張り手を交えて
いなし
肩透かし
最後は
叩き込みで相手を倒したりして
(送り出しなんかもあり)
足早に土俵をあとにする
といった取り口に違いない

そしてあとになって言うのだ

「真摯に誠実に正面からまっこう勝負しました」

これと同じで
記者の質問もはぐらかして答えない

がっぷり四つに組むことなど絶対にない

たとえば、、

肩透かしから叩き込みのほんの一例

8月16日のいわゆる「ぶら下がり」
緊急事態宣言の取扱い等についての会見 https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0816kaiken2.html

首相官邸の書き起こしは記者の質問を
編集して要約してあり
したがって菅首相の答えとつじつまが合うのであるが
(NHKのニュースなどでも同様の手口で
 菅総理の答えのはぐらかし具合が分からなくしてある)

ここでは全文を書き起こして
菅総理の答えのはぐらかしぶり
不誠実ぶりをあぶり出そうと思う。

記者:総理、TBSラジオの澤田です。

小野日子内閣広報官:
(大きな金切声で)
こちらで最後の質問でお願いします!
(しきり前の脅し。先制攻撃。逃げの準備でもある)

記者:感染拡大を止めるには重症化の予防とともに、
感染者数そのものを減らす必要があると思います。
この間総理はテレワークの実現とか
不要不急の外出を控えるよう呼びかけしてこられましたけども、
感染は広がった状態になりました。
どういったところに問題があったとお考えになっているのか、と
それを克服するために今後どういった対策が必要だと
お考えになっていますでしょうか。

総理:あの〜、今申し上げましたけれども、
正にこのデルタ株というのは大変猛威を今振るっていまして、
これは世界の、ある意味では
全ての国でそうした状況ではないでしょうか。
そういう中にあって、
我が国はやはりこのワクチン接種、
ここはやはり全力で行うというのが
私の大きな仕事だと思っています。

今、この8月のお盆時でありますけれども、
1日100万回接種のペースで進んでいます。
そして、やはり医療体制を充実させる、 感染された方に対しての医療体制を
しっかり充実させることが、
今一番大事なことだというふうに思います。

感染拡大を阻止することができなかった
ということでありますけれども、
それは世界がこのような状況の中で、
感染が拡大する中で今対応すべきということは、
そうした感染された方が重症化しないこと、
そうしたこと、
あるいはワクチン接種を高めて、
感染拡大をしないように取り組むのが
私の仕事だというふうに思います。
(と言い終えお辞儀をするが体は半分横向き、、
 逃げの態勢に入っている)

報道官がすかさず:以上で終わります!

 


「どういったところに問題があったと
 お考えになっているのか」
と聞いているのだが、
そこには菅総理
答えていない。。

深読みすれば、この部分

「正にこのデルタ株は大変猛威を今振るっていまして、
これは世界、ある意味では全ての国で
そうした状況ではないでしょうか。」

が、それへの返答とも読めないこともないが。。

つまり

<自分のしたことのどこにも問題はなかった、
世界の全ての国で猛威を振るっているのだから、
日本で広がっても別に私のせいじゃない>

ということを暗に言っているのか
ということだ。

それにしても逃げ足の速さよ




人気ブログランキング 応援クリックを!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

黒塗り総理の海苔弁答弁 別の例:

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

令和3年8月13日
東京都の新規感染者数が過去最多となったこと等についての会見
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0813kaiken.html
より

小野日子内閣広報官(金切声で先制攻撃):
次の質問で最後とさせて頂きます!

記者:総理、朝日新聞の長谷川(?)です。
感染拡大を招いたこれまでの総括や反省がなければ、
国民に政治の声は届かないと思います。
これまでの取り組みとその結果を、総理ご自身、
どのように自己評価されていますか。

菅:あの〜、私自身、
自己評価することは僭越(せんえつ)だと思います。
政府がやってきている、たとえばこの、
ワクチン接種状況、お〜、
高齢者の皆さんには7月いっぱいですべて投与する、
ここを実現させていただきました。

また1日100万回(接種)をめざす約束をしました。
これも130万回とか、あるいは企業職域(接種)などには
プラス20万回とか、そうした形で、
一人でも多くの方に一日も早く接種をする。

それと同時に、世界でロックダウンをする、
外出禁止に罰金かけても
なかなか守ることができなかったじゃないですか。
それに対して対応するために、
やはりワクチンだということで、
人流の抑制と同時にですね、
そうしたことをしっかり全力で取り組んできてます。

(あれ?しっかり自己評価してる?)

そこについては国民の皆さんに
大変ご不満があろうかと思いますけども、
ワクチンも10月の初旬までには、
日本国民全員に2回、
8割の希望する方に打てるような態勢も作っていますから。
とにかく全力で取り組んでいきたい、と思っています。

内閣広報官: はい、ありがとうございました!
(とウムを言わさず会見を打ち切る)

記者:総理、最後に1問!(と追いすがるが、
首相は、さっと背を向け、得意の逃げ足の速さで、
そそくさとその場を立ち去る)。

「これまでの取り組みとその結果を、総理ご自身、
どのように自己評価されていますか」
と記者に聞かれ、
「自己評価するのは僭越だ」と言って
質問に答えようとしなかった菅首相。

菅首相が謙遜?コロナ対応問われ「自己評価は僭越」
2021年8月13日 https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8F6Q6XP8FULFA025.html

首相「世界で外出禁止に罰金かけても守られず」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8F6SN0P8FULFA028.html



あれ?自己評価するのは「僭越」
じゃなかったんですかい?

それにしても不誠実の限りを尽くして
「誠実に答えた」とは
これほど不誠実な話もない

質問はぐらかしても…菅首相的には「誠実に」対応と回答
2021年8月21日 スポニチ https://l.facebook.com/l.php?u=https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/08/21/kiji/20210820s00042000759000c.htm

自己評価は「僭越」と言う菅総理が
記者からの質問は
「真摯に受け止め、誠実に対応している」
と自己評価!

時間切れで質問を受け付けなかった記者らと
文書で質疑を行った回答のなかでのこと。

ここでも、パラリンピックを
安全に開催する具体的な根拠を聞かれて
「選手や大会関係者の徹底した検査や行動管理を行う」
と答える肩透かし。

質問答えてないのでは? 首相が回答「私なりの言葉で…」
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP8N5JXPP8NUTFK00R.html


質問に答えぬくせに誠実に
答えたと言う菅の不誠実



立ち合いの変化
いなし肩透かし叩き込み
という総理の記者との取り口
こんな不誠実もない
答弁そのものが黒塗りだ

名古屋入管に収容され死亡した
スリランカ人ウィシュマさんの遺族への
情報公開と同じ





安倍の言った「一点の曇りもない」とも同じだ


戦没者追悼式の式辞ではこれ
「尾張おっぺけぺー」さんの見事な編集
安倍と菅の式辞を同時多発的に再生
紋切り型の美辞麗句が
2年分あい重なって
日本列島にこだまする

私も長崎での総理あいさつを
交互に並べるとこまではしたが
『長崎の「被爆体験者」 平和祈念式典での首相挨拶に憤り』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2021-08-09
音を重ねて再生することは思いつかなかった
尾張さんの快挙
是非再生してみられるがよい





本人のことばを返してやろう




情報が届かないのか
届いているがその解釈や処理がまずいのか

やり方を改めるか
上の人間をすげ替えるか どうにかしないと

実際
スガはもうゾンビかもしれない



菅総理の未来予想図は? 政局シミュレーション
展開は18パターンになる
デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08200602/

危険水域であえぐ菅内閣支持率の起死回生策は
「北朝鮮カード」か? 首相動静に予兆あり
日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/293635

横浜市長選、小此木氏苦戦で顕在化した「ポスト菅」の動き
HUNTER(ハンター)https://news-hunter.org/?p=8374

横浜市長選、菅総理側近がゼネコンを“恫喝” 
小此木八郎への支援を要請…「無礼千万な脅し」
デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08200556/

横浜市長選で小此木氏失速、菅首相の「全面支援」がマイナス要因に
日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1774596?cx_clicks_art_mdl=1_title

「官邸の守護神」引退で、
もうすぐ菅政権の「終わりのはじまり」がやってくる
週刊現代 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/86339

そしてやっぱり、、


これを時代と文明に逆行する
愚かな政治の
「終わりの始まり」
としなければならない

しかしこれも蓋を開けるまで
黒塗りだ
パラリンピック開会式の担当



この国は総理の答えも黒塗りだ

菅のことは
海苔弁答弁の
黒塗り総理
と呼ぶことにしよう


人気ブログランキング クリック!

にほんブログ村 これもクリック!
m(_ _)m

あれ?自己評価は「僭越」じゃなかったのかい?



実は菅らは
自己評価が過ぎるんだけど、、

二階氏「政治と金の問題きれいに」香典問題さなかの発言
2021年6月1日 朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASP614K4GP61UTFK008.html

二階幹事長「菅首相は『続投してほしい』の声が国民の間にも強い」
?2021年8月3日 https://www.fnn.jp/articles/CX/218926

僭越ながら国民の間ではこうなんだけど

菅内閣支持率31%で過去最低 
「首相続けてほしくない」65% 
政府の病床確保策「不安」79% 
共同通信世論調査
https://www.tokyo-np.co.jp/article/124793


五輪開催と感染急拡大が時期的にぴったり一致している
重症者急増とも一致
そこにパラリンピックで追い討ちをかけるのか?!ああああああああ

東京都では
入院が必要でも入院できているのは9%
さらに低下中




再び16日の会見から
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0816kaiken2.html

記者:朝日新聞の壁川?です。総理は7月30日の記者会見で
今回の宣言が最後となるような覚悟で
政府として全力で対策を講じてゆくとおっしゃいました。
緊急事態宣言の延長を分科会に諮らざるを得なくなったことに
総理はご自身の責任をどうお考えですか。

(記者は
延長になってしまったことへの これまでの自分の責任をどうとらえているのか?
と聞いているのに、総理の答えが全くない。
これから何をするかの話に
すり替わっている。。)

菅:そうした覚悟をもってこれは対応する、
こうしたことを私は申し上げました。 そしてそのことに向かって、ワクチンの接種、
あるいはその対応についてですね、
今申し上げましたけれども、おー、
新しい、この、中和抗体の、
あの?、方法、そうした中の、
例えば薬をですね、
世界に先駆けて我が国で確保して、
軽症者の方やあるいは
中等症の方が重症化しない、
そうした対策を今
しっかり行っております。(ほんとか?!)

こうしたことをしっかり行いながらですね、
やはりこの、世界全体として
デルタ株が猛威を振るっている中で、
世界の中でも最小限に国民の皆さんのですね、に、
影響がないようにするために
全力で取り組んでいます。
まずは今の目先のことを解決に向かって
全力でやるのが私の責務、
このように思っています。

しかも「目先のことを」
と白状しちゃってる、、
このブログで何回も言ってきた
典型的な負け戦パターンじゃないか

自分としては「しっかり」やってるつもりで
「全力で取り組んで」このざまじゃ
もうどうしようもない

別の政権に代わるしかない

菅に「交代カクテル」を!



横浜の林文子によく効いた
< 交代カクテル > 次は総理に

「重症化対策をしっかり行っている」
と自己評価している総理だが
重症者の急増がとどまるところを知らない。

いつまでも海苔弁答弁つづけてる
もうもたないよ黒塗り総理

コロナ禍がいよいよ爆発パラリンピック!


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村 人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。


ありがとうございました! m(_ _)m


新語百番勝負:
交代カクテル
黒塗り総理
海苔弁答弁

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。