黒川を訓告としたのは法務省でなく官邸だった いよいよ何もかも恣意的に安倍政権 [アベラ国]
恣意的な余りに恣意的な
いよいよ何もかも恣意的になってきた安倍政権だ
黒川の「訓告」も実は官邸が決めていたことが分かった
黒川氏処分、首相官邸が実質決定
法務省は懲戒と判断、軽い訓告に
共同通信 https://this.kiji.is/637395138254734433?c=49404987701575680
勝手放題むちゃくちゃやった上
嘘をつく
これほどの専制的、独裁的で腐りきった政治が
民主主義の看板掲げた国で行なわれたためしがあるだろうか
何度も官邸が人事に介入してるくせに法務省が持ってきた話だったことにした安倍だが
(『安倍官邸は何度も介入していた検察庁の人事 〜平気で嘘をつく人たち(2)』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2020-05-18 )
(そしてそれが報じられるに及んで支持率急落)
こんどは黒川の賭けマージャンが「訓告」という軽い処分に終わったのも
実は法務省側は「懲戒」を提案していたのに首相官邸がそれを退け
「訓告」にしたものであることが分かったのだ。
黒川氏処分、首相官邸が実質決定
法務省は懲戒と判断、軽い訓告に
「 賭けマージャンで辞職した黒川弘務前東京高検検事長(63)の処分を巡り、事実関係を調査し、首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが24日、分かった。複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した。
安倍首相は国会で「検事総長が事案の内容など、諸般の事情を考慮し、適切に処分を行ったと承知している」と繰り返すのみだった。確かに訓告処分の主体は検事総長だが、実質的には事前に官邸で決めていたといい、その経緯に言及しない首相の姿勢に批判が高まるのは必至だ。」
2020/5/25 共同通信社 (太字・下線はのら猫による)
https://this.kiji.is/637395138254734433?c=49404987701575680
「総合的に考慮」
「諸般の事情」
と森法相は先週説明していた。
ちゃんとした根拠がないときはだいたいこう言ってごまかすものだ。
(『諸般の事情』 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-08-25 )
それにしても手前勝手もいいとこだ。
黒川の定年を延長したいばっかりに特別法「検察庁法」より
一般法「国家公務員法」を上位に位置づけるという無理筋を押し付けた安倍政権
黒川の賭けマージャンが明るみに出て
法務省が国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断すると、
こんどは、法務省の内規に基づいて「訓告」を押し付けてきた。
先週は、黒川らは「点ピン」のレートで賭けていたので「高額ではなく」
賭博罪に当たらず、懲戒には値しないという刑事局長の答弁だった。
「総合的に考慮」と森法相。
こういうのを自分勝手(恣意的しいてき)というのだ。
強いて言えば、安倍や安倍友にとって不利か有利か。アベラにとって都合がいいのか不都合か。
日本は全てそれが「基準」になって行く。
世の中は全てそれに合わせて忖度して回して行けということだ。
そんなこと認められるわけがない。ガキ大将、ゴロツキ集団、あるいは悪人の集まりに
国を乗っ取られているような日本じゃないか。
そしてそれに気づいて反撃する国民がここへ来てようやく多数派になりつつあるというところか。
毎日新聞世論調査23日
内閣支持率27%(前回40%)
同不支持率64%(前回45%)
政党支持率自民党25%(前回30%)
しかし今回の騒ぎで点ピンのマージャンが罪に問われないという基準が
国会でおおっぴらにされたた。
捕まった漫画家・蛭子能収の場合は、リャンピン(1000点200円)の賭け率だった。
黒川氏は、点ピン(1000点100円)だから罰せられないという確たる先例を打ち立てることになる。
刑事局長、賭けレート「高額とは言えず」 黒川検事長のマージャン
時事通信 2020年05月22日12時02分
法務省の川原隆司刑事局長は22日の衆院法務委員会で、東京高検検事長を辞職した黒川弘務氏が参加したマージャンに関し、賭けレートは「点ピン」と呼ばれる1000点100円だったと明らかにした。野党共同会派の山尾志桜里氏への答弁。
川原氏は「もちろん許されるものではないが、社会の実情を見たところ必ずしも高額とは言えない」と説明。出席した委員らから「おかしい」とヤジが飛ぶと、川原氏は「処分の量定に当たっての評価だ」と強調した。
黒川氏と賭けマージャンを行った朝日新聞社の男性社員を調査した同社によると、1回の勝ち負けは1人当たり数千~2万円程度だったという。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020052200587&g=pol
そして再調査は「必要ない」の一言。
「丁寧に説明」ってどこまで国民を馬鹿にする
黒川氏の再調査は不要 菅官房長官、退職金「規定に基づき支給」
https://www.sankei.com/life/news/200522/lif2005220041-n1.html
←応援クリックを
←上下ふたつともどうかよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事より抜粋:
悪質な賭博行為では?
「調査」ではなく、賭博罪で「被疑者」として立件し、「捜査」しなければならない。
最高刑が懲役3年の常習賭博罪の線もある。
「いつ、どこで、どの社のどの記者と、いかなるレートやルールで賭け麻雀をやっていたのかや、
勝ち負けの結果や支払いはどうなっているのか」
「黒川氏の公用と私用の携帯電話を差し押さえ、通話履歴も入手し、メールやメッセンジャーアプリ
などの送受信内容を分析したうえで、黒川氏が誰とどのようなやり取りをしているのか、また、
いかなる交友関係を有しているのか、早急に特定を進める必要がある。 特に、週刊文春が
黒川氏に突撃取材した17日以降、関係者との間で口裏合わせと見られる行動がなかったかが重要」
贈収賄の目も
「接待麻雀」だったという話もある。記者ら3人が通じ合い、黒川氏に勝たせるようなことをしていないか。
「ハイヤーの手配を含め、接待した記者には贈賄罪、接待された黒川氏には
収賄罪が成立するのではないかとも考えられる。」
「「便宜供与」の有無や内容、すなわち黒川氏が記者と頻繁に会い、賭け麻雀で勝たせてもらう
見返りにどんな情報を漏らしていたのかといった点について、よく調べる必要がある。」
記者との蜜月関係
「特定の記者の自宅に上がり込み、記者と6時間半も接触しているというだけで、
第一線で捜査や公判に従事している検察の現場からすると、許しがたい」はず。
「極めて軽い訓告処分や、7千万円超の退職手当が出る依願退官でいいのか、
むしろ懲戒免職に値する話ではないのかということを改めて判断するためにも、
前提となるこうした事実関係について、徹底した捜査が求められる」
法的地位は不安定
「そもそも、国家公務員法の勤務延長規定は検察官に適用されないから、
黒川氏の勤務延長を決めたという1月31日の閣議決定は違法無効であり、
黒川氏に交付された「8月7日まで勤務延長する」という2月7日付けの内閣辞令書も同じく違法無効では」
となると「それ以後は、法的には検事長ではなく、元検事長にすぎない「民間人」」
「政府は国会答弁の中で繰り返し勤務延長は有効だと主張しているから、
今後も黒川氏については」民間人の扱いはしないだろう。
賭け麻雀認めた検事長、定年後勤務延長なしなら「民間人」? 今後の捜査に影響も
(前田恒彦) Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20200521-00179569/
なぜ懲戒でなくて訓告なのかの質問に、松島みどり元法相もついつぶやいた。「その通り」。
これがほんとの「うちわ」もめ?
気力が失せつつあるようにもみえる森まさこ法務大臣。もう一押しかもしれない。
「大臣、“諸般の事情”ってどうゆうことですか?レート?黒川氏の態度?
ほかにあるでしょ。もっと本質的な事情が」なんて聞いたら
案外ポロっと自白するかもしれない。「総理のためです」と。
これでまた安倍は言うのか。一点の曇りもない。責任は私にある。
ご批判を真摯に。国民の皆様に寄り添いながら。。
そして菅が言うのか。適切に処理されました。問題ない。それに尽きる。
卵1パックで実刑受けた四国の老人もいた。
卵1パック万引で実刑 徳島地裁
徳島地裁は8日、徳島市助任橋3、無職の男(88)に窃盗罪で懲役1年(求刑同1年6月)の判決を下した。7月30日午後4時45分ごろ、徳島市下助任町1のスーパーで卵1パック(販売価格245円)を盗んだ。
2019.10.9. 徳島新聞
https://this.kiji.is/554571759277720673?c=39546741839462401
『万引きに実刑1年加計さんで懲役1億8千万年?』のら猫寛兵衛
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-10-12
100円のコーヒーを150円で売った疑いで逮捕というのもあった。
100円のコーヒーを50円ちょろまかしたと「ニュース」で伝えるNHK。
『吹くからに国技の興奮しをるれば むべ山風をあらしといふらむ』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-01-28
これだけの金額で逮捕されている。。
一方で、、、
#水際の不手際 No. 58 賭け麻雀は犯罪か 秋霜烈日のバッジが泣いている
同じ賭け麻雀でも漫画家やスポーツ選手はヒモでくくられて逮捕されたり
大幅な収入減となったり社会的制裁も受けたりしているのに、
「秋霜烈日」(秋の霜、夏の照りつける太陽のごとく厳しいはず)の検察ナンバーツー黒川弘務は
(本来ならことのほか厳しい沙汰があってしかるべきだろうに)、常習者ながら、
安倍政権に尽くしたばっかりに、訓告という軽い処分で辞職、
6,700万円だかの退職金をもらうという不条理。
(訓告というのは懲戒処分とは違い、罰っするのではなくて注意するという軽いもので、
給与や昇格に影響しなかったりもするものらしい)
ところがどうやらそうも行かなくなったようだな。
#黒川弘務氏の懲戒免職を求めます
#安倍晋三みんなで渡れば怖くない
#さよなら安倍総理
2020-05-25 17:43
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0