SSブログ

メダリスト?第5波?いえ「メンタリスト」DaiGoです [菅政権]

コロナ禍では病院の門は狭まって
「自宅療養」 (東京では2万人を突破)
自分の命は自分で守るという
「災害のような」段階と専門家からも言われ始めたが
折しも日本列島は各地で大雨洪水土砂崩れ等々の
大災害に見舞われ始めた
と思いきや
心の災害
とでもいうべき事態も
招来しているではないか



メンタリストDaiGo氏が差別発言を謝罪「無知が招いた失態」
2021/8/13 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/286000c

DAIGO.jpeg

「メンタリスト」なる肩書で活動するという
DaiGoなる人物ーー
動画投稿サイト「ユーチューブ」で 登録者200数十万人を擁する
いわゆる「インフルエンサー」
(世に強い影響力を持つ人物)ーーが、
「ホームレスの命はどうでもいい」などと発言。

批判されると
「さすがにあの言い方はちょっとよくなかった。
 差別的であるし、
 これはちょっと反省ということで
 謝罪させていただきます。
 大変申し訳ございませんでした」

しかしこんな「謝罪」で赦される??

DaiGoの7日の発言:

「【超激辛】科学的にバッサリ斬られたい人のための質疑応答」
と題した動画で

ホームレスについて:

「自分にとって必要の無い命は僕にとって軽いんで。
だからホームレスの命はどうでもいい。
いない方が良くない? 
邪魔だしさ。プラスになんないしさ、
臭いしさ。治安悪くなるしさ。

もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、
群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きている。
犯罪者を殺すのだって同じ」。

生活保護受給者に対して:

「生活保護の人に食わせる金があるんだったら
猫を救ってほしい」
「生活保護の人が生きてても僕は別に得しない。
 猫は生きてれば僕は癒やされる」

なんて発言だ!
こんな奴が出てくるようになっちまった日本。
もう、行くとこまで行ったという感じじゃないか。

糖尿病患者の命はどうでもいいみたいなことを言った
元フジテレビのアナウンサーもいた。
「全員殺せ」だったか
長谷川豊

しかし弱者にきつい?ホリエモンや古市憲寿も
びっくりではないのか?
生活保護バッシングの片山さつきとか
「トリクルダウンは起きない」
「若者には貧困を楽しむ特権がある」
の竹中平蔵も平気か?

考えてみれば「あんな人たち」の安倍
「下々の皆さん」「いつまで生きてるつもりだよ」
の麻生もそうか。
日本のコロナの死者は「さざ波のよう」の高橋洋一。
国会の質疑は行き違いで構わないと言う岸博幸とか。
同じ系譜?
その行き着くところがこれだよきっとDaiGo
私の印象にすぎないが

それがこんなた「謝罪」で
抜け抜けと社会復帰するつもり?

「無知が招いた失態」などと言っているが
もっと根が深い感じがする。

こういう人物が何百万人も登録者を従え
持てはやされているということは、
同じような考えの人間が
この国にはけっこういるということだろう
日本がどんな国になろうとしているのかが
垣間見える心地がする。

そもそも弱者に厳しい人々が政権の座にいて
この国の有権者たちはそれを
すげ替えようともしないわけだし
毎日新聞の記事によると
DaiGoのユーチューブの公式チャンネル登録者は
この動画は13日午前10時現在で19万回再生されている

DaiGo氏「ホームレスの命どうでもいい」発言 識者「社会壊す」
毎日新聞 2021/8/13https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/218000c

名古屋入管の収容中に死亡したスリランカ人
ウィシュマさんの妹は
「この国に人道はない」とも言っている
国連から日本の入管制度は
「国際人権規約に反する」と指摘されながら
無視し続ける日本政府

ウィシュマさん妹「ここには人道がない」…
なぜ入管施設では悲劇が繰り返されるのか
8/13(金) フジテレビ https://www.fnn.jp/articles/-/223491

この国に人道はない

安倍政権や菅政権のコロナ禍への対応や
五輪開催の強行を見てても
そう思えてしまう

「さすがにあの言い方はちょっとよくなかった。
差別的であるし、
ちょっとこれは反省だなということで、
今日はそれを謝罪させていただきます。大変申し訳ございませんでした」

ちょっとよくなかった?
ちょっと反省?

これから生活保護受給者の実態を学ぶと言う
DaiGoの
釈明だ

「ホームレスの人とか生活保護を受けている人は
 働きたくても働けない人がいて、
 今は働けないけど、
 これから頑張って働くために、
 一生懸命、社会復帰を目指して生活保護受けながら頑張っている人、
 支援する人がいる。
 僕が猫を保護しているのとまったく同じ感覚で、
 助けたいと思っている人、
 そこから抜け出したいと思っている人に対して、
 さすがにあの言い方はちょっとよくなかった。
 差別的であるし、ちょっとこれは反省だなということで、
 今日はそれを謝罪させていただきます。
 大変申し訳ございませんでした」

自身の発言は「無知が招いた失態」とし
北九州市で生活困窮者を支援するNPO法人「抱樸(ほうぼく)」
の奥田知志理事長に会い、
生活保護受給者の実態を学ぶのだと言う。

奥田知志牧師は
シールズ創設者の一人奥田愛基の父親である。


人気ブログランキング 応援クリックを!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

不思議とDaiGoに似てる人々
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


タレントでミュージシャンのDAIGOは
おじである自民党・竹下亘元総務会長の次期衆院選不出馬を受け
島根2区で〝竹下王国の後継者〟と取りざたされていた人物

いまだにDAIGO待望論は大きく
今回は衆院選まで時間がなく間に合わなかったが
政界転身の可能性は消えたワケではなく
来年の参院選でもまた名前が出てくるだろうという

でもどんな考えの人物か詳しくはわからず
今のところ似ているといっても名前だけ
DaiGoとDAIGO
共にローマ字表記で発音はまったく同じ
違いは大文字小文字の表記だけという
だんご状態の紛らわしさ



政界にもDaiGo余波!
“激似”音喜多駿氏は釈明に追われ、
自民党はDAIGO間違い
8/14(土) 東スポ https://news.yahoo.co.jp/articles/2b5731b7362e7cc7f55f9ce958e7dc54647027ea

以前からDaiGoと顔や話し方がそっくりと評判だったのが
日本維新の会の音喜多駿参院議員だという
今回、音喜多氏のSNSにも批判が殺到しているとか

容姿や雰囲気、小賢しそうな物言い、
言ってる中身も?
奇妙な類似
と言えば
この人も?

古市憲寿




弱者への思いやりがないのは
ホリエモンや片山さつき
などにも通じるように思う

しかし今回炎上したDaiGoは
別格である

むしろ「LGBTは生産性がない」の杉田水脈
こちらに近い気がする



許されざる弱者への「殺人教唆」!
元フジテレビアナウンサー・長谷川豊氏が人工透析患者をターゲットに
「殺せ」と暴論を展開したブログをBLOGOSが転載後、謝罪し削除!
2016.9.25 IWJ https://iwj.co.jp/wj/open/archives/333932

今回は勝手な印象を書き連ねてしまった

この国は今とんでもない鬼畜の社会へと
向かいかねない危うさを秘めていると思うのだ

このままではまだまだ出て来そう?

次は?
メンタリアンのGoDaiGo?


後醍醐天皇


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。

ありがとうございました! m(_ _)m


声明全文「差別を煽動する明確な意図」DaiGo発言に生活困窮者支援団体 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202108140000457.html

安倍の花見会に招待されていた、、


日本社会に生活保護受給者への偏見は根強く
困窮者に生活保護制度の利用をためらわせている。
厚労省もDaiGo発言を受けこう呼びかけた。


再度、毎日新聞の記事:

DaiGo氏「ホームレスの命どうでもいい」発言 
識者「社会壊す」
毎日新聞 2021/8/13https://mainichi.jp/articles/20210813/k00/00m/040/218000c

人を殺しかねない発言

コロナ禍で所持金が数百円しかない人に
制度の利用を勧めても
「生活保護だけは勘弁して」
と言われるという。

支援活動をしている稲葉剛さん(「つくろい東京ファンド」代表理事):

「こうした社会状況の中で
今回のような発言が
影響力の大きいインフルエンサーによってなされれば、
さらに制度の利用を遠ざける。
間接的に人を殺しかねない発言だ」

ホームレスが襲撃され死亡する事件も起きている。

稲葉氏:

『ホームレスの命はどうでもいい』という言葉は、
ヘイトクライムを誘発しかねない」

「自分が共感できない人の生きる権利を否定するような考えの矛先は、
今後、障害者や外国人などにも向きかねない。
社会的に弱い立場にある人への差別を助長し暴力を誘発しかねない。
社会全体で『許されない』という意思を示していくことが必要だ」

優生思想そのもの

 ジャーナリストの安田浩一さん:

「人の命に優劣を付ける優生思想そのもの。
このような動画を臆面もなく流してしまう、
流してしまえる社会環境にものすごく愕然とした。
差別以外の何物でもない」

「DaiGo氏の発言は、
多くの人が生活保護を利用しにくい状況に追い込み、
さらなる貧困に苦しむ人を生む可能性がある。
極端に言うと、命に関わることだ。
DaiGo氏はそこまで想像して発言したのだろうか」

「DaiGo氏が社会の一部にある偏見を感じ取って
『代弁した』と言える。
そうした生活保護に対する
無知、偏見、差別を容認してきた政府、行政も
責任を免れないと思う。
生活保護、貧困へのバッシングに加担した社会が、
その考えと決別し、批判しなければ、
同じことが繰り返される」

「主にエンターテインメントの分野で、
弱い立場の人間をからかったり、
差別・偏見をあおることが笑いになったりする現状が続いてきた。
それを社会的に許容してきたことも大きな問題。
日本社会は差別、偏見に非常に甘かった。
問題が起きる度に『個人の問題』『差別の意図はなかった』
という言葉で問題が矮小化されてきた」

ここにおいて、DaiGo発言の問題は、
五輪の開会式がさらしてくれた
日本社会や政府の人権軽視や差別体質、
無慈悲、非人道性とつながる。

DaiGo起用「のむシリカ」が出演CMの自粛を発表 
広告業界のタブー破りも判明!
2021/8/15
https://nordot.app/799312504873943040

DaiGoがコマーシャル出演していた企業は
ホームレス支援をしていた。。

「当初、炎上しても強気だったDaiGo氏が、
ここ数日で一気に弱腰になったのは、
スポンサー筋から猛抗議が入ったから。」

これまでの強烈な考え方
「ちょっと反省」して
そうやすやすと改まるものなのか?

釈明の動画でもホームレスのことを
「この手の人たち」と呼んでいたとか?


人気ブログランキング クリック!

にほんブログ村  クリック!

 m(_ _)m

いっぽうこちらはホリエモン
こと堀江貴文

ホリエモン DaiGo騒動で私見 
「脇甘かった」でも「常に誰かつるし上げるのはやめませんか」
8/13(金) スポニチ https://news.yahoo.co.jp/articles/3f9c8bd68ff2041be6496184b44fa4777f7359c

「メンタリスト・DaiGoをすごい炎上させたい人が頑張って、
 炎上させている感じ」

「事実はどうでもよくて、DaiGoが差別した!
 とんでもねえやつだ!死ね!ってやりたくて
 やってるだけなんだと思う」

「まあ、それが脇が甘かったって言われると、
 それは当然だし…今、特に五輪とかで
 たくさんいろんな人が叩かれたじゃないですか。
 みんなコロナがまん延する中ですごいストレスを抱えてるわけです。
 とにかくストレスの発散の先がほしいんです。
 誰かを常に探していて誰かをつるし上げたいんですよ」

「また次のつるし上げのターゲットを見つけるんでしょうけど、
 そういうのはやめませんか」

そしてこれが「ひろゆき」だ



そしてこの対談


共に安倍政権、菅政権のブレーン
竹中平蔵と高橋洋一の対談を
コラムがこう「要約」している:

「史上最大の感染だって言ってるけど」
「全然大したことない。世界から見ればさざ波よりさらにちっちゃくなっちゃって」
「死者なんて十数人になっちゃってるから」
「そうそういいじゃない」

「笑を交えて」こう交わしたのだそうだ。

竹中平蔵はパソナ会長として
五輪の人材派遣で大儲け
笑を噛み殺して
というところかもしれないが
DaiGoを始め
みんなそろいもそろって
弱者への思いやりが微塵も感じられない、、
政権も含め
同じ系譜、、
「この手の人たち」
とでも言おうか



高橋洋一氏「さざ波さらにちっちゃく」竹中平蔵氏との対談動画で 8/7(土) https://news.yahoo.co.jp/articles/90f48a2c7c63139001e4551c395de79d2f7680c0

竹中:「ウイルスも生き延びようとしていて、変異しているわけで、
感染力は強まるけど弱毒化していくけで。
重症者はちょっと増えて500人台でしょ。
ピーク時の3分の1。
史上最大の感染だって言ってるけど…」

高橋:「全然大したことない。
私、さざ波って言って怒られたでしょ。
まさしく正しいんだけどね。
世界から見れば。さざ波よりさらにちっちゃくなっちゃって」

東京ではコロナに感染しても病院で治療してもらえない
いわゆる「自宅療養」の人が2万人を超え
さらに1万人あまりが「入院調整中」で自宅待機
1日の新規感染者は5,000人を超えた

ここまで五輪第一、命二の次で来た政府
ここへ来て酸素ステーション
などと言い始めたが
もはや手遅れか

私もほんの数日のうちに
高橋洋一の言う「さざ波」の
泡沫のひとつとなって
あっという間にプツン
と行ってもおかしくない

人気ブログランキング クリック!

にほんブログ村  クリック!
 m(_ _)m



生活保護攻撃と弱者排除はDaiGoだけではない!
片山さつき、世耕弘成、麻生太郎、石原伸晃ら自民党政治家も同罪だ
2021.08.15 リテラ https://lite-ra.com/2021/08/post-5988.html

リテラも生活保護受給者やホームレス攻撃は
DaiGoだけの思想ではなく
自民党の政治家らに扇動されて
現在の日本社会に広くはびこっていると
実例を列挙している

筆頭格として挙げた片山さつき・元総務相の発言:

「生活保護は、権利ばかり主張して義務を果たさない人々を生み出す」
「生活保護は働けるのに働かない人々を生み出す」
「生活保護って他人が払った税金で食べさせてもらっているってこと」
「生活保護を恥と思わないのが問題」

安倍晋三は2012年
「生活保護の給付水準を10%引き下げる」
と公約して政権に復帰するや
生活保護費を削減
13年には生活保護申請厳格化
(生活保護法改正と生活困窮者自立支援法成立)

麻生太郎副総理は
老後を心配する高齢者について
「いつまで生きているつもりだよ」
「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」
「飲み倒して運動も全然しない(で病気になった)人の医療費を、
健康に努力している俺が払うのはあほらしくてやってられん
と言っていた先輩がいた。良いことを言うなと思った」
など国民皆保険制度を否定するような発言を繰り返した。

自民党の政治家や
その支持者であるネトウヨたちによる
こうした弱者バッシングが
「エスカレートしていくなかで起きたのが
2016年の相模原障害者殺傷事件だった」(リテラ)

日本政府は国連の社会権規約委員会から
〈生活保護につきまとうスティグマを解消〉するように
という勧告さえ受けているが、
菅政権にもこれを是正する動きはない。

コロナ禍で困窮者が増えても
菅は「自助」
自己責任を押し付け続け
今も生活保護の受給者はほとんど増えていない

生活保護バッシングやヘイトクライムは
小泉首相から安倍首相へと引き継がれてきた新自由主義政策
公的な責任を個人の責任へと転嫁する「自己責任論」
その延長上

堀江貴文にしろDaiGoにしろ
こういった政治の動きに呼応し
自己責任論でブームになっているというのだ

DaiGoが涙の謝罪



と思いきや
数年前にこのようなツイートをしていたことが判明



やれやれ
ここ数年
安倍晋三に驚き続け
麻生太郎に驚き続け
菅義偉に驚いてきたが
DaiGoというのもいやはや
実におそるべき人間だ



人気ブログランキング クリック!

にほんブログ村  クリック!
 m(_ _)m

最終更新 2021.8.16.

--------------------------------------------------

DaiGoが寄付を申し出たが奥田理事長は断った。

DaiGo氏の差別発言に関する見解と経緯、そして対応について
2021年8月16日 NPO法人抱樸 理事長 奥田知志
https://www.houboku.net/news/20210816statement/

「ホームレスの命はどうでもいい」という発言の意味 人権に関する恐るべき無知
2021/08/18 日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/293439

小林節慶応大名誉教授:

「「人権」とは、英語でHuman Rights(人間の権利)と言うが、それは、その者が「人間である」という事実だけを根拠に先天的に発生する最高の権利つまり法的な力である。

 人権の一つである「生存権」は、「人間」として生まれた者が、たとえ先天的な能力や努力や運に欠けていたとしても、その結果、経済的な自由競争で敗者になってしまった場合には、「人間である」というそれだけの理由で、「人間にふさわしい尊厳ある生活の最低水準は守られる」ように、国家がその者に経済的な支援をすることを「要求できる権利つまり法的な力」である。

 だから、現実の人生の中で、運悪く経済的な弱者になってしまった者が、国に生活保護費を請求することは、「人権」つまり最上位の権利として憲法25条で保障されている。だから、生存権を行使するために「隣人の同意」などは必要ないし、当然、隣人にはそれを妨害する権利などない。これは、今日では世界の常識である。

 にもかかわらず、納税者として、「生活保護の人が生きていても僕は得しない。……自分にとって必要がない命は僕にとって軽い。ホームレスの命はどうでもいい」などと公然と発言できる言論人がいたことは驚きである。

 私は、この発言者個人についてよりも、このような考えが平然と発信できてしまったわが国の憲法教育のあり方に不安を感じている。

 憲法は、まず13条で、「国民の権利は、国政の上で、最大限の尊重を必要とする」と規定している。その上で、「国民の権利及び義務」の章の中の25条で、「生存権」として「全て国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と明記している。さらに97条で、「この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果で、現在及び将来の国民に、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである」と規定している。現行憲法下の日本では、国民は皆、中学校の段階で日本国憲法の全文を読んでいるはずである。

 ならば、今回の筋違いな発言などはもとよりあり得ない。しかし、新自由主義という弱肉強食思想が憲法を壊しつつあるのだろう。」



 2021.8.20. 追記

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。