SSブログ

被BACHの実相〜IOCバッハ会長が世界初の核実験が行われた日7月16日に広島へ  [東京五輪]

広島があす被BACH地となる

464D76E6-0636-438E-901B-927CB96CC9D6_4_5005_c.jpeg





被Bachの実相

バッハが広島を訪れる7月16日ーー
今から76年前の1945年のこの日は
アメリカがニューメキシコ州のトリニティ実験場で
世界初の核実験を行った日である

なんでこんな日にわざわざ広島を訪れるのか
IOC国際オリンピック委員会のバッハ会長よ

アメリカはなんとしても戦争が終わる前に
原爆を完成させ日本に対して使ってみたかった
だから世界初の核実験に成功すると
大慌てで太平洋のテニアン島に原爆を運び
原爆を投下できる天候を迎えた最初の日に
エノラゲイは広島に向け飛びたったのだった

バッハの見えすいた狙いは広島の平和のイメージを借りて
五輪を日本国民に受け入れやすくしようというもの
世論調査で8割までもの日本人が
東京五輪は中止ないし延期すべし
と答えていることを
知らぬわけでもないのだろう


(五輪開催のなんと非民主的なことよ)

その下心を見抜いた日本人も少なくない
バッハの思惑とは裏腹に
広島訪問ーー緊急事態宣言下の大名行列ーーで
日本国民の五輪への反発に
そしてバッハへの反発に
いよいよ火がついてしまった

阻止すべし!広島への原Bach投下を!

IOCの
バッハ会長は広島へ
コーツ副会長は長崎へ
それにしてもなんと言う無神経さだ

メディアは7月16日のことを
「オリンピック休戦初日」としか言っていないが
トリニティ実験の日のことを誰か思い出してくれないものか

IOCコーツ調整委員長「オリンピック休戦」初日の16日に長崎へ
2021年7月13日 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013137881000.html



市民団体「東京五輪の中止を求める広島連絡会」代表・足立修一弁護士:

「新型コロナウイルス下での五輪開催強行を正当化するために
バッハ会長が『核のない平和な世界』のイメージを利用することは、
被爆者に対する冒瀆」

バッハ会長の広島訪問「被爆地の政治利用」 
地元市民団体が「訪問中止」を申し入れ
2021年7月12日 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116217

「被爆者に対する冒涜」

私もその通りだと思う

何がなんでも五輪を開催し
IOCへの収入を確保したいというバッハ

ああ、広島が被BACHする、、

バッハ氏来訪、異例厚遇 広島知事出迎え、平和公園は立ち入り制限
中国新聞 2021/7/15
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=773043&comment_sub_id=0&category_id=112



BACHを異例の厚遇で迎える知事にも非難が集中



署名運動の勢いもすごい





人気ブログランキング 応援クリックを!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

去年はトリニティ実験の75周年
ちょうど1年前
トランプが「アメリカの核実験はすばらしい偉業」
と賞賛していた

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ちょうど一年前の私の
フェイスブック投稿



トリニティ実験を正当化するトランプ。
原爆の投下も正当化ということだ。
日本のメディアならもっと大きくとりあげて
厳しく批判すべきではないのか。

原爆の開発を急いだアメリカ。
ようやく7月16日にニューメキシコ州で世界初の核実験。
核爆発をさせたことは人類それまでになかったので、
科学者の中にも、これをやると地球上の酸素が全部燃え尽きて
大変なことになるなんて心配した人もいた。

実験が成功するとトルーマン大統領はその使用を25日には承認。
使用すべきかどうかは大統領や国防長官、軍幹部で侃々諤々の議論をしていたが、
その記録も残っている(今の日本のように議事録を残さなかったり
廃棄したり改ざんしたりだったら闇に葬られていたはず)。

そんな議論も踏まえ、日本本土のまだ空襲の被害の少ない都市で
周りが山で囲まれているような地形で軍事的色彩のある所を選んで
投下地の候補としていた。
核兵器の威力の実験をしたのはそのことでも明白。
言い訳がたつよう軍事的色彩(軍や軍需産業の拠点)のある都市
としているところがいかにもアメリカ。

原爆を積んだ船は大急ぎでサンフランシスコ港を出ると
太平洋のテニアン島に着いたのが28日。
そしてそのあと、原爆を積んだ爆撃機は
原爆投下に相応しい天候を迎えた最初の日
8月6日に飛び立ったのだった。

急ぎに急いだ原爆の使用。
終戦を早めたと称えるアメリカだが、
終戦にぎりぎりで間に合った、
というのが本当のところだろう。

Trump marks 75 years since 1st nuclear test
NHK WORLD-JAPAN News

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20200717_09/ 

この件のNHKの海外向け放送がこれ?
日本国内の反応(無関心か反発があるのか賛成か割れているのか)
紹介しないのか。
専門家の論評でもいい。
私は歴史家による批判や被爆者の反発など
取り上げるべきだと思う。
素通りするにはあまりにも重大な問題。
アメリカの核の傘に守られ核抑止論を標榜する政府に
忖度しているとしか思えない。
あるいは怠惰、無責任なのか。
それらの全てか。

「天皇に会わせろ」バッハよ、何様だ
週刊文春 https://bunshun.jp/denshiban/articles/b1185




デモ



ああ、 被BACH国日本



人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!


にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。


ありがとうございます! m(_ _)m

バッハ会長関連:


オリパラを成功させる方法をついに見つけたスガ総理かな [2021/07/14]

IOCのバッハとコーツが広島と長崎を訪れる欺瞞 [2021/06/29]

IOCは何様のつもりか?〜五輪とアルマゲドン [2021/05/29]

始まったJLM(日本人の命も大切)!オリンピックは参加することに異議 [2021/05/24]

トーマス・バッハ作曲「無伴奏・無観客・無感動 五輪組曲破綻調と感染楽組曲変異長調」 [2021/05/22]

八割が望まぬ五輪日本人の 自称「味方」が無理に押しつけ [2021/05/19]

変異種で五輪もスガも詰む5月 ついに支持率3割の異変 [2021/05/16]

橋本会長ぜひお読み下さい米紙コラム:バッハ会長=”ぼったくり男爵”の根拠です [2021/05/09]

高まる中止の声〜ボランティア医師看護師700人集められずに五輪中止か [2021/05/04]

変異株日本人にも優しからず今のインドは明日の日本か [2021/05/03]

バッハも休み休み言え [2021/04/30]

爺断政治〜この夏の五輪開催もう無理だ政府もすでに一致と英紙 [2021/01/22]



人気ブログランキング クリックを!


にほんブログ村  これも!


m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。