SSブログ

NHK 日曜盗論(にちようとうろん) [新語100番勝負]

NHK 終.jpg

【日曜盗論】(にちようとうろん)


かつての討論番組から議論を奪い去り、
政府の言い分を垂れ流すだけの
政府御用番組に成り果てた
NHK日曜朝の看板番組のこと。

【用例】

先月2日の菅官房長官(当時)に続いて、
今度は成立したばかりの菅・新政権の立場を
閣僚ら5人が一方的に垂れ流し。
討論はなし。
まさに政府広報チャンネルの【盗論番組】だね。


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


2ヶ月前は
菅官房長官(当時)の独演会だった。

【用例】
どんな質問をするかは事前に伝えられてて、
菅も答えを用意しているよ。
安倍の記者会見じゃあるまいし、
質問も答えも台本を読み上げてるような、
まさに【盗論番組】だね。


そう言えばこういう人いたのー
「官邸の意向」で異例の返り咲き果した
板野裕爾・NHK専務理事
菅とつながる人物

NHK、板野氏返り咲きを正式発表 関係者「首相官邸の意向」
https://mainichi.jp/articles/20190409/k00/00m/040/220000c

これも菅の仕業だったに違いない
NHKの内部に板野を推す声はなかったのに
「官邸の意向」で決まるNHKの役員人事
国谷裕子を追放したのも菅
公共放送はいよいよ政府の巨大宣伝機関だ


『とりあえず改名 NHK』 のら猫寛兵衛
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-04-09

  ←お手数ですがどうかクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←人気投票、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます! m(_ _)m

官僚もメディアも操り支配する

菅を総理にしてはならない


「総裁選から菅忖度が始まっている」
古賀茂明 2020.9.22 週刊朝日
https://dot.asahi.com/wa/2020091800105.html?page=1

総裁選に先立ちメディア各社には自民党から
「公平・公正な報道」をお願いする
という文書が送られてくる。

前回2018年の総裁選でも同様の圧力文書。

「自民党のマスコミに対する圧力として有名なのは、
2014年の衆議院議員選挙のときに、NHKと民放キー局に送られた文書だ。
「報道の自由」に関わる大問題だったにもかかわらず、
当のテレビ局自身は、この事実を報道せず、
中には、この文書を局内に周知させ、
政府与党の意向に反する報道がされないように厳格に管理したところまであった。
政府与党の圧力に屈したのだ」

するとどうなる?

「その結果、衆議院選挙の報道は従来に比べて激減。
政策論などは影を潜め、
つまらない選挙区ごとのゴシップ的報道に終始することになってしまった」

そして今回の総裁選。

「政策論では他の2候補に比べて菅氏の能力の低さは明白だ。
そこで、要請文書で、報道各社をけん制した。
それで怖気づいた一部の新聞社は、「公正な報道」を心掛けるというより、
菅氏に不利な報道は厳に慎むということになったようだ。
この文書のことを報じた大手新聞と通信社は
私が気づいた限り東京新聞と共同通信だけ。
騒ぎ立てると菅氏に怒られると考えて報道をやめたのだろう。
本件は、菅氏と自民党のマスコミ支配が新政権誕生前から既に始まっていたことを示している」

こんなことが繰り返されるとどうなる?

「自民党総裁選や国政選挙では、
問題点を明らかにする報道はしてはいけないという
「特殊」な規範をマスコミ各社が自ら作り、
それが徐々に「常識」に転化する。そうなると、
今回のような文書が報道の自由を侵害する行為だと気づくことさえできなくなる。
「前回もそうだったから」ということで、済んでしまう。」

あれ?
悪しき先例主義の打破が菅政権の目指すところではなかったのか??

  ←まだでしたらどうかクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←クリック!
 m(_ _)m 

さる方の情報によると、
「今、NHKを好き放題操る悪い奴」が正籬聡(まさがきさとる)副会長(兼・放送総局長)。
「官邸の思い通りに局を動かしている」というのだ。
テレビ朝日では早河会長の独裁が問題だがNHKでは正籬だと。



なんでも、籾井会長の太鼓持ちで下積み、
政治部、大阪放送局長、報道局長などを経て
「いまや官邸の信頼抜群の茶坊主で、番組の全権を握っている。
あの岩田明子をここまでのし上がらせたのもこの男」

現会長が放送の素人であるのをいいことに
いまNHKは正籬のやりたい放題、
「日曜討論」がこんなふうになってしまったのも
「こいつの差し金じゃないか」
と言うのだが
あの相澤冬樹元NHK記者によると
おかしな人ではなさそう?



それにしても最近のNHKはいよいよもって変だよ。

「朝鮮人」や「軍歌」の言葉を使わないNHK。


  ←クリック!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←クリック!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。