SSブログ

韓国は世界の模範、新しい考え方の感染症対応策で成果 [アベラ国]

ドライブスルー検査.jpeg

新型コロナウイルス禍
韓国はITを活用して情報を公開した透明で市民参加型の対応策
検査に力を入れ感染者の数は多いが死亡率は0.7%
(WHOによると世界全体では死亡率は3%から4%)

キム・ガンリプ(金剛立)保健福祉次官は9日の記者会見で韓国の新しい対応策を詳しく説明。
「韓国草の根塾」というサイトに掲載されているのを知人が教えてくれた。  以下に要約してみる:

韓国の感染者数は多いが、感染者の89%が大邱市と慶尚北道。
これまで分かったところでは約95%が宗教団体「新天地」との関連。
地域社会に広がっていた感染者を見つけ出し隔離した。
全国的に1日1万件以上の診断検査を実施、多少の混乱はあったが、
現在は感染病の拡散を阻止するのに成功している。

新しい考え方に基づく感染症対応策

伝統的な感染症の対応策は封鎖と隔離に力点がある。一定の効果は上げてきた。
欠点は、閉鎖性、強制、硬直性。民主主義が制限され、市民は受動的な主体となる。

しかし、地球化と多元性を尊重した民主主義社会として、このような課題は克服しなければならない。
そのための新しいモデルを現在、構築中。その中核は、開かれた民主主義社会による能動的な対応策ということ。

2つの中心的な価値:

1)開放性と透明性に基づく市民の参加
2)創意工夫、先端技術の活用

対策の特徴:

1)隠さず迅速に様々の情報を公開。

例えば、患者の移動経路、1日2回の定期記者会見、正しい情報を隠さず迅速に伝えることで
国民は政府を信頼し、共同体のために合理的な行動をとり、対策に自発的に参加する。

2)市民の自発的な参加

個人による衛生管理の徹底や、社会的距離(大勢で集まらないこと)など市民参加によって
封鎖とおなじ防疫効果を生み出している。これにより、国民生活に害のある強制的な封鎖をしなくてすみ、
開放性を維持できている。

政府も検査費や治療費を国家の全額負担として、共同体意識を高めている。
病院にも国家が財政的な補償をしている。

4)創意工夫、特にIT技術の積極活用では、世界の模範となる。
たとえば、ドライブスルー方式の検体採取、GPSデータによる疫学調査。
こうして、開放的な社会を維持しながらも、防疫面で成果を上げる。

5)どの国よりも早くて多い検査。

1日15000件まで可能、累積検査総数は19万人。医師はコロナ19の疑いがあれば、
何の制約もなく検査でき、検査費用も無料。

検査能力は、初期に被害を最小限に抑え、感染症を抑える上で最も重要。
逆説的だが、韓国の患者が多いのも、圧倒的な数の検査と徹底的な疫学調査による防疫体制が
いかに優れているかを証明している。

6)優れた医療関係者と最高水準の医療施設。使命感。

韓国政府はこの新しいモデルが効果的に実行されていると確信。
コロナ19を最小限の被害で克服できると自信を持つことができた。

コロナ19に感染すると風邪に似た症状が出て初期段階でも伝染力が強く拡散速度が早い。
このような特徴のため、封鎖と患者の物理的な隔離を重視する伝統的な対応策は効果的ではない。

コロナ19の最初の侵入時期を遅くできるだけであって、その後は拡散を止めるのがむしろ困難になる。

私たちが推奨する防疫システムは、透明で開かれた民主主義社会を志向する中、
市民の自主的な参加と創意的な技術の間に調和のとれたものである。

世界は今、コロナ19の危機に直面している。国家間の連帯と密接な協力でこそ、
この危機を克服することができる。
韓国は国際社会の一員としてこれまでの経験と知識を世界と共有しようと思う。
それが各国の役に立つことを願っている。

「外国マスコミ記者会見での韓国政府保健福祉部キムガンリプ次官のあいさつ」
韓国草の根塾 2020/03/13
https://note.com/kankoku_kusanone/n/n4b795d401447


How 'trace, test and treat' may be saving lives
https://www.bbc.com/news/world-asia-51836898

ほんの数分で終わる検査

毎日2万人近くを検査している韓国(国民一人当り世界最多)。
車の「通り抜け検査」(全国数十箇所のドライブスルー検査)で採取した試料は
近くの検査機関(官民合わせて全国96箇所近くに設置し24時間体制で稼働)に送り、
結果は5、6時間で分かり、電話やメイルで知らされる。

この体制は計画から完成まで17日。

この体制のおかげで死者が少なくなっているのかもしれないとBBC。
WHOによると世界的には死亡率は3.4%
(ほんとうはもっと高いはず。報告されないものもあるからと専門家)。韓国は0.7%。

2015年のMERSの経験を生かした韓国。当時、36人が韓国では亡くなった。
韓国の疾病管理センター(CDC)は、以後、特別の部署まで設け、感染症の最悪の事態に備えてきた。
その成果が今回、現れたようだとBBC.

「正確な検査による感染者の早期発見と隔離によって死亡率を抑え、感染拡大も防げると思う」

と韓国の専門家である。

韓国は模範

韓国において試験キットの不足は起きていない。メーカー4社がキット製作の認可を受けている。
1週間に14万人を試験できる。精度は98%と言う。

失敗もあった

大邱で病院のベッドの空きを待たされているうち少なくとも2人の患者が死亡。
その後、症状の軽い人は入院させず自宅で療養、重症の人だけを入院させることにした。

韓国では町の封鎖とか移動の禁止といった強制措置は取られていない。
「追跡、検査、治療」を標語にコロナと戦っている。
学校は休業、職場は在宅勤務を奨励、大規模な集会は行われていない。
しかし、徐々に人々が外出を始めた首都ソウル。レストランやバスや地下鉄に人が戻り始めている、

しかし、油断は許されない。大半の人がマスクをしている。
感熱カメラが大きなビルの入り口には設けられ、エレベーターには手の消毒液。
再び集団感染が教会や職場やジムや集合住宅で起きたら、事態は一変しかねないのだ。


←応援クリックを
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!
にほんブログ村

世界の模範、韓国
検査の少ない日本

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



South Korea turns to tech to take on Covid-19
Asia Times, MARCH 12, 2020
https://asiatimes.com/2020/03/south-korea-turns-to-tech-to-take-on-covid-19/

IT先端技術が韓国の武器、コロナ対策

韓国は死者の数(3月12日現在7,869人)では中国、イタリア、イランに次ぎ世界4位。
しかし国としての対応では、効果の上でも、開かれた民主的なやり方という点でも、
世界の一つの模範となっている。官民ともに盛んにヒトとカネを注ぎ込んで危機に対応している。

ITの活用ということでは、感染者の居場所を携帯電話のGPS情報やクレジットカードの使用や
防犯カメラで追跡、その詳細を公表。映画館のどの席に座ったかまで明らかにされている。
アプリをダウンロードすることによってそのような情報が入手でき、
感染者の出入りしていた場所を避けることも可能だという。

症状が軽い自宅療養の感染者にもアプリは提供され、自己診断や隔離の監視にも利用される。

さらには、危険地域からの入国者にはアプリのダウンロードが求められ、
14日間、当局への健康状態の報告が毎日行われるようになっている。


Why are Korea’s Covid-19 death rates so low?
Asia Times, MARCH 11, 2020
https://asiatimes.com/2020/03/why-are-koreas-covid-19-death-rates-so-low/

なぜ韓国の死亡率はこんなに低いのか

新型コロナウイルス、WHOの3月6日の発表では粗死亡率
(報告された死亡者数を報告された感染者数で割ったもの)は
3%から4%の間であるが、韓国では3月9日現在、0.7%

韓国疾病管理予防センターKCDCによると感染者7,478人、死者51人。
ジョンズ・ホプキンズ大によるとイタリアは感染者 7,375人、死者366人。
イランは感染者 7,161人、死者237人。

中国は「万里の長城」戦略ともいうべき対応で、都市を完全に封鎖するというものだったが、
韓国はあくまで自由主義を貫き、感染の中心地、大邱も封鎖されなかった。
この対応策で成果を収めたかに見える韓国は、他の民主主義国にとって一つの模範となりうるだろう。

様々なシステムの動員

韓国のこれまでの成功の鍵は様々なシステムを果敢に動員したこと。
法律、医学、技術、広報の動員である。幸運もあった。SARSとMERSの経験を踏まえ、
KCDCでは去年の12月にコンピューターを使ったシミュレーションで訓練をしたばかりだったのだ。
1月19日に韓国初の感染者が確認されると、電話相談窓口やドライブスルー検査所や感熱カメラが
迅速に設置され、インターネットで繋がった。

検査の費用も高くはない。試験キットは1万4千円ほど。保険が効くため、自己負担はおよそその半分。
陽性の結果がでると無料になる。従って、陽性が発覚するのを恐れて検査を受けないということも
なくなるのだという。 


疫学調査」優先の誤算
新型コロナ検査数、日本少なく 不安と不満生む
2020/3/12 日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO56692180S0A310C2EA1000/

COVID19感染症 翻弄される地域中核病院
http://medg.jp/mt/?p=9478

アメリカよりずっと先を行く韓国
Los Angels Times

韓国政府 新規感染者減少も「社会的距離の確保は維持すべき」 聯合ニュース
2020.03.16 https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200316002900882

新規感染者は減少傾向にあるものの、他人との接触機会を減らすなど、
社会的距離の確保などの方針は緩和する段階ではないとの見解を強調。

中央災難(災害)安全対策本部の金剛立(キム・ガンリプ)第1総括調整官
(保健福祉部次官)の16日の会見。

「社会的距離の確保を通じ、新型コロナウイルスの感染拡大を食い止める努力が必要だが、
これによって国民の不便な生活が長く続いており、
社会的・経済的に望ましくない状況が重なっていくのは非常に残念だ」

「大邱市や慶尚北道地域で発生した特定の宗教集団による集団感染以外にも
全国で散発的な集団感染が続いており、海外でも懸念される状況が展開している」

「防疫当局は新型コロナウイルスの世界的な大流行がすでに本格化しているのではないかと認識している」


朝日新聞
アメリカの専門家:

日本の検査人数は少ない。「検査拡大に努めるべきだ」

PCR検査、日本は13日時点で1万2060人。
「韓国は、現時点で約20万以上。(日本の)数字は低い」

検査に積極的な韓国や、感染報告や情報共有の透明性が高いシンガポールは、日本の手本になるとの見方。

「適切な検査ができなければ、対処能力が著しく制限される」。
渡航制限や休校をどの程度実施するかは「ウイルスがどの程度、どこにあるかが分かるかどうかによる」

WHOのパンデミック宣言は「政治的な理由でその言葉を使うことを嫌がってきたWHOが、
今週になって、やっとその言葉を使う決断をしただけ」

「疫学者の多くは数週間前からパンデミックだと言っている。
彼ら(WHO)は100以上の国に広がった現状をパンデミックと呼ばないことで、
信頼を失っていることに気づいたのだと思う」


科学を政治と利権が歪めているのだ。政治、利権とは
安倍だ。

安倍、菅、麻生、加藤、世耕、今井尚哉、森喜朗、アベラだ。

CNN報道に「受信の目安と検査能力は別」と抗議した厚労省のほうが嘘だった。

韓国も新型肺炎(COVID-19)の制圧に成功


わが美しい日本は、、

検査を抑えてる日本は
希望的観測と大和魂と言論抑圧と宣伝工作と大本営発表
そして安倍晋三お得意の後付け


これの「下敷き」はこれです。


いかにも進次郎節。恐らく誰かの創作でしょうが、傑作。


延期だなんて


神風邪特攻隊か
とにかく東京五輪をやりたい
コロナウイルスが広がるとは考えたくない
戦争末期と同じ心理状態に陥っている

しかし、、


 
 

年一杯は持ちこたえるつもり ?


「リーダーと宴会部長」


 
 


  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!
人気ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると幸いです。
にほんブログ村

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。