SSブログ

長州屋、おぬしもワルよのう 〜 〜訓告は誰が決めたのか [アベラ国]

ここに同じ嘘の構造がある。

前に、検察の人事に関し法務省からの提案を首相官邸が突っ返して、
代わりに自分たちの考え、すなわち黒川弘務を押し付けてきた、ということを書いた。
なのに、首相は、検察の人事に自分たちが介入するのは「ありえないこと」で、
法務省からの案を承認するだけだと言って、嘘をついている、と。
『安倍官邸は何度も介入していた検察庁の人事 ~平気で嘘をつく人たち(2)』
 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-05-18

それと同じで、黒川の賭け麻雀に対しても法務省が「懲戒」案だったものを
首相官邸がそれよりはるかに軽い「訓告」にすり替えておきながら、
安倍は検事総長の決定を承認したまでと言い張っている。
しかし、これとて法務省の意向を突っぱねて、首相の意向を押し付けたとしか思えない。

「訓告」は官邸からの指示か 0.png

そうでないと言うのなら具体的に法務省の誰がどのような根拠で(先例を考慮したというが、誰が、
どんな例を考慮し)どのようにして結論に導いたか、言えるはずなのに、法相は詳細を語らない。
ばかりか、言っていることの辻褄が合わないのだ。

官邸から訓告にしろと「押し切られたのではないのか」と立憲民主党 の勝部参院議員に聞かれた
森まさこ法相、答えていわく、法務省内でも、内閣とも、協議をした、さまざまな意見が出たが、
法務省で、まず「人事院の処分指針における先例等について説明があった」。

しかし、人事院の指針では「賭博をした職員は減給、または戒告とする」と、
訓告より重い処分にしなくてはならないことになっている。
それがなぜ訓告にまで軽減されているのか。
何のことはない、官邸が介入し、訓告にしたということではないか。

黒川元検事長の処分“官邸の関与”は?
TBS http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3988063.html

新語百番勝負

【森まさか】
まさか!と思うようなことばかり言ったりしたりする法務大臣のこと。

【詭弁護士】(きべんごし)
詭弁を使うことを常とする弁護士のこと。

【類語】:奇弁護士
奇妙なことばかりをいう弁護士のこと。

【参考】:うそう理大臣
うそばかりついて、その嘘をごまかすために嘘をつき、嘘をつき続けるしかなくなってる総理大臣のこと。

先週はこう言っていた:

森法相:内閣が決めたものを検事総長に伝えた
安倍総理:検事総長が処分をし私が了承した

今週の森法相:ここに矛盾はない

つまり「内閣が決め」「検事総長に伝え」「検事総長が処分をし」「総理が了承した」

決めたのは内閣じゃないか!

先週の発言を素直に聞けばそうなのだが、
今週になって微妙に話を変えてきている。。

野党「官邸に押し切られたのか」 首相「検事総長が適正に処分」
TBS NEWS https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3987663.html


今週の森法相によれば:

「主体は検事総長。法務大臣である私は調査結果と意見を申し上げた」

ここまでは「主語」がはっきりしているのだが

「協議の中でさまざまな意見が出た」

誰と誰との協議で、「意見」を出したのが誰か、はっきりしない。
法相である私と検事総長・稲田伸夫氏ということか。
いや、内閣と、か。

法務省内で協議し、「内閣とも並行して協議した。もちろん協議ではさまざまな意見が出た」。
両方だな。

でも誰がどんなことを言ったのだろうか。総理も当然何か言ったはずだ。
その辺をもっと知る必要がある。

指針では厳しくあるべきものが、誰が何といい、どのような協議の流れで大甘の「訓告」に
たどり着いたのか。その過程を明らかにすべきである。

でなくては首相官邸の介入がなかったとは言い切れるものではない。

「さまざまな先例を参考にしたうえで
今回の黒川氏の訓告を決めたところでございます」
(「さまざま」というのも具体的にその中身を知りたいところだ。
「さまざま」とか「諸般」というのは、いかにもいろいろ詳しく検討したような印象だが。
ごまかされていはいけない。いつも要注意のことば)

そして「黒川氏の訓告を決めた」と言うのだが、これまた誰が「決めた」のかをはっきり言わない。
先週は「内閣」が決めたとはっきりと言っていたのに。

これも、やはり、内閣との協議の上、法務相たる私が決めた、
そしてそれを稲田検事総長に伝えた、と言いたいのだろうが。

この辺がずるい。ぼかしている。

そして気がつくと先週の「内閣が決めた」という話が
なくなっているのである。

安倍の言い分ははっきりしている(我々国民がそれを信じられるかどうかは別として):

「調査結果に基づき法務省から検事総長に訓告が相当と考える旨を伝え」

「検事総長においても訓告が相当と判断し、処分したものと承知している」

「(私は)法務省の対応を了承した」

つまり、

法務省からは検事総長に意見を伝え(「訓告」が妥当じゃないんすかね?)

検事総長も同意した。(わかりました、そうしましょう)

首相の私はそれを了承したまで。

これすなわち、モリカケでお馴染み「私から指示を受け取った人はいない」 である。


野党は虚偽の疑い濃厚として集中審議を要求。

官邸から決定を押し付けていたら「そんなこと時代劇だって許される話じゃない」(立民・安住国対委)

「シンゾー、おぬしもワルよのう」

である。



「おぬしもワルよのう」は関電がらみで越前屋が当ブログには登場している。。
『福井みやげの定番に!「陰の町長」?!』 
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-10-05

野党は集中審議を求めたが、
安倍らは「新型コロナ対策の第二次補正予算案の審議に影響する、
新型コロナ対策をおろそかにはできない、とか言って断るか。
河井克行の逮捕許諾請求にも同じ構えのようだし。

内閣とどのような協議をした


法務省内で協議し内閣とも協議した


「官邸が重い処分をはねつけた疑い濃厚」 野党、黒川氏の「訓告」経緯追及へ
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200525/k00/00m/010/181000c

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


森法相、黒川氏訓告は「法務・検察で判断」 官邸主導の一部報道を否定

毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200525/k00/00m/010/113000c

黒川前検事長、産経記者ら4人を告発 常習賭博容疑などで市民団体
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200526/k00/00m/040/093000c



黒川氏処分、森法相「他省庁の事例調べず」 野党「不当に甘い」 衆院法務委

毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200526/k00/00m/010/167000c

ほらね
「諸般の」とか「さまざま」とか言って、その実、何も調べてないのだよ。
法務大臣も総理大臣も嘘つきで、検事総長に余人をもって代え難い男が賭け麻雀の常習犯で、お咎めなしで、国は持たんだろ。総辞職すべし。

空前絶後



自称「空前絶後で世界最大の対策」でもこういう状況救えないのなら即刻退陣してもらうしかあるまい。

「子どものため、私は1日1食」非正規女性、コロナ影響深刻 立場弱く解雇・雇い止め
毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200526/k00/00m/040/090000c






前川さんの推計は私のと比べるとずいぶんと大甘です。
『籠池は嘘八百と言う安倍の嘘八百万』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-02-07

低下ってーか


アベノマスク強制


埼玉・深谷市立中が政府配布マスクの着用求める
https://www.sankei.com/life/news/200525/lif2005250040-n1.html

「埼玉県深谷市の中学校【「アベノマスク」着用強要プリント配布】不思議なのは、プリント画像を投稿した女性のツイッターのアカウントが24日深夜に突然凍結され、ツイッターを使えなくなったことだ。ネトウヨどもの嫌がらせか、まさか安倍政権による言論統制じゃないだろうな(日刊ゲンダイ)」
https://twitter.com/Trapelus/status/1265185324893790209



くるうー
火消しのはずが目論見狂う
https://mainichi.jp/articles/20200515/k00/00m/010/301000c

支持率急落で安倍1強も崩壊…囁かれる「6月内閣改造」説|日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/273533

“守護神”黒川氏の失脚、河井前法相夫妻の捜査で迫る安倍首相の落日「批判ばかりされる」と弱気も
週刊朝日 https://dot.asahi.com/wa/2020052300012.html



支持率は「危険水域」 首相に不満、与党内で支持離れも:朝日新聞
朝日新聞の世論調査では、自民党の政党支持率も26%に下落し、第2次安倍政権で最低となった。平均8割超を維持してきた自民支持層の内閣支持率も68%に下がった。公明支持層の内閣支持率は4月の49%から32%にまで低下。与党支持層の「内閣離れ」がじわりと進んでいるようだ。
https://digital.asahi.com/articles/ASN5T72QCN5TUTFK00K.html



来るーーー!

東京湾で続く不気味な揺れ…コロナ禍に首都直下地震の足音
日刊ゲンダイDIGITAL https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/273536

首都直下地震の足音なのか――。20日から東京湾で地震が頻発している。
「20日午後2時54分のM2.9を皮切りに、わずか24時間で、M2.6~3.5の地震が計6回も発生。」



首都圏や東海に大地震の兆候?
長野県中部で群発地震も

 列島が“大揺れ”だ。26日午前、茨城県南部を震源とする地震が発生。県内で震度4、都内でも震度3を観測した。さらに、ここ最近は、長野県中部を震源とする地震が頻発。26日未明には、県内で震度3の地震があった。県中部や岐阜県境近くを震源とする地震は22日からの5日間で50回にも及んだという。

 不気味な連続地震だ。何かの前兆なのか。立命館大教授の高橋学氏(災害リスクマネジメント)によると、長野中部は、群発地震が起きやすい場所という。大地震につながる可能性は低いそうだ。より危険なのは、茨城南部の地震だという。


「ここ数日、愛知県西部や三河湾、沖縄付近で小規模地震が起きています。これらは、26日の茨城南部地震と関連している可能性がある。すべてフィリピン海プレートの活動が原因になっていることが考えられるのです。このプレートの活発化は、いわゆる南海トラフ地震や首都直下地震を引き起こす恐れがある。東京湾口で起きれば津波被害が甚大になってしまうでしょう」(高橋学氏)

(日刊ゲンダイ4月27日)



宮城県 福島県で震度4 | NHKニュース
2020年5月19日 12時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200519/k10012435821000.html




岐阜 飛騨地方で震度4 | NHKニュース
2020年5月19日 13時26分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200517/amp/k10012434021000.html





徳島 阿南市で震度4 津波の心配なし | NHKニュース
2020年5月17日 20時44分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200517/k10012434021000.html



大揺れはどっちが先か


キターー!


小池百合子


宇都宮けんじ最後の訴え 新宿駅西口前 http://live.nicovideo.jp/watch/lv168388990
書き起こし https://politas.jp/features/1/article/136

来るべき政権


  ←何か感じるところがございましたら、どうかクリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

#黒川弘務氏の懲戒免職を求めます
#安倍晋三みんなで渡れば怖くない
#さよなら安倍総理

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。