SSブログ

またしても安倍晋三の錯乱を見る会になる今日の国会 [アベラ国]

黒岩宇洋.jpg

前日の記者会見に続いて
国会での冒頭の発言も
桜を見る会「前夜祭」に関する虚偽答弁
(衆院調査局の調べによると少なくとも118回)に
心からお詫び、心から反省、、、
ところが野党議員の質問に答える番になると
なんのことはない
質問をはぐらかし始めて
ぐだぐだと筋の通らぬ反論
結局は元のもくあみの安倍晋三であった。


 初心?

「初心に立ち返る」というのなら
立ち返った姿を福山議員が言うように
証人喚問で見せるべきである

安倍は不起訴
秘書は略式起訴

略式起訴の秘書は「安倍家のためなら何でもやる人」
日刊スポーツ 2020年12月24
https://www.nikkansports.com/general/news/202012240000226.html

「桜」夕食会、略式起訴の配川氏は安倍家の番頭 地元・山口で金庫番も
中国新聞 2020/12/24 https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=712569&comment_sub_id=0&category_id=256

前夜祭補塡「秘書がやった、納得できない」 
安倍氏の地元・下関からも批判
毎日新聞2020年12月24日 https://mainichi.jp/articles/20201224/k00/00m/010/279000c


この秘書、本当に安倍に知らせず
すべて一人でやっていたのなら
人の金を勝手に動かし
嘘をつき続け
総理大臣に国会で無数の嘘をつかせ
国会を欺き続け
国民を欺き続け
この間、国会は
他に審議すべき国の重要な課題山積する中
日々見渡す限り
さくら〜さくら〜に明け暮れ

野党追及の日のシュレダ記念日もあれば
記録残した残さない
復元できる復元しない
明細書があるのないの
領収書はあるのないの
出せ出さぬ
破棄したのあるけど箝口令
久兵衛の寿司だの唐揚げで済ますだの
たった一人で
世のどんだけの人々の
どんだけの時間と資産と体力と根気を費やさせたというのだ
(わたしなんぞも連日ブログに明け暮れ
健康まで損なうに至った)

その本人は裁判にもならず
略式起訴
罰金100万円で終わり

そいつを雇って
そいつがそんなことをするのに
一切気が付かずに見逃し
世に大迷惑をかけた安倍は
起訴にもならず
無罪放免
記者会見や国会でごめんなさいと
頭は下げるも

納得しない議員らの追及に
これまでと何ら変わらぬ不遜な態度
質問にはこたえず
すりかえおっつけ肩透かし
聞かれもしないことどもを
長々だらだら延々と
辻褄あうもあわぬも大坂の関
あの、これはですね、私が、私が、いわば、、
という中において、、
はぐらかし逃げ惑い
気がつけば1年前となんら変わらぬ
安倍晋三である

手は組んでそこんとこは一応「痛感手続き」のポーズだが

しかも
「初心にたちかえって」
「研鑽を積んで」
議員として職責をはたしてゆく
という結末で
見事「痛感手続き」
最後のくだりに立ち返っているのであった


挙句
来年の選挙に出馬するのだという
どこまでも人を馬鹿にした
圧倒的な傲岸不遜傍若無人極悪非道豪華絢爛疾風怒濤(、、以下省略)

ここに至って私はそれ以上何をする気にもなれず
深い孤独と絶望に沈んでいくのであったにゃ


絶望の門をくぐりりたい人は
(あるいは思い切り笑いたい人
 ーー受け止め方は人によって違うので
あまりの馬鹿馬鹿しさに絶望に駆られてしまう人もいるかもしれない
稀代の道化師の演技に笑いが止まらない人もいるかもしれないーー)

この日のこのやりとりを読まれたし


フェイスブックで見つけた小原美由紀さんの書き起こし、
ご本人も拡散を勧めておられるので
ここにコピーさせてもらうことにする:

12月25日 参議院議院運営委員会 田村智子議員&安倍晋三議員
田村智子議員
「桜を見る会前夜祭の契約主体はひとりひとりではなく、
あなたの事務所が契約主体ですね? それでよろしいですね?」
委員長
「安倍晋三くん」
安倍晋三議員
「契約主体。。ということにつきましては、当初は、この5000円で完結していたというふうに認識をしておりましたので、契約主体はですね、それぞれ参加した方々だという認識で、あった、わけです。契約は誰か、と言う認定においては、様々な考え方があるわけでございますが、今回は、ですね 検察当局の認識にしたがった、と言うことでございます。」
田村議員
「答えてない!
契約主体はあなたの事務所側である、それでよろしいですね。事実を聞いています。」
委員長
「安倍晋三くん」
安倍議員
「えー、ですから今ほど申し上げたようにですね、今回の主催は、安倍晋三後援会と言うことでですね、我々、検察側の認識と一致したわけで、ございます。」
委員長
「田村さん」
田村議員
「領収書が晋和会ですのでね。あなたの事務所側、というふうに理解いたします。
で、主要補填についてもお聴きいたします。
あなたの私費から出した、と最初は言い、それを立て替えた、と言い換えを行っています。
だれが負担すべきものを立て替えたのですか?」
委員長
「安倍晋三くん」
安倍議員
「それは安倍晋三後援会に記載すべきものであったとして、今回そのように修正をさせていただきました。
修正をするようにという指導をいただき、そのように修正をさせていただいたわけでございます。」
委員長
「田村さん」
田村議員
「報告書のことを聞いているんじゃないんです!
お金を、だれが負担すべきものをあなたが立て替えたのですか、と聴いているんです。」
委員長
「安倍晋三くん」
安倍議員
「誰が。。というご質問でございますが、、、。いわば、飲食費等につきましては5000円の会費を徴収しているわけでございますし、そして、いわば、本来、えー その不足分を今回、会場費等でございますが、を、立て替えるのをですね、私が、とりあえず、共有資金の中から これを立て替えているのでございますが、これは本来であれば、安倍晋三後援会のほうから支出するべきものであったからこそですね、政治資金報告書上、そのように修正して、計上させていただいている、と言うことではないかと思います。
委員長
「田村さん」
田村議員
「あのね、今も会場費云々言いましたけどね、公職選挙法199条の2 寄附の禁止の中でね、会場費のことについては、
『政治上の主義 または施策を普及するために行う講習会、その他の政治教育のための集会に関し、やむを得ない実費」 これ、「寄附の禁止」の限定的な例外ですよ。
宴会じゃないですか!
収支報告書、「宴会料」と書いてあるじゃないですか。
ね。しかも収支報告書の中で本来 後援会が負担すべきだったからかえた、と言っているけど、実際のお金はね、後援会の修正された報告書を見ましてもですよ、確かに不足の支払い部分のその不足分がどこからでてきたのか、まったくわからない。
結局、あなたのポケットマネーから出しているんではないですか?実態は。」
委員長
「安倍晋三くん」
安倍議員
「そうではなくて、ですね、当然 収支報告書に載せているわけですから、安倍晋三後援会から支出するのが正しいのでございまして、 いわば、立替払いしたものに関しましてはね、今回、修正するのと同時にですね、共有資金の元に、安倍晋三後援会から出してそちらに戻す、と言うことをしなければならないと こう、考えております。
なので、あくまで安倍晋三後援会が主体で、支払いを行っていく。また、会場費等の解釈については、すでに総務省からですね、見解が示されているものと承知をしております。」
委員長
「田村さん」
田村議員
「宴会料の補填がね、公職選挙法違反に含まれないなんて、あり得ないですよ! ありえないですよ!
この後援会が出していると言うけれど、そのお金がどこから出てきたかについては一切説明されていないんです。わからないんです。これは、この場での説明ではだめです。
しっかりと資料を提示いただいて、私たちにわかるように、説明していただきたい。 お約束いただけますか?」
安倍議員 質問の趣旨がわからず、問い返す
委員長
「もう一回じゃあ、質問してください。」
田村議員
「もういっかい、じゃぁ。ご理解いただけないようなので。あの、収支報告書は、確かに支出が増えています。でも、収入で増えたのは、会費の分だけなんですよ。
不足部分がどこからでてきてはらわれたのか・・・ないんですよ!
安倍晋三さんからの寄附もないんですよ。
繰越金が増えているだけ。だから、いったいどこからどうやって出てきたのか、まったくわからない。
で、もう質問時間があまりないですから、この場では無理だと思います。
私たちも、資料を見なければわかりません。わかる資料をご提示いただきたいんです。お金の動きがどうだったのかと言うことを。あらためて、提示して、改めて説明を求めたいと思うんですね。
これ、地元有権者にだれが利益供与したのか、このことが問われる問題なんですよね。
わたし、やっぱりあの、最初に戻るんですけど、昨年の11月 私は『桜を見る会とセットで地元有権者をおもてなししたのではないですか?』と聞きました。 その通りだったんですよ!
そのことを含めて、事実をぜんぶ明らかにしなければならないんですよ。
費用補填が毎年発生しているのに、なぜ会費5000円という格安の接待を続けて、宴会がやられ続けたのか。
桜を見る会の宴会に、地元有権者の参加者を『広く募った』のは、なぜなのか。
このことが明らかにされねばなりません。」



人気ブログランキング 応援クリックを!

にほんブログ村  人気投票、上下ふたつともどうかよろしく!

「説明責任を果たした」(安倍晋三)

「来年出馬して国民の信を問う」(安倍晋三)

「議員辞職なさったらいかが?」(辻元清美)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



安倍:今回衆参の議員運営委員会におきまして
弁明の機会をいただき感謝をしているところでございます

こうした形で説明責任を果たすことが
できたのではないかと
思っております

記者:議員辞職を求める声もあったが

安倍:そうした
厳しいご意見もあったことを
胸に刻みながら
国会議員として国家国民の期待に応えていけるよう
全力を尽くして参る所存です

今回の経験を生かして
こうしたことが2度と起こらないようにするために
貢献をして参りたい

来年の選挙には出馬をし
国民の信を問いたいと思います


「嘘100回以上。会社の社長だったら辞職」。
辻元清美議員の指摘に安倍晋三前首相は...
朝日新聞
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fe56bbcc5b6e1ce83392ea8


そんなことつよほども思わずと言いながら
つゆのさなか
安倍は自民党総裁選の地方の票固めに血眼であった
サクラ前夜祭にも地方の党員や地方議員が
わんさかといたのではなかったか

衆議院選挙ではなく
自民党総裁選のことだ

地方票は石破が強い
安倍は地方票の取り込みに躍起
西日本があの大洪水のさなかにも
連日のように秘密の会合を地方の関係者と開いていた
「つゆほども」が笑わせるわい

総理再登板の声があり
本人もやる気満々のようだが
冗談じゃない
また「初心に立ち返って」
「研鑽を積んで」
新しい手で
税金使って大掛かりな買収でもやるつもりか

政治資金規正法違反
公職選挙法違反で
お縄頂戴ぶた箱送りがいちばんふさわしい
嘘を嘘で支えたスガもプリズン

「これまでの経験を生かして
 2度とこういうことが起きないようにするために
 貢献したい」

どこまで厚かましいのだ
どこまで国民をなめれば気が済む


二言目には「一点の曇りもない」
何言ってんの
全面真っ黒けのくせして


はい
痛感儀礼
最後の1行に到達

「職責を果たしていきたい」


人気ブログランキング お手数ですがどうかクリックを!


にほんブログ村  人気投票、これもクリックして頂けると大変うれしいです。

ありがとうございました! m(_ _)m


TKS


人気ブログランキング どうかクリックを!

にほんブログ村  クリック!

m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。