SSブログ

500万ツイートの怒り完全に無視する答弁安倍晋三 [アベラ国]

きょうもまた時間稼ぎの壊れたレコード安倍晋三
後ろですやすや麻生太郎

きょうもまた壊れたレコード安倍晋三.jpg

先週始まった #検察庁法改正案に抗議します のツイートがあっという間に500万件
有名人、著名人も続々と加わっている。

この国民の怒りをどう捉えるか?

と月曜の朝の衆議院。宮本徹議員(共産)が首相に問いただした。

独裁に道を開くもの、国を壊すな、などツイートにある言葉も紹介して、首相にどう思うかと迫ったのだ。

これに対し、安倍は下を向いて、「高齢者職員の能力と経験を活かしてもらうために、、でんでんでん、、」

紙を見て機械のように長々と読み上げるのみで、質問に答えない。


国民の怒りをどう思うかと聞いているんだ!と再度迫れば、安倍
「先ほど答弁したとおりであります」とだけ言って席に戻る。

国民の怒りを完全に無視。ここまで国民を愚弄した態度もない。

NHKの昼のニュースでも取り上げない。

ツイートは今後さらに膨れ上がるだろう。

 国会寝議
それにしても朝から議員らのよく寝ていることよ。
かくも重大な問題を審議しているさなかというのに
(と言っても総理大臣は質問をはぐらかすだけだが)。
これで議員らのボーナス、6月(?)に300万円支給されるのだとか。
画面の中のほとんどの議員が寝ている。そして誰もアベノマスクなど付けていない。


午後も安倍は壊れたレコード
今度は福山哲夫議員(立民)が国民のツイート500万の怒りをどう思うか?と聞くが、
この答え。
質問を無視。書かれたものの棒読み。
朝の宮本議員への答弁とまったく同じ。
そりゃそうだ。同じ原稿を読み上げてるんだから。



質問を無視、国民の怒りを無視、ひたすら時間稼ぎ。

聞かれたことは無視し、聞かれたこととは関係ないことを延々
紙から読み上げて相手をはぐらかす。

初めてこのような場面を目にした人は驚くだろうが
これが安倍晋三なのだ。

(私自身、何度も目にしている安倍の手口だが、それでも毎回呆れかえる)

ある意味これは独裁者が牙を向いて国民に襲いかかっている姿でもある。

私には子供のころ苦しめられた、平気で嘘をつくガキ大将らを思い出す。

なんとも子供っぽい茶番だ。一国の総理大臣ともあろう者が。



そんなこと聞いてない!、、聞いてることにちゃんと答えよ!と福山。

それへの安倍の答えがこれ。
結局答えない。
どこまで国民の怒りを無視する。どこまで国民を愚弄する。
 


国民の怒りをどう捉えているかと聞かれながら
聞かれてもいないことを、ただただ棒読みし
あるいは壊れたレコードのように繰り返し
ひたすら時間を稼ぐ。

そうやって審議の時間を使い果たせば
あとは採決

数で上回る自民・公明が押し切って
安倍らの思惑どおりに検察庁法の改正

あとは
検事の定年が延長され
引退を免れた黒川広務がこの夏?に検事総長となり
安倍らの悪事の数々が一切おとがめなしとなる

そういう手はずだ

相手は恥を恥とも思わぬ
三権分立や法の支配を突き崩す
国民をなめきった
政治家の風上にも人間の風上にもおけない安倍晋三

この動きを野党はもはや止められない
止められるものがあるとすればそれは国民の怒りだろう


←もっと多くの人に読んでもらえるよう、応援クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!


#検察庁法改正案に抗議します

このハッシュタグをつけたツイートが先週から今週にかけ
あれよあれという間に500万件にふくれあがった

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「#検察庁法改正案に抗議します」投稿広がる 380万超に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200510/k10012424081000.html

「#検察庁法改正案に抗議」380万超えるツイート
日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005100000649.html

著名人ら400万以上 #検察庁法改正案に抗議します
スポーツニッポン
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2020/05/11/kiji/20200510s00042000540000c.html

#検察庁法改正案に抗議します 投稿470万件
東京新聞 https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202005/CK2020051102000117.html

ぎりぎり何とか持ちこたえているって、もう何週間、何ヶ月経ってんだよ〜
もーー限界!

もーだめ! 

のんびり屋のキジトラから質問がきた:

キジトラ: どうしてみんなそんなに反対しているの?

のら猫:三権分立と言って日本や世界の進んだ国、文明的で民主主義的な国では、
行政府(内閣)、立法府(議会=日本では国会)、司法府(裁判所)がそれぞれ独立して
お互いの権力が均衡する仕組みになっている。

そしてその真ん中にあるのが主権者たる国民。
国民が主役なんだ。この3つを選んだり監視したりして。



しかし、安倍の思惑どおりにこの法律改正を進めると安倍総理(政府、内閣の親玉)が

司法を思い通りに操る危険があるのだよ。今、ただでさえ安倍の自民党とその仲間の数が多くて
国会も楯突くことが中々できないのに。どんどん安倍の政府に権力が集中していくことになる。
怖いことだよ。

驚いたことに首相官邸のホームページではこの矢印のうちの一つが逆向きになっていることが分かった。
(内閣から国民に矢が向いている。本当は逆でなくてはいけないのに)。
気が早いっていうのか、呆れたことに、政府が国民を監視している形になっているんだよ。
実はすでに監視はいろんな形でおこなわれてるんだけどね。
こんな説明図、憲法違反もいいとこ。


首相官邸サイトが物議「民主政治の説明できてない」
日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005100000647.html

キジトラ: なるほど。反対する人たちが安倍総理に「国を壊すな!」と言っているのはそのことなんだね。

安倍首相はそうやって検察庁法っていう法律を改正して定年を延長して黒川って言う爺さんに
仕事を続けさせようとしてるっていうんだけど、なんで黒川さんにそこまでこだわるの?

のら猫:検察庁法って言うくらいで重宝なおっさんだからだよ。安倍らはいろいろ悪いことしてる。
怪しげなことをしてる。その悪いこと、怪しげなことを、ちゃらにしてくれるからさ。

基礎的な話をすると、裁判の手続きを始めるのを起訴(きそ)って言うんだけど、
それを不起訴(裁判はしませんということ)にしてくれるんだよな。
安倍さんが悪いことしたって言うけど、そんなに悪いことじゃないから裁判にはしないことにするって、
黒川なら言うんだよ。

安倍のした悪いこと、みんな見逃してくれる。握りつぶしてくれるはずだよ。黒川なら。

キジトラ: どうして分かるの?

のら猫:だってそういう実績があるおっさんだからさ。

キジトラ:仲間内なんだ。

のら猫:安倍らに何か弱みを握られてるんじゃないかって話まであるよ。

前川喜平氏、定年延長で渦中の黒川氏に「辞めるに辞められぬ事情があるのでは」と推測
デイリースポーツ online https://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/10/0013331774.shtml



のら猫はこっちにもっと書いている:

ゆく川の流れは絶えず佐川らの起訴を潰した黒川弘務 [2020/03/20]
黒川という名のルビコン渡る安倍いよよ日本が独裁国家 [2020/02/06]





  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。