SSブログ

オーバーシュートなる単語がオーバーシュートしている件 [ことば]

オーバーシュートのオーバーシュート.jpeg

今の世の中どっちを向いても
オーバーシュート、オーバーシュート、、
オーバーシュートのオーバーシュートではござんせんか、、

これは言ってみれば「エンタイトル・ツーベース」みたいなもん

専門家会議の先生がテレビで解説中に「オーバーシュート」というカタカナ語を多用され、
それに合わせて字幕に「オーバーシュート=爆発的拡大」などといちいち出てきて煩わしいもんやなあ、
それやったら最初から「爆発」と言えばええやんか、と思っていたが、あれからわずか1週間?で
すっかりこれが医学用語、専門用語としてこの国では定着しているかのようだ。

それに関して問い合わせを受けたので、自分は英語の「overshoot」は金融市場で値が突然異常に
大きく上放れしたようなときとか飛行機が着陸地点を乗り越えてしまったようなとき使われる例なら
聞き及んでいたと返事した。医学で感染症の発生に関しても使うのかどうかは、どうなんやろー、
知らんなあ、と。

そしたら、そういう例は海外ではないという情報にインターネットのあちこちで出くわした。
医学用語ではないというのだ。医学用語事典への掲載皆無、医学論文でもまず見受けない、と。
金融に関してはある、電子工学なんかではある、とも。

これがこのまま日本で医学用語として定着しメディアでも日常会話でも盛んに使われるようになって
オーバーシュートがオーバーシュートすると、またしても怪しげなカタカナ語が幅をきかして
日本語の言語主権がおかされてゆくわい、と私など思ってしまうのだが。日本人はカタカナ語への免疫が
極めて弱いので新型カタカナ語に次々やられまくってカタカナ語のエピデミック、日本語崩壊、
やがて日本語絶滅、、。

しかし、これは言ってみればエンタイトル・ツーベース現象ですな。

「エンタイトル・ツーベース」なる表現は日本では野球用語として多分今も使われているものと思うが、
英語では「エンタイトル・ツーベース」などといった言い方はせず(試しにアメリカ人に聞いてみたらいい、
「何それ?」と言われるはずである)英語ではa ground rule doubleと言う。

ではなぜ「エンタイトル・ツーベース」なる長ったらしい変な言葉(=意味するところは「認定二塁打」、
「みなし二塁打」)が日本において野球用語として定着したのか。たぶん、最初に説明を
アメリカ人から受けた日本人が(打球が外野で跳ねてそのままスタンドに入った場合は
「二塁打の資格が与えられる」=You are entitled to a double.)の部分が耳に入って
「なるほどエンタイトル言うんか」と思ったのだろう。

一般的な用語だったものが日本ではいつしか専門用語になってしまう。overshootもたまたま使われた
一般的な単語だったのに、誤解がもとで専門用語になってしまっているようだ。日本語のためにもここは
「オーバーシュート」なる偽の専門用語の拡散を抑えるべし。しかしもう市中感染もおびたたしく、
もはや感染経路は特定できないほどのアウトブレイク、おっといけねー、、流行発生となっているが。



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ほんま
今の世の中どっちを向いても
オーバーシュート、オーバーシュート、、
オーバーシュートのオーバーシュートではござんせんか、、

フェイスブック友:漢字言葉に変換願います。頭の中で日本語に訳さないと理解できません。

のら猫:そのうち逆に漢字だと分からないという世代が大勢を占めるようになります。
そのころには日本語は「てにおは」と語尾の活用くらいになっています。

イングランドのカレッジのシミュレーションだとオーバーシュートがスリータイムズの
ネクスト・エイティーン・マンスですから東京オリンピックはインポッシブルです。


顔本友:あちゃあ!

のら猫:あちゃあより、わおーっ!て言うようになりますかね、そのうち日本人も。

すでにオーマイガッド!とか言ってますからね。
ひところはせいぜい、オーマイ・スパゲティぐらいでしたがね。

顔本友:東京都知事は舶来かぶれかな?

のら猫:イエース!ダイバーシティー(これ「お台場」のことと思っている人もいるようですが)
だのレガシーだのと言っている人ですから。

顔本友:レガシーはスバルカー

のら猫:sepulcher?!  あ、スバル車ね。
経済政策は「ユリノミクス」だとか。
その後、言わなくなった。
さては、わしのブログ読まれたか?
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-10-08
『ユリノミクス(おしっこ経済学)の衝撃』

公明党の公約もひどかった『シャイニングマンデー』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-10-09

地名に使っちゃ致命的よ
『山手線新駅名は 高輪 ゲーッ!とウェーッ!』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-12-09

動機は異なるが、珍しく河野太郎と意見が合った。


  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←お手数ですが、人気投票ランキング、これもクリックして頂けると嬉しいです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。