SSブログ

紙一枚飛ばして読んで総理まで中抜きしてる無法国かな [菅政権]

これも前首相の継承と言えばそうかもしれない
しかしいよいよ病膏肓に入ってきたか



これまでも書いて来たところではあるが
たとえば
『安倍晋三誤読史〜誤読な散歩者の夢想』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-05-07『首相を原稿犯で逮捕しろ!』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-11

総理まで飛ばし読みの中抜き.jpg

安倍総理の原爆忌挨拶は
毎年ほとんど同じ内容
ところどころ手を入れていたりするくらいで
毎年まったく変わり映えしない
魂のこもらないことおびただしい代物だったが
今年は事件が起きた
スガ総理が原稿を1ページそっくり
読み飛ばしたのだ

式典で読み飛ばしの菅首相に「原稿すら読めない」
「まともにできる事は?」と“引退勧告”
2021/08/06 女性自身
https://jisin.jp/domestic/2007448/

引退勧告?
その指摘は当たりません。
いずれにいたしましても
私はきちんと中抜きをしたんじゃないでしょうか。
今後ともこれまで通り緊張感を持って職責を果たしていきたい。
そーゆーふうに思います。

なんて言ってると
退陣までひとっ飛び


読みたくない部分なので読み飛ばしたのでは?
などといった憶測?がSNSで流れているが
そうではないだろう

菅首相「原爆の日」あいさつ 「核兵器ない世界実現…」読み飛ばし
毎日新聞 2021/8/6
https://mainichi.jp/articles/20210806/k00/00m/010/106000c

読み飛ばしたのは
「わが国は、核兵器の非人道性を
どの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり、
『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を
着実に積み重ねていく」
などと書いてあるページ

読みたくなかったというより
むしろ、日本政府のいわゆる
「究極的核廃絶論」をもっともらしく飾り立てるくだりで
広島に媚びるキモの部分というか
ここは読み上げたかったに違いない
「美辞麗句」の類い

心からのことではないので
飛ばしても気が付かなかったと言うところか

日本政府は
今年賛成(批准/加盟)が50カ国を超えて発効した
核兵器禁止条約には反対の立場である

アメリカなど核兵器保有国と非核兵器保有国との
「橋渡し」をするなどと言うだけで
別に何かするでもなし
その実
核兵器保有の核抑止論にくみしている
(核兵器があるから戦争は起きないという考え方)

日本が毎年国連総会に提出する核廃絶決議案は
いつの日か核兵器をなくしましょうねという
明確な期限もそこに至る道筋も示さぬもの
言ってみれば国際舞台でのやってる感

日本政府のこのいわゆる究極的核廃絶論については
ここにも書いた:

「唯一の被爆国日本の政府に各国の不満非難反発軽蔑憤り」
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-10-27

しかし世の中はテレビのニュースにしても
スガの言い分を垂れ流すのみ
この日本政府の立場が
核兵器禁止条約推進国や内外の平和運動から
いかに批判されているか
その立場の違いを論じない

この読み飛ばし事件で
事の本質から目を逸らす効果さえあるように思う

しかしスガがいかに無能な人物か
世に広く知らしめ
退陣を早めてくれるなら
それはそれでよし


首相の読み飛ばし 原因は「原稿がのりでくっついてはがれず」
毎日新聞 2021/8/6 https://mainichi.jp/articles/20210806/k00/00m/010/462000c


ノリのせいにするか!?

一国のリーダーたるものが
自分の失敗の責任を裏方に押し付けてどうする
読みながら辻褄が合わないのに気づかなかった
己の不甲斐なさ
飛ばしたページをその場の即興で
補う緊急対応能力のなさ
そっちのほうはどうなんだ?
人の書いたものをただ読み上げるしか
能がないのか?
それすら満足にできない
出だしからしてこの日は
広島が「ひろま」だったり
原爆を「原発」と読んだり
お粗末であった

こういうときは
側近をはかばってこそ
なのに釈明会見で
わざわざ責任を押し付けている
リーダーとしての器が知れるというもの

菅総理 空(そら)で話をしようにも
頭の中がそもそも空っぽ



新聞に糊をつけたい総理かな

義曰く六十にして耳従わず
七十にして心の欲する所に従い
矩(のり)を踰(こ)え
飛ばし読む



それにしても、、、



菅首相 あいさつ一部読み飛ばし会見で陳謝 広島 平和記念式典
2021年8月6日 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210806/k10013184971000.html

おわびまで紙を読んでるスガ総理
「紙ってる」「紙様」と人の言うまで



安倍もひどかった、、

『首相を原稿犯で逮捕しろ!』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-11


人気ブログランキング 応援クリックを!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!



退陣までひとっ飛び?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

安倍は2007年9月に体調不良で突然の退陣表明だった。

菅首相の平和記念式典あいさつ読み飛ばしは退陣の予兆? 
第1次安倍政権と状況ソックリに
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/293039

「当時、安倍前首相は臨時国会の所信表明演説で、
原稿を3行読み飛ばす失態を演じ、
直後に国会内で会った麻生幹事長(当時)に向かって
「もう辞めたい」と話した
と報じられていた。

 安倍前首相も2008年1月に月刊誌で、
原稿3行分を読み飛ばしたことを振り返りつつ、
「このままでは首相の職責を果たすことは不可能と認めざるを得なかった。
決定的な要因のひとつだった」と告白していたが、
この安倍前首相の状況を振り返れば、
今の菅首相には「首相の職責を果たすことは不可能」」

首相の原稿、のりでめくれず
広島式典の読み飛ばし
2021/8/6 21
https://nordot.app/796351217012948992

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式参列等
官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202108/06hiroshima.html

核兵器ゼロとなってこそ、、
核兵器禁止条約を支持するニュージーランドの首相
いかにも一国の首相たるに相応しい言葉の数々
その的確な判断で新型コロナもぴしゃりと抑えた国の一つ

2020年08月06日
NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f2b76d1c5b64d7a55ee98d7






8月6日NHKは43年ぶりに原爆忌の特番なし
「こんな時にこそ」と強行した五輪に
うつつを抜かす国の危うさ






被爆76年、広島は問う 核禁条約発効、
市長「参加を」 首相触れず
2021年8月7日 https://digital.asahi.com/articles/DA3S15002861.html

『首相を原稿犯で逮捕しろ! 』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-04-11



人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!


にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。


ありがとうございました! m(_ _)m



人気ブログランキング クリック!




にほんブログ村  人気投票、これもクリック!

 m(_ _)m

最終更新 2021.8.11.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。