SSブログ

菅の手口は「ナチスのプロパガンダ」〜日本学術会議「あり方の見直し」 [菅政権]

すでに国民は
日本学術会議はおかしい
改革すべしという
菅の土俵に乗せられてしまったようだ

世論調査でも日本学術会議の改革は適切だという声が
11月になって増えている

日本学術会議の任命拒否問題は
菅がまるで
 ヒットラーのようなプロパガンダ手法を用い
 毛沢東が紅衛兵を動員するように大衆をけしかけ
 スターリンのように粛清を進める
かのような様相を見せ始めた

前回の『NHK有馬嘉男にスガ激怒 第二の国谷裕子事件か』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-11-13
の続きから始めると:

番組のあと官邸からNHKに電話があり

「総理、怒っていますよ」

これ、どっかで聞いたようなセリフなんだがなあ、、
と思っていたが、
ついに思い出した!



「総統が、お怒りのようです」

これだ。
この表題でU-Tubeに流れていた一連のパロディがあった。
原文のドイツ語とは全く関係のない日本語の字幕を付け
安倍政権を荒唐無稽な笑いと共に揶揄するシリーズ。
今はその全てが削除され
政治とはおよそ関係のない
子供が作ったような内容のものしか残っていない。

官邸からNHKへ「総理、怒っていますよ」の電話があると

「「局内は騒然となりました。
 総理が国会初日に生出演するだけでも十分異例。
 そのうえ内容にまで堂々と口を出すとは、
 安倍政権のときより強烈です」(NHK幹部職員)

総理、怒っていますよ…官邸からNHKへの「クレーム電話」
その驚きの中身
再びの圧力
週刊現代 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/77200

「菅氏は官房長官時代にメディア、
特にNHKに対してたびたび圧力をかけてきた。
時にはそれがキャスターの降板や記者の人事にも影響したとされるが、
実は安倍政権下で官邸入りし、
菅氏のもとでメディア対策に従事したのが山田氏だ」


首相秘書官に初の女性起用 経産省の山田審議官
日経 2013年11月29日 https://r.nikkei.com/article/DGXNASFS2900R_Z21C13A1000000?s=6

しかしこの「総理、怒っていますよ」の電話。
スガやその周辺が自分らのことを
もうほとんどヒットラー総統かなんかのように
思っているんじゃないのかということだ。

それほどこの官邸からNHKへの電話は
実にふざけた話、実に恐ろしいこと。

国谷裕子事件と同じで局に圧力をかけ
報道の自由を抑圧する。
NHKはその圧力に屈し
以後、猿ぐつわをかまされたようになり
自粛し忖度して政権批判を控えるようになる。
その歴史がまた繰り返されようとしている。

前回の投稿では、菅のNHK出演で
菅のことを疑問に思う視聴者が出てきたのでは
という見方を紹介したが
ーー自分の頭で物事を考える人はそうかもしれないがーー
私は大衆にとっては逆ではないかと思う。

スガの提案する日本学術会議の「改革」も
もっともな話だと多くの人が思わされたのではないだろうか。
私は学術会議見直し論は任命拒否から論点をすり替えるもの、
スガらの言いがかりと思っているが。

筋の通らぬ話をただ繰り返すスガ。
しかし
そのプロパガンダ効果がいかんなく発揮されるような
「ニュースウオッチ9」の生出演だったと思う。

為人民服務.jpg
毛沢東「為人民服務」

菅のポスター
スターリンと姿勢も眼差しも同じなら
標語は毛沢東と同じだ

「為人民服務」
まさに菅の「国民のために働く」
そのものである

多くの視聴者は
スガ総理は国民のための仕事をする人だと
無意識のうちに思わされたのではないかと思う。


NHK 「ニュースウオッチ9」有馬嘉男キャスター
よく食い下がったという声もあれば
屁っぴり腰とも言われている


←応援クリックを
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともどうかよろしく!
にほんブログ村

会見でも施政方針演説でも国会答弁でも繰り返され
そして再度NHKでも垂れ流された
「日本学術会議は問題のある組織」という
総理や自民党によるプロパガンダ

その効果だろう
世論調査でも日本学術会議の改革は適切だという声が
11月になって増えている!

日本学術会議を行政改革の対象とし
組織を見直すとしている政府の方針を:

「評価する」  70%(前月は58%)
「評価しない」 19%(同26%)

読売世論調査 2020/11/09
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20201109-OYT1T50192/

内閣支持率も9月(一部では70%台!)よりは下がっても
依然として高い
朝日新聞の最新の調査では上がってさえいる(!)
https://digital.asahi.com/articles/ASNCJ5SQSNCJUZPS001.html

      9月   10月   11月
支持する  65%  53%   56%(上がっている!) 
支持しない 13%  22%   20%

毎日新聞の調査では11月
内閣支持率57%(7ポイント減)

菅の手口、ナチスの手口

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

しかしこの菅の答えはどう考えても
「スガ滅裂」である。



出身大学なんか見ると限られていますから!



「学術会議が推薦したのを政府がいま追認しろと
言われているわけですから。そうですよね」

めずらしく大声で身振りまでまじえて力む。



「民間の人とか、若い人とか、地方の大学とか、
 万遍に(=「満遍なく」のつもりだろう)、
 中から私は選んで欲しいと思っているわけですから

しかし、形式的な任命なんだから、追認もクソもない。
推薦者をそのまま任命するというのが法律の規定だし
1983年のいくつもの政府答弁だ。
2004年の「任命拒否は想定せず」との文書まである
それを2018年の11月になって「必ずしもそうではない」
とこっそり安倍政権が内閣法制局長官に言わせていたが。

若い人は研究に集中しなくてはならないので
会員になってボランティアのような活動に駆り出されるのは
迷惑な話だろう。

会員には利権があって潤沢な年金まで手にする
などといったデマを
一部の自民党議員や政権寄りのメディアや自民応援団が
垂れ流しもした。

「出身大学なんか見ると
 限られていますよ」

そりゃ、学問的に優れた業績を挙げる人が
一部のが大学に集中しているのだから仕方がない。
しかもそれは自民党の政策の結果でもある(*)。

多様性が大事という菅だが、学術会議は多様性を大きく改善してきている。

「私が思っているわけですから」と言って改革に乗り出すのか?
独裁者もいいとこだ。
学問的業績を基準に推薦されている人が
なぜその業績のほどを判定する知識も能力も持ち合わせていない
日本語もすら満足にしゃべれない(「万遍に」、、)菅のような人間に
拒否されなくてはならないのだ



そしてこれだ:

「ただ説明できることとできないことがあるんじゃないでしょうか」

これじゃなんのことだかわけわからない。

「満遍なく私は選んで欲しいと思っているわけですから」

自分が欲しているから改革されなくてはならない?
スガは何様だと言うのだ?

論理破綻の
まったく筋の通らない話
まさに「スガ滅裂」であるが
実はスガとしてそれはそれで構わないのだ。

要は、感情に訴え
何度も何度も繰り返すこと。
菅のプロパガンダなのだ。
会見でも国会答弁でも繰り広げた。
そしてついにNHKの生出演でも。
全国津々浦々の視聴者に向けてプロパガンダ。

ヒトラーは政権をとる以前に書いた『我が闘争』で
すでにプロパガンダの原則を打ち立てていた。

• テーマや標語を絞る
• あまり知性は必要ない
• 大衆の情緒的な感性に訴える
• 細かい話はしない
• 何千回と繰り返す

「ナチスのプロパガンダ」

まさに菅がやっていることではないか。

論理性、具体性、「丁寧な説明」なくてもどうでもいい。
矛盾して支離滅裂でも一向に構わない。
ようは声高に感情に訴えて繰り返せばいいのだ。

ひたすら強引にお題目を繰り返すのみ。
そして閉鎖的なエリート権益集団が甘い汁をすっている
といったいかにも大衆が飛びつきそうなイメージを刷り込む
それで大衆は騙され、けしかけられ、乗ってくるのだ。







「多様性が大事」と言いながら多様性を減じても平気。
任命拒否が違法だろうが何だろうが、構わない。
理屈があわなくてもいい、具体性なくていい、根拠などいらない。
それぞれの論点はすべて学術会議側から論駁されているが(*)
そんなのも無視、無視。

「改革すべき時期ではないでしょうか」
「大学が偏ってますよ」
「民間から、若い人から、全国から、満遍なく選んでほしい」
「閉鎖的な利権集団」
「税金を投じている公務員」
「改革の時期」

これをひたすら繰り返せばいいのだ
論理より感情にまさる大衆がこれに食いつく。

まさに「ナチスのプロパガンダ」の手法だ。

大衆はもう信じ込まされている:

日本学術会議というのは閉鎖的なエリートたちの権益集団
仲間内で会員を選んでたらい回し
改革しなくてはならない

世論調査にもそれが出ているではないか
SNSには自民党応援団の学術会議批判がうずまいている
その一部は実際に自民党が組織的に行っている「ネトサポ」グループ(**)

それはヒットラーの突撃隊か親衛隊か
毛沢東の紅衛兵か

菅 滅裂.jpeg

『言うほどに墓穴掘り掘り鳴くスガの声聞く時ぞ秋は悲しき』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-11-09

「スガ滅裂」のことはすでに書いた
『多様性大事と説いて多様性後退させてるスガ滅裂よ』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-11-05

菅義偉は論理的思考のできない総理大臣不適格者ではないか
と先の投稿に書いたが
論理は苦手ということのほかに
論理はどうでもいいということだ
プロパガンダで大衆を洗脳する
ということに狙いを定めている
ということなのだ

そう思えば
スターリンと瓜二つの姿勢や眼差し
毛沢東とまったく同じ標語
というのもうなづけよう

為人民服務.jpg


プロパガンダ戦略にせよ
ポスターにせよ標語にせよ
どうせ電通のような広告代理店の指南のもとに
作り上げているのだろうし

別にスターリンのポスターや毛沢東の標語を参考にするまでもなく
根が同じなんだからーー大衆をだまくらかして権力を維持ーー
同じようなものが出来上がろうというもの

国民よ目を覚ませ!
洗脳され動員される大衆の一人になるな
これ以上、スガらのプロパガンダに乗せられぬよう
これ以上、スガらのプロパガンダを許さぬよう
スガらの論理の破綻や狙いをどうか見破って欲しい
そう思うばかりである


物事を批判的に見ない日本人
日本人 批判的思考26か国中ダントツの26位
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/post-94329.php



  ←お手数ですがどうかクリックを!
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村

 m(_ _)m


* 学術会議の「あり方を見直す」はスガらの言いがかり

総理大臣が幾度となく口にする日本学術会議の「既得権益」だが

菅首相が主張する学術会議の「既得権益」 本当にあるのか、いいがかりか
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201106/k00/00m/010/290000c

菅応援団が論点ずらしで政治の「空気」を動かそうとしている
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020110500749

伊藤惇夫:「政権が苦境に陥るといった雰囲気が漂い始めた途端、
自民党内や「応援団」的マスコミ、著名人から一斉に
学術会議そのものに問題がある、といった声が噴出した。

 これらは明らかに学術会議をおとしめることで、
論点をずらそうという意図から出ているものとしか思えない。
おまけに、それらの多くは不正確な、
もっと言えば「フェイク」に近い言説である」


誤解だらけの日本学術会議
榎木英介 | 病理専門医かつ科学・技術政策ウォッチャー
https://news.yahoo.co.jp/byline/enokieisuke/20201010-00201972/




学術会議任命問題は自民党が原因? 
菅首相の新説「大学偏っている」のばかばかしさ

毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201107/k00/00m/010/098000c

学術会議は特権なのか 広田照幸さん「批判という使命」
朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASNC47R32NBVUCVL016.html



「密室でポストたらい回し」と菅らは言うが、
それはまさに自分たちのこと、という支離滅裂。

海外メディアも「密室総裁選」酷評…日本は世界の笑い者に
日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278357

日本学術会議に「民間研究者を増やす必要はない」
前川喜平 https://www.daily.co.jp/gossip/2020/11/10/0013854620.shtml



総理が先頭に立って中傷。それを NHKが垂れ流す。 






政府・自民がさながら学術会議中傷キャンペーン。

それを菅チャンネルNHKが垂れ流す。





学術会議、民間の会員増やせは「的外れ」
利益相反を慎重に検討する必要
東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/67795

こういう取り組みやってほしいものだ


学術会議問題、学生118人議論白熱 鹿児島大の授業で
朝日新聞 https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14696210.html






「多様性が大事」(菅義偉)と言うなら 自分の内閣をまず多様にしたらどうか。

ニュージーランドは総理が女性、外相も女性、ゲイの副総理。

閣僚20人のうち女性8人、先住民(マオリ)5人、LGBT3人。

ジャシンダ・アーダーン首相:
彼らはいくつも異なる視点を持ち寄り、
それぞれの豊かな才能と経験を生かして、
いかなる危機の際にも国民のための政治をしてくれる。

日本は男、世襲、高齢者、日本会議に、あまりにも
ーー総理の好きな言葉ーー「偏り」が見られる。
彼らは愛国、皇国、金持ち・大企業優先、利権大好き、
目先の利益追及、対米従属、軍国化、戦前回帰、平和軽視、
環境破壊、反人権、嫌隣国、言論・学問・表現の自由抑圧の、
ごくごく一部の国民のための政治をやらかしてくれる。



OECDの中で最も女性を雇っていないのが日本政府





多様性が著しく改善している日本学術会議(2005年→2020年)
それを任命拒否で後退させてるスガ滅裂



スガが日本学術会議に「改革」を唱えるのが
とんだ言いがかり、難癖であることは明らか
しかし委細かまわずプロパガンダ

**プロパガンダ工作員

反安倍を叩きまくる安倍首相「宣伝工作部隊」の素性
https://www.news-postseven.com/archives/20191205_1499418.html

桜を見る会 安倍首相の「謎のネット宣伝機関」と関係も
https://www.news-postseven.com/archives/20191203_1499406.html

自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC ネトサポ)のネット世論誘導
ネトウヨその世界5
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/24172abb0f4503a72a3238afe593806d

菅の「一貫した姿勢」

先々週の国会でも質問と噛み合わないのも無視して、
何度も何度も「日本学術会議の会員は必ずしも
推薦通りに任命しなくてはならないとまでは言えない
というのが1983年当時からの一貫した政府の立場」
と壊れたレコードのように繰り返したスガ。

2年前の官房長官時代の記者会見でも同じだった。

4島返還から「2島返還に方針転換するのか?」と聞かれ

スガ:「北方四島の帰属の問題を解決し、
平和条約を締結するというのが我が国の一貫した立場であり、
この点に変更はないということであります」

さらに「4島の帰属が日本にあるということを確認するのか?」と聞かれ

スガ:「北方四島の帰属の問題を解決し、
平和条約を締結する、これが我が国の今日までの一貫した姿勢で、
その姿勢に変わりありません」

聞かれたことに答えず、別のこと、同じことを、
壊れたレコードのように繰り返してはぐらかす厚顔無恥。
これがスガのこれまでの一貫した姿勢なのだ。

そして今、その姿勢で学術会議の「組織見直し」に突き進む。

(ちょうど1年前の投稿)


政権の宣伝機関NHK

アベチャンネル、スガチャンネル
ちょうど1年前の今日の投稿もNHKニュース
「桜を見る会」の追及かと思いきや
女優の麻薬騒ぎのほか
憲政史上最長へとか言って
安倍政権の宣伝と見まごう特集
「桜を見る会」の問題なんて大したことない
と思えるようになってくる仕掛けだったなあ



(ああ、もう3年経ったのか)



  ←お手数ですがどうかクリックを!
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これも是非ともクリック!
にほんブログ村

m(_ _)m


閉鎖的で爺さんばっかりでポストのたらい回しで利権集団で
税金の無駄というなら
こっちだろう
経済や社会までボロボロにする五輪



「仲間内でポジションをたらい回し」(菅、学術会議について)って
テメーらのことじゃないか
東京五輪「安倍さんにもポジションを」 森会長
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000193482.html



かくて会長報酬2,400万円の森喜朗から
安倍に東京五輪の名誉最高顧問のポジション
役員報酬 2,400万円以上?
安倍は前政権を放り投げ、様々の重大問題の申し開きもまだしていない
というのにいろいろと新しい「ポジション」
いろいろと活動を再開しているシンゾー

森喜朗は五輪で「ボランティアさせてもらっています」
と言いながら
報酬は月200万?事務所の家賃が月4,300万円

密室でたらい回しで利権集団っててめーらのことだろうが



  ←まだでしたら、どうかクリックを!
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリック!
にほんブログ村

最後までお読みくださりありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。