SSブログ

森辞任・五輪中止は秒読みか大崩壊が始まる気配 [東京五輪]

崩れ始めた、、あれよあれよと崩れていきそう、、

松本純、河井あんり、北九州市議会選挙、そして森・五輪、、

森会長辞任はあと一押しだ

「邪魔と言われれば老害、粗大ゴミとして掃いてもらえばいい」

女性差別発言の「撤回・謝罪」会見で漏らした
森喜朗五輪組織委員会会長の言葉だ

CK4UlKMUAAEBKI4.jpg

次は二階か菅か安倍か 

順番はどうでもいい、、

あれよあれよと崩れていきそう、、

コロナ対策、森、五輪、菅内閣、、

大崩壊の気配をこのところ感じる
菅の新たなスキャンダルも浮上
安倍には検察審査会申し立て、、

いろんなことが同時進行している
コロナ、松本純らのクラブ通い離党、
北九州市議会選挙で自民の落選続出、
河井案里の議員辞職、
森喜朗・五輪、菅、安倍、、、

うまくいけばこれらが複合的に相乗的に
あれよあれよと決壊していくような気配

まずは森のようだ

それはこの発言から始まった

「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」


森会長、発言撤回し謝罪、辞任は否定「五輪精神に反し不適切だった」
ザ・ページ(2021年2月4日)
謝罪会見の全20分はこちら:
https://www.youtube.com/watch?v=_BtYyagvcAk&feature=youtu.be

冒頭の謝罪部分:



記者:内外から批判、辞任の考えは浮かんだのか。
森:辞任の考えはない。一生懸命やってきた。
邪魔と言うのなら、老害、粗大ゴミになったのかもしれない。
そうなら、はいてもらえればいい。

国民が「邪魔だ、老害だ、粗大ゴミだ」って言えば、辞める!
注目すべき発言である。 



記者:五輪精神に反する発言。責任とらないと大会への批判を強めてしまうのでは?

森はこの問いには正面から答えない。。
菅や安倍らと何ら変わりない態度だ。



記者:「誤解」「不適切」とのことだが、どこがどう?
森:男女の区別をする発言をしたようなこと。

「男女を区別する発言」と言ったのにも注目したい。
差別とは言わなかった。
その認識がないということか。

区別なら五輪そのものも男女別々の競技なわけで
区別はしている。
区別がいけないなら男女別の今の競技のあり方からして変えなくてはいけない。。

記者:「五輪精神に反する」。そのような人が組織委員会の会長に適任か?
森:さあ、あなたはどう思う。
記者:適任ではないと思う。
森:じゃあ、そういうふうに承っておく。

記者:「わきまえる」というのは女性は発言を控える立場だということか?
森:そうではない。場所、時間、テーマ、そういうことに合わせて話す、
ということが大事。でなくては会議は前に進まない。
記者:それは女性に限ってなのか。
森:私も含めてだ。

これはごまかしている。
森は、女がいると会議が長くなる、
女は競争心があり、誰かが話すと私もと手をあげ
会議が長くなる、
と言ったのだ。
女に限って言っている。

さらに質問の追い討ちをかける記者を制しして
森が言った。

「おもしろおかしくしたいから聞いてんだろ」




森:各競技団体から、女性がいると会議が長くなるという話をよく聞いている。
協会や連盟は人事で苦労している。
理事に女性を選んだが、結果としていろんなことが起きた、という話を聞いたことを思い出して
言っている。
山下さんにもそういうことで苦労しますよということを申し上げた。

どこも森のような前世紀の遺物みたいなんばっかりがふんぞり返っている
ということなのか?

記者:皆さん怒っている。トップが女性を尊重しない。森の五輪は見たくない
という声も上がっている。どう受け止める?
森:謙虚に受け止めている。だから撤回させてもらうと言っている。
司会:会長から冒頭申し上げた通り。

司会がさえぎる。
その確認は何度してもいいではないか。
実際ここでボロを出して再び差別発言を繰り返した。
これのどこが謝罪会見だ。
記者を制し、暴言を吐き、開き直り、差別上塗り会見ではないか。


「性差別的」「女性おとしめる」 海外メディアも森喜朗氏の発言を問題視
毎日新聞2021年2月4
https://mainichi.jp/articles/20210204/k00/00m/030/001000c






かえって火に油を注ぎかねないような会見だった
これで批判が収まるとも思えない

本人も会見後、弱気になってる
あと一押しだろう

毎日新聞の取材に「女性を蔑視する意図は全くなかった」。

「責任を果たさなければならないと思っているが、
辞任を求める声が強くなれば、辞めざるを得ないかもしれない」

国内外での波紋「軽率だった。おわびしたい」

「一般論として、女性の数だけを増やすのは考えものだ
ということが言いたかった。女性を蔑視する意図はまったくない」

「昨夜、女房にさんざん怒られた。
『またあなた、大変なことを言ったのね。女性を敵にしてしまって、
私はまたつらい思いをしなければならない』と言われてしまった。
今朝は娘にも孫娘にもしかられた」

「そういう声(辞任を求める声)が強くなれば、
辞めざるを得ないかもしれないですね。
迷惑をかけるわけにいかないですから。
私は報酬をもらっているわけじゃないし、
政治家としての経験を生かした最後のご奉公として今までやってきた。
もう私についていけないと組織委の役員とか皆さんがおっしゃるなら、
それはやむを得ないこと。
邪魔になるというなら、辞めなきゃしようがないんじゃないかな」

「私自身も『老害』という批判を意識し、反省しながらやってきた。
83歳ですから。でも気持ちの問題だと思っています」



人気ブログランキング 応援クリックを!


にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

森会長がひとりでやる「ひとり五輪」−−
モリンピックを勧める声が
SNSにこだましている。

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 



あああああああ


お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳、
東京五輪の聖火リレーのランナーを辞退。
愛知県犬山市を走る予定だった。

森会長のコロナがどんな状態にあっても東京五輪を開催するんだ
という発言が「理解不能」と田村淳。

「タレントは人が集まるからと田んぼで走ることを推奨していたが同意しかねる」

コロナ感染が拡大し、緊急事態宣言が延長される中、
大会は延期することが望ましいとし
「沿道に人を集める必要がなければタレントは身を引くべきだと思った」
https://www.sanspo.com/geino/news/20210203/geo21020321200024-n1.html

田村淳(47)が聖火ランナーを辞退
「オリンピック開催は願っていますけども延期派です。
いずれまたオリンピックが東京で開催されることを願っています」
「コロナ終息を優先するべきだ」
https://www.chunichi.co.jp/article/196755

北九州で、、



北九州市議選、自民6議席減 現職の落選相次ぐ 2021/2/1
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/686512/

菅、松本純らのことを「あってはならないこと」


ほかにいっぱいある「あってはならないこと」

瓦解の始まりだ

総理自身がこれ



いろんな「あってはならないこと」
次々追及され
あれよあれよと
倒れていきそうな予感

安倍を裁け
1年でようやく瓦解し始めたか
1年前はほんとどうなるか分からなかった
麻雀に感謝






人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!


にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。


ありがとうございました! m(_ _)m






人気ブログランキング クリック!


にほんブログ村  クリック!

m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。