SSブログ

牙をむき始めた菅 4つの独裁宣言 [菅政権]

赤旗 菅首相学術会議人事に介入.jpg

独裁宣言その4 学問の自由への介入

日本学術会議の人事で前代未聞の事態である。

日本学術会議が新会員105人を推薦したが
うち6人の任命を菅政権が拒否していた。
同会議の推薦者を政府が任命しないという事態は
前代未聞。

任命されなかった学者は
安保法制や共謀罪をめぐり政府を批判していた。
なんとも露骨である。
安倍政権ですら日本学術会議の推薦者は
そのまま任命していたというのに。
パンケーキおじさんがいよいよ牙を剥き始めている。

赤旗のスクープだった


菅はこのときのことを根に持っているのか?

質問:安保法制は違憲という憲法学者がいますが?
菅:違憲でないと言う著名な学者もたくさんいる。

調べてみたらこうだった:
   違憲と思う:  127人
   違憲の疑いあり: 19人
   合憲である:    3人

すると菅は。。。

菅:私は数じゃないと思います。



今回、問い合わせに対して政府は

「間違いではない。理由はノーコメント」 

まさに菅官房長官流の答え。

問題ないから問題ない
間違いでないから間違いでない
というわけだ。

現官房長官・加藤勝信によれば

「個別のケースについてお答えは控えさせていただく」

まさに菅流を継承している。

なぜ菅首相は前例のない決定をしたのか
と任命を外された東大の加藤陽子教授。

なぜ任命されなかったと思うかと
メディアが学者に聞くのは本末転倒だと言う。
首相がなぜこんな前例のない決定をしたのかを問題にすべき。
この決定を説明できる協議文書や決裁文書はあるのか。

決定の経緯を知りたいと言うのだ。
加藤氏は「小泉政権で福田康夫官房長官が始めた公文書管理についての
有識者懇談会に参加し、公文書管理法の成立を
福田元首相や上川陽子法相とともに見届けた」。

2月初めには、被推薦人の名前、業績など、内閣府は知っていたはず。
8月末には内閣府から官邸にもあがっていたはず。
なのに
「新しい学術会議が発足する2日前の9月29日夕に、
任命拒否を連絡してくるというのは、 どうしたことだろうか。
これは、多くの分科会を抱えており、国際会議も主催すべき学術会議会員の、
国民から負託された任務の円滑な遂行を妨害することにほかならないのではないか」

「なぜ、この1カ月もの間、(学術会議会員の人事を)たなざらしにしたのか。
その理由が知りたい」
「官邸が従来通りに、推薦された会員をそのまま承認しようとしていたにもかかわらず、
もし仮に、最終盤の確認段階で止めた政治的な主体がいるのだとすれば、
それは「任命」に関しての裁量権の範囲を超えた対応である。
念のため、付言しておく。」

「前例ない決定、菅首相がなぜしたかが問題」
学術会議任命外された加藤陽子氏コメント
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20201001/k00/00m/010/354000c


NHKはほんの申し訳程度に取り上げた。
株式市場の電子システムの故障やらGoToやら新大臣の紹介(!)を
先に長々と伝えていながら。

任命拒否は果たして合憲か違憲か?

「合憲とおっしゃる学者もたくさんいます」

てか?菅総理。

たく3人?

任命拒否された立命館の松宮教授:


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

独裁宣言の3 は何だった?

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


3:官僚への独裁宣言もすでに完了



自分に反対したら異動だと
いきなりの独裁宣言
というかすでにその恐怖人事が
「内閣人事局」を通じて行われている



2:対メディア



朝日新聞にしてこれ

澤田愛子@aiko33151709
「朝日の堕落が酷い。アベスガご機嫌取り新聞だ。
今朝(9.29)の朝刊1面トップ見出しは
「10月から最低賃金引上げ」
これだけ見たら「スガさんやるじゃない!」と。
が、最低賃金が上がるのは1円です、
たったの1円ですよ。意味のない数値。
こんなものを1面のトップに持ってきて
スガにゴマする朝日!破廉恥![ぷっくっくな顔]

https://mobile.twitter.com/aiko33151709/status/1310820959562031105

テレ朝にしてこれ:

トウヨ局アナ・小松靖が
テレ朝看板ニュース番組のメインキャスターに!
テレ朝の御用化が止まらない

国叩きに力を入れるテレビ朝日
その暇と熱意あれば自国の問題をもっと追及すべし

ttps://lite-ra.com/i/2020/09/post-5654.html



語り部に猿ぐつわはめ世はまさに
菅政権の言論統制



菅総理自身のスキャンダル
なぜ大手メディアは伝えないのだ
「ニュース」を通じてGoToキャンペインの
宣伝は盛んにするくせに



スカ友を助けて共助自助公助
ああスカスカしスカの絆は

「イート事業には、事務委託費として
最大469億円の予算が投じられています。
このうちオンライン部門の委託費は計61億円。
事業者は企画競争入札で選ばれ、
18社の応募のうち13社が採択されました」

ぐるなびの滝久雄会長は
菅と昵懇だという。

収支報告書によると
菅氏が初当選を果たした1996年から2012年にかけて、
滝氏が会長を務める広告代理店「NKB」などが、
菅氏の政治団体
「自由民主党神奈川県第二選挙区支部」
「横浜政経懇話会」に計280万円の寄附をしている。
また、総選挙が行われた2000年には
神奈川県第二支部からNKBの子会社に、
ポスター制作費として58万8000円が支払われている」

こいつらはグルなび?
さあスカ総理、なんと答える?!

問題ない
これに尽きる
指摘は当たらない
批判は当たらない
それはあなたの主観です
それ以上でも以下でもなく
ここは質問に答える場ではない
個別の案件への答えは控えたい
家庭の質問への答えは控えたい
あなたの質問に答える必要はない
きのう言ったとおりじゃないですか

そこはちゃんと手を打っている?
睨みをきかしたり
懐柔したり




なぜ菅首相の関与を報じぬ?
東京五輪ワイロ3700万円の出どころは

山岡俊介 https://www.mag2.com/p/money/967846/amp

日本がすでに独裁だからだよ

https://www.asahi.com/amp/articles/ASN9V36V8N9TUTFK01W.html

「疫病に勝った証し」 菅首相
国連で五輪開催の決意:朝日新聞デジタル
有無を言わさない
なにがなんでも

独裁ってことだ


まさに当事者が隠蔽を隠蔽して幕を引き
モリカケもサクラも蓋をして逃れ

「現場に耳を傾けながら、何がおかしいのか、
 1つ1つ見極めて仕事を積み重ねてきた」

「おかしな部分があれば、徹底的に見直し、
 この日本の国を前に進めていきたい」

などと言いつつ

「公文書改竄問題は再調査せず」、、、

おかしな部分とは菅よ、あなたのことだ。



  ←お手数ですがどうかクリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。