SSブログ

「報道機関」の世論調査まで捏造って国になっちまってる [アベラ国]

世論調査で架空データ入力 過去14回、フジと産経新聞
2020/6/19 - 共同通信 https://this.kiji.is/646549541606425697 


かりにも「報道機関」だよ
しかし安倍に近いところはそうなるわな
アベノマネス
世論調査まで捏造、改竄、、

政府が決済文書から議事録からGNPから賃金から
改竄、捏造、削除、隠蔽、、
嘘にごまかし、言い逃れ、、
鯛も日本も
頭から腐りつつある

政府という頭はすでにもう腐り切っているし

コロナ騒ぎで全く注目されていないが
経産省でも
原発でもとんでもないデータの改竄
あったばかり、、
再稼働に関係する極めて重要なものを80箇所も、、
原電、資料書き換え80カ所 原本から不自然な削除 敦賀原発
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S14502034.html

フジと産経の世論調査、14回で架空回答 記事取り消し
朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASN6M41QPN6MUTIL00R.html

「この社員は電話していないにもかかわらず、
「電話をした」として架空のアンケート結果を入力していたという。
不正入力は14回の調査のすべてのサンプル数のうち、約17%分あったという」

日刊ゲンダイ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/274873

不正は、2019年5月から20年5月までの14回の調査で。

フジも産経も「この世論調査結果に基づく放送と記事をすべて取り消した」
とあるが、取り消し、
あたり前田のクラッカー。
取り消せば済むという問題ではない。

「世論調査は、全国の18歳以上の男女約1千人を対象に行っており、
不正は各回で100件以上、14回分で計約2500件に上るという」

千人を対象にした世論調査で毎回100件以上。年に14回。
それだけの数やられたんじゃかなわない。
日刊ゲンダイによると「約17%分」

調査結果に大きく影響する、、、

徹底的に調査すべきだ。下手したら、廃刊ではないのか!

どこからか指示が出されていたのか?
現場が忖度したのか?
などなど、徹底的に調べてほしいものだ。

フジテレビは「委託先からの不正なデータをチェックできず、
誤った情報を放送してしまった責任を痛感しています。
今後調査・検証を行い、しかるべき処置を行います」

産経新聞は「報道機関の重要な役割である世論調査の報道で、
読者の皆様に誤った情報をお届けしたことを深くおわび申し上げます」

ん?どっかで聞いたようなセリフ、と思ったら、
きのうの安倍総理の会見だ。

河合容疑者夫妻の逮捕に

「我が党所属であった現職国会議員が逮捕されたことについては、
大変遺憾であります。かつて法務大臣に任命した者として、
その責任を痛感しております。国民の皆様に深くお詫び申し上げます」

「我が党所属であった現職の国会議員が逮捕されたことは、
大変遺憾であります。正に、国民の皆様の厳しいまなざしを
しっかりと受け止め、我々全ての国会議員が改めて自ら襟を
正さなければならないと考えておりますし、
選挙は民主主義の基本でありますから、そこに疑いの目が注がれることは
あってはならないと考えております。自民党総裁として、
自民党においてより一層、襟を正し、そして、
国民に対する説明責任も果たしていかなければならないと、こう考えています」

令和2年6月18日 安倍内閣総理大臣記者会見
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0618kaiken.html

河井前法相らの逮捕は遺憾、責任を痛感=安倍首相
2020年6月18日 朝日新聞
http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKBN23P1FE.html

安倍首相会見も…「大変遺憾」全く同じセリフ繰り返す
2020年6月18日日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202006180000869.html

内閣支持率202006.jpeg

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

折しもアメリカではテイラー国務次官補が
「良心の求めに従い」辞任

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アメリカのメアリー・エリザベス・テイラー国務次官補が
「良心の声に従い」辞任した。

トランプ政権発足以来、国務次官補(立法担当)を務めてきたが、
人種的不正義とアフリカ系アメリカ人に関する大統領の行為と発言が
自分の中核的価値観と信念とにまっこうから反するとして、
辞表を提出した。「自分の良心の求めに従い辞任する」としている。

日本でも、安倍首相の言動(やこのような政権の意向に忖度すること)は
自分の信念に反する、良心に従って辞める、
とか内部告発をする、
と言う人が出てきてほしいものだ。
政治家、官僚、報道機関の職員。。

NHKの内部告発についてはこのブログでも以前取り上げた
昭恵夫人を批判するニュースはトップに持ってくるな
とか何分以内にしろといった指示が報道局長から出ていた
というもので野党議員にその情報はもたらされ
国会でも取り上げられている。

今回のフジテレビと産経新聞の不正の発覚がどういう経緯でのものか
まだ知らないが「良心の声」に従っての内部告発がきっかけだったら
まだこの腐りゆく日本にも望みが残っているということだ。

  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございます! m(_ _)m

この安倍政権を4割もの人が支持しているだなんて、、アホらしくて、、


各社に隔たりあるが、時期の違いもある。
5月の数字、朝日と毎日は黒川報道後の緊急世論調査なので特に支持率が低くなっている。
「危険水域」と言われる30%以下である。


産経新聞の44%、私なぞ、ありえねー!と思ってしまう。
そこへ今回の不正発覚だし。

「選挙ドットコムちゃんねる」
https://www.youtube.com/watch?v=2alKR5Nsaro
によると、
報道機関による差
JAX通信社の2018年6月の東京都の調査で
東京新聞の読者の内閣支持率は14%
産経新聞の読者の内閣支持率は70%あまり
というのもあった。

世論調査をするときに「どこどこの調査です」
と冒頭に名乗るので、その機関に対して良い印象を持っていない人なら
協力を拒む可能性も高くなろう。そこに報道機関による差が生じる
要因の一つがあるかもしれない、とも言う。

さらには報道機関によりサンプリングのテクニックに違いがあるので
そこで差が生まれる可能性もあるという。また、
電話で聞くにしても調査員が懸ける場合もあれば、
自動化して機械が質問してボタンを押してもらうなどの差があったり。
資金力のあるNHKなどきめ細かいやり方?だったり
資金力のない毎日など独自の工夫?があったり。

しかしこちらの方がより現実っぽいと思うが、、

21%
信濃毎日新聞では18.6%
18.6%

安倍政権の支持率「岩手民報は3%」?拡散した各紙のデータ、ほとんどが不正確
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/anataha-abeseikenwo-shijisimasuka?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

この記事書いたバズフィード、フジや産経の世論調査はどう判定していたのか。
今回のフジ、産経の騒動で、こういう記事の根底が崩れてしまった。

クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←これも! 

m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。