SSブログ

オリパラを今頃やめて「スパッ!と」とは片腹いたし「ポキッ!」なるべし [コロナ禍]


水際の不手際 No. 152.jpeg

自民党の二階幹事長兼全国旅行業者協会ANTA会長が
東京五輪を「スパッとやめる」のも選択肢
と言い始めた

今さら何が「スパッとやめる」だ

ポロっと言いおって

ここまで
何がなんでも開催だ、
中止、延期はありえん、
人類がウイルスに打ち勝った証
などと言い
開催にこだわり続け
被害を大きくした責任はどうなんだ!

経済への害も多ければ
コロナへの対応も決定的に狂わせた

「それはその時の判断」

その時その時の判断で
ずるずる負けていく
まさに古今東西の
典型的な負け戦パターン

菅のいう「仮定のことは(今は)考えません」
にも通じる
そんときゃそんとき主義

『様子見 後手後手 グズグズ、、見事なまでの敗戦の将、菅、尾身、吉村』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2021-04-14

それにしてもこれまで
「五輪を開催しない」ということは
考えてもいなかった二階が
ここに来てこの発言
「無理ならスパッとやめなきゃ」
ここへ来てこの分からず屋にも
ようやく分かったのか
開催が無理なこと、、

折しも小池百合子東京都知事が
「東京に来ないで」
と言い始めた

コロナ禍拡大のさなか
中止・延期を求める世論に逆らっての
五輪の強行ーーその矛盾を、馬鹿馬鹿しさを
これほど浮き彫りにする発言もなかろう

東京には来ないでねコロナが拡がるから
でも五輪は見にきてね
競技にも参加してね

学生さんたち
現場で大会ボランティア、アルバイトお願いね
大学の授業はオンラインでも、、

医療ボランティアもよろしく
医療は逼迫でも、、

そりゃないよ

「東京に来ないで…」小池知事から“異例のお願い”
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000213091.html

五輪中止言及の二階氏発言 小池都知事「叱咤激励だ」
https://digital.asahi.com/articles/ASP4H527DP4HUTIL02J.html



その時はその時の判断でじゃだめなんだよ
大阪の吉村知事がいい例だ

それで政治やってるようじゃ
政治家を今すぐスパッと辞めるべし


1月には「開催しないという考え聞きたいくらいだ」
と言っていた二階


「開催促進の決議してもいい」 とも言っていた



いやね
一年前に「五輪返上します」
とか言うんだったら
「スパッとやめる」ですよ
潔いですよ

あるいはもっと前
何年か前に
こんなにスキャンダルまみれ、
金まみれ、
放射能まみれ、嘘まみれで、
五輪なんかやれません、
とかね
そーゆーんだったら英断
「スパッと」ですよ

フクシマの原発事故で
スパッと招致を諦めていたら
福島の復興はもっと進んでいたはずだ

1年前にスパッと五輪開催を返上していたら
追加費用も必要なかったし
コロナ禍も今よりかはもっと抑えられたはずだ

それを、今の今まで、
経済のためか自らの
利権のためか、
五輪は必ずやります、
やらんちゅう話があれば
逆にこっちが聞きたいくらい、
とまで言っておいて、
国民の7割が中止か延期というのを、
放送局に忖度させて言わせなかったり、、
うじうじここまで来ておいて
ついにいよいよお手上げ
となって投げ出すのを
「スパッと」
とは言わんのですよ

今からやめればせいぜい
プツン!

プスっ!
だろうて



人気ブログランキング 応援クリックを!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

折しも菅はアメリカへ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こいつら、
ウイルスは湿気に弱い、
「梅雨頃(←1年前)には収まる」(麻生)、
とか言っていたのに始まって、
人類がウイルスに打ち勝った証だの(安倍、菅)、
世界の連帯の象徴として(菅)だの
開催しないという人がいたら話聞きたい(二階)だの、
必ず開く、開催に自信、「そこは大丈夫と思ってます」(菅)、
だの、
なんだかんだ言ってここまできておいて、
よくもまあ、、「スパッと」、、



無理だからスパッとやめよう東京五輪

『五輪に意欲二階幹事長「国民の健康にもつながる」「不開催の考えを聞いてみたいくらいだ」』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2021-01-05

今年初めに私はこう書いていた:

「状況の合理的、理性的な分析に基づいて判断するのではなく
希望と願望に基づいて
破滅に突き進む。。

結局やっぱり

神風が吹くと言い
終戦間際まで戦勝祈願してた
あの戦争の時とまるで同じじゃないか

原爆が落ちるまで降伏しなかった
今度はどこまで行ったら降伏する
どこまで行ったら
ウイルスに打ち負かされた証として
世界の断絶の象徴として
五輪返上を言い始めるのか」

二階はテレビ番組で聞かれ
口がすべったか
ついに言い始めた「五輪中止」

折しも菅はバイデンと初めてさしで行う
日米首脳会談のため
アメリカへ飛び立とうしていたところ

菅は世論の7割が中止・延期という中
ひたすら五輪開催に突っ走ってきた
何が何でも五輪開催

「人類がウイルスに打ち勝った証」
と言ったものの
とても打ち勝てるような状況にはない

ウイルス拡大の前に有効な手は打てず
いよいよお手上げ
しかし
自分から五輪中止を言えば
その責任をもろに問われることになる
退陣は免れまい
秋までにある総選挙にも大きな影響があろう

一方バイデンは五輪開催か否かの判断は
「科学に基づいて」と言っている
そして
医学に基づく限り現状では難しそうな開催だ
ひょっとして
バイデンが東京五輪中止を言い始めるのか

アメリカは来年の北京の冬季オリンピックの
ボイコットに協力を求めてくるかもしれない
そっちはボイコットに協力して
東京五輪には皆さん来てください
というわけにもいかんだろう

しかし菅が自分から中止というのもまずい
バイデンにその話がいきなり出て
東京五輪中止というのも
衝撃倍でんねん
だから二階が先に「中止」を口にして
少しでもそれを和らげようとしたのか?

菅が緊急事態宣言を出さずにねばっているのは
優柔不断
できるだけ先送りしたい
ということもあろうが
ひょっとしてバイデンに先に言わせるまで待つ
ということなのか

しかし二階発言をいちいち深読みしても
しょうがないかもしれない
麻生と同じで言葉は悪いが耄碌ジジイ
言うことがいよいよめちゃくちゃなのだ

いずれにしても
日米首脳会談が注目である


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。

ありがとうございます! m(_ _)m

年初にも引用した小池知事の発言を
ここでもういちど引用しておこう



森も

森喜朗 世界中が振り返る五輪.jpg
『ま~だ言ってる森会長:「世界中から振り返られるような五輪に』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2021-01-03

「「コロナ後」と言わず
今から世界中が振り返っている
あなたの愚かさ

これ以上犠牲者出すな一刻も
早く返上 東京五輪

降伏をずるずる遅らせて
失われなくともよいあまたの命を失わさせた
先の戦争と同じじゃないか」

さあ
ウイルスに打ち負かされた証として
政治家どもよ
ここはみんな
スパッ!とーー
というか
ポキッ!と
辞めてくれ


マスク五輪表彰台.jpg


IOC側が
「必ず開催される」(コーツ委員長)、
「開催を確信」(バッハ会長)と強気なのは、
ひょっとして法廷闘争を意識しているのか。
あくまで日本側が中止を決めたことにしたいように思える。
そうなると日本側に賠償を支払う義務が生じる。
IOCとの契約には、疫病の大流行といった免責条項もない。

IOCにぎりぎりまで煽られ
いよいよ最後になって耐えられず
ごそっと五輪を投げ出すことになるのか日本

IOC以外が五輪中止判断なら…日本に賠償請求の可能性
朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASP4H65TFP4HUTQP011.html


「中止も」発言の釈明をした二階
ボケてるのか
ボケをかましたのか

二階氏、「五輪中止も」発言釈明 「何が何でもは違うという意味」 
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20210415/k00/00m/010/187000c



「東京に来ないで…」小池知事から“異例のお願い”
テレビ朝日 https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000213091.html

「無理ならスパッとやめなきゃ」
自民・二階幹事長 コロナの感染広がれば五輪中止も選択肢
15日 TBSニュース https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4246582.html

IOCコーツ委員長「東京五輪必ず開催」

NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210414/k10012973561000.html

カンニング竹山「何をこのおっさんは言ってるんですかね」 

報知新聞 https://hochi.news/articles/20210414-OHT1T50098.html


人気ブログランキング クリックを!

にほんブログ村  クリック

 m(_ _)m



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。