SSブログ

木を切り始めた代々木公園〜オリンピックは参加することに異議(3) [東京五輪]

オリンピックは参加することに意義2.jpeg

オリンピックは参加することに異議がある(3)環境破壊

去年の入院、手術を経て
体調維持と免疫力増強のために
散歩と森林浴をと時々訪れている
近くの代々木公園

しかしここは今では
安倍の観光立国政策で始まった
羽田ルートの真下
頭上の飛行機がうるさくてしょうがない

Waldeinsamkeit (森の静けさ)といった言葉とも
無縁の地と成り果てている

5分とたたないうちに次から次へと、、
2機並んで飛んでることも、、



しかしこの日は
別の騒音も地上には響いていた



東京五輪の森林破壊については
すでにいくつか書いていたが

『わずか2週間のオリンピックのために樹齢100年のイチョウ300本折りんぴっく?』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2016-10-13

『カリマンタンの違法木材が 東京五輪会場の建設現場で見つかりまんたん』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-11-14

自分の地元で起きているとは知らなかった



 


  
東京2020ライブサイト等実施計画(案)について 
東京都 https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/38e028650a9c1f9ce276e346bb2cf542_3.pdf

目的が

「世界中から訪れる観戦客等が、
競技チケットの有無にかかわらず、
誰でもライブ中継を通じて競技観戦を楽しみ、
大会の感動と興奮を共有できるような会場」

というなら
外国から観戦客はもうこないことにしたのだから
こんな会場はもういらないはずだ



そして、ああ、ここも電通か!
https://lite-ra.com/i/2021/05/post-5898-entry.html

なにも代々木公園の木を切って特設会場作らずとも
井の頭通りを挟んで反対側にはすでに常設の会場があるのに

わざわざ電通に儲けさせるのだな
たとえ中止になっても今から取り掛かれば
税金は電通に流れる

何十億円だかなんだか知らないが



しかしこれじゃ
何のために無観客まで検討してるか
わけわからんな

とにかく金だな
     カネ

しかしこれだと


なんて感心しない話になるんじゃないのか?



人気ブログランキング 応援クリックを!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

そういえば
代々木公園には変なものがあったな
電通が制作したと言う

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



「しあわせの像」

去年散歩して見つけた
これを制作したのもなぜか電通なのだ



電通はさぞしあわせなことだろう
「パブリックビューイング」まで受注している

【東京五輪】代々木公園にPV設置計画 
3万5000人来場予想に「国民犠牲の実験場」
2021/5/26 https://this.kiji.is/770180560530210816

「誰がそれを希望してるんだ」

と記事にあるが
政治家や電通だろう
少なくとも国民じゃない


5月半ばの世論調査ではこれだからな

ピンチをチャンスになんて言ってる奴もいたよな
下村博文
改憲のことらしいが



「自然破壊」と批判殺到。
代々木公園で東京五輪関連会場建設へ、
樹木の剪定作業が始まる。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/olympic-public-viewing-yoyogi-park_jp_60aaf6cae4b09604b5241cf0

代々木公園で五輪PV準備…医療専門家は「論外です」 
5/26 https://news.yahoo.co.jp/articles/fae417a83946a6a2ae9038cd0bb515868f3f57bb

二木芳人・昭和大学医学部客員教授:

「これは論外ですね」

「仮に(五輪を)やるとしても、無観客にした方がいい
と僕はずっと言っている。とにかく人を動かさない」

「観客をいれると、その人を面倒みるためにスタッフ、医療体制…
また人が増える。基本的にはおうちで見て頂く。
こういう所(PV場所など)で(人を)集めるのは、なしですよね」



東京五輪は本当に国民犠牲の実験場に…
代々木公園では木々を剪定し
パブリックビューイング会場を設営開始、
しかも電通が巨額で落札
リテラ https://lite-ra.com/2021/05/post-5898.html

どうしてもデンツーさんに儲けさせたい

代々木公園の五輪イベント反対署名10万筆!都は頑なな姿勢
日刊ゲンダイ 2021/05/27 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/289719

「平和の祭典」が聞いてあきれるカネ、カネ、カネ
感染を広げようが
木を切ろうが
お構いなし
何がなんでも東京五輪
そして、ああ、ここもやっぱり電通

上掲日刊ゲンダイの記事の引用を引用すると:

「都によると、ライブサイトは「競技中継だけでなく、
公式グッズ販売や競技体験を通じ、多くの人に応援してもらう場」
(オリパラ準備局)。
生中継するだけのパブリックビューイングとは異なる位置づけ」」

「設置工事が来月1日から始まるのに先立ち、
都は24日と25日に園内の樹木36本を剪定」

それに私は出くわしたのだな

「いろんな意見があることも承知しており、
決して強行しているわけではないが、
1日から(工事を)始めないと開会式に間に合わない」
(東京都のオリパラ準備局)

「25日朝に意識調査を始めたところ、
 翌26日夕方には600件超の回答をいただきました。
 わずか2日足らずで、これほど集まるとは思わず、
 非常に関心が高いなと感じました。
 約9割の回答が
『ライブサイトを開催すべきではない』
『感染状況を踏まえ再考すべき』。
 都が説明不足のまま、設置することに危機感を拭えません」

と言うのは龍円あいり都議(都民ファースト/渋谷区選出)



フェイスブックとのやりとり:

のら猫:山下は「大半の選手にとって、
五輪は4年に1度ではなく、一生に一度出場できるかどうかの大会だ」
って言うんだけど、
国民がコロナで死んだら、
あるいは医療逼迫で他の病気の人が死んでも、
一度しかない人生がそれで終わるんだからね。
選手はそれで本望かも知らんが。



フェイスブック友:ほんと。何にも考えずにしゃべってる。
「コロナ禍によって分断された世界を。。。」
耳障りが良いと思って言ってるのだろうが、
コロナ禍以前から世界はひどく分断されてるし、
五輪をごり押ししたくらいで一つになんかならないのに。





のら猫:ひとつどころか、一般国民と選手を分断し、
医師と看護師を分断し、、etc. etc.
木から枝まで分断、
折しも政府なんか外国人を分断する入管法改悪を試みたり
自民の議員がLGBTを道徳に戻るだのなんだのと言って
性的少数者を差別
イスラエルがテロリストから自衛するのを擁護する
心はイスラエルと共にあるなどと言ってパレスチナ人を差別
それを与党自民党は問題にもしない
いろんな集団を分断しておきながら
絆のために団結のために東京五輪
世界を一つに東京五輪
もないものだ



自民党とパソナ、
二階と全国旅行業協会、
スガと大成建設とか、
安倍となんちゃらかんちゃら、
くらいのもんやろ!

フェイスブック友2:ミツビシ。。

のら猫:IOCとNBCとか。「一つ」というのは。

見えない予算
東京五輪の会場運営「1人1日35万円」 委託契約書類に記載
毎日新聞 2021/5/26 https://mainichi.jp/articles/20210526/k00/00m/020/282000c

これも政府御用達のデンツーや
「政商マッチポンプ」竹中平蔵のパソナが
ごっそり中抜きしたり上前をはねているということか?



オリパラで
世界は一つと言うくせに
一つなのは自民と電通

オリパラで
世界の絆と言うくせに
絆あるのは政府と電通

団結の
象徴として開催と言い
団結あるのは政府と電通

東京五輪会場運営費もぼったくり!「1日1人35万円」の仰天
日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/289707

ただでさえ開催が危ぶまれるというのに
日増しに中止論が声高に叫ばれているというのに
代々木公園に3万5千人?
無観客にしようかと言っているときに!

しかも都の実施計画書にも目的は
世界中から訪れる観戦客等が
ライブ中継で競技観戦できるようにする会場
とあるのに
外国から観戦客はもうこない、、
なら何のために作るのか?
何のために木を「剪定」するのか?
て話ですよ

国民の知らない間に「目的」を変えた??

いずれにせよ

元WHO上級顧問の渋谷氏、
東京五輪は「開催できる状況にない」 
数万人規模の受け入れで医療維持困難に
東京新聞 2021年05月27日 https://www.tokyo-np.co.jp/article/106809

米予防医学の権威が警鐘 東京五輪は「スーパースプレッダーイベント」
2021/5/27 東スポ https://this.kiji.is/770493987075375104

東京五輪開催は「理不尽」、人命にかかわる恐れ=NZ政府顧問
ロイター 5月26日 https://jp.reuters.com/article/olympics-2020-epidemiologist-idJPKCN2D62DJ

五輪「今の状況なら開催困難」 東京都医師会長が指摘
朝日新聞 2021年5月27日 https://digital.asahi.com/articles/ASP5W5F8TP5WUTIL046.html

「平和の祭典」が聞いてあきれるカネ、カネ、カネ
感染を広げようが木を切ろうがお構いなし
何がなんでも東京五輪
そういうことだな
そして、ああ、ここもやっぱり電通さんよ

代々木公園の五輪イベント反対署名10万筆!都は頑なな姿勢
2021/05/27 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/289719

米渡航中止勧告、豪チーム陽性、外堀も埋まる東京五輪
2021年5月25日 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/post-96358.php

東京オリンピックの前向きな中止を考えよ
河東哲夫 2021年05月26日
https://www.newsweekjapan.jp/kawato/2021/05/post-77.php

団結と言いて世界を分断し




人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

代々木公園関連から:

膀胱癌のBCG治療2〜森を抜け免疫力を高めんと代々木公園明治神宮 [2020/11/10]
BCG(牛の弱毒化結核菌)—これを膀胱にぶっこみガン細胞を消滅させる [2020/10/14]
風薫る代々木公園カンボジア [2017/05/04]
小春日にサンタ苦労すシャボン玉 [2016/12/25]




人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。

ありがとうございます! m(_ _)m


とりあえずキャンペーンに署名した。




人気ブログランキング クリックを!

にほんブログ村  クリック!

 m(_ _)m

私のツイッター投稿 https://twitter.com/noraneko_kambei/status/1398187633583423490?s=20
が番組制作者の目にとまり、テレビ朝日の報道ステーションが
私の撮った動画と写真を使ってくれた。

反対運動も起きているし
東京都議会でも取り上げるらしいし
この問題、このままで終えてはならない。


2021.5.29.更新

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。