SSブログ

日本から世界の腰が引け始め コロナ対策「適切」でござい [コロナ禍]

TRTよりコロナウイルス.jpg

福島の311では、技術や品質管理に優れた日本でこれだからと、世界の国々が原発に見切りをつけた。


今回のコロナ禍では、無能ぶり、無責任ぶりを露呈した日本そのものが見切りをつけられそうだ。

横浜から帰国の米国人、11人に新型ウイルス陽性反応 CNN
https://www.cnn.co.jp/usa/35149737.html



オーストラリアで下船後、2人に陽性反応 NHK
https://t.co/2vBbNFDo5f

対策が後手後手に回って600人からの感染者を生み出し
しかも総理も大臣も官房長官もみんなして
「適切」「適切」「適切」じゃ、世界の腰は引けてゆく。

米保健当局、日本渡航に注意よびかけ 新型ウイルス感染拡大で
https://www.cnn.co.jp/world/35149714.html

タイ、日本への渡航自粛要請 新型肺炎でASEAN初
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55795910Y0A210C2FFJ000

チュラロンコン大学が日本などへの渡航禁止を通達、全ての職員と学生が対象
https://www.thaich.net/news/20200221hjj.htm

日本からの出張お断り
“感染大国”印象拡大でビジネス大打撃 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/269411

新型ウイルス 茂木外相「9か国が日本への渡航抑制呼びかけ」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200221/k10012295221000.html


検査は受けたが、感染しているのかどうかもはっきりと伝えられず、連れて行かれる先は
病院なのかホテルなのか。
こんな目に遭ったイギリス人老夫婦の息子は本国で涙ながらに訴えた。

「日本での隔離が失敗だったのは明らかだ」「ちゃんと面倒を見てほしい」

ところが日本政府は、安倍総理、加藤大臣、菅長官、みんながみんな、「適切」だったと。

えー、あの人が来るんかい

大坪審議官がクルーズ船内業務に「国会説明回避」と野党
https://this.kiji.is/603072687899690081




大坪審議官の担当替え要求
加藤厚労相は「適切に仕事をしている」と拒否
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022000886&g=pol

検査を早いうちからどんどん進めて陰性の人は各国に帰し
陽性の人は地上の施設に隔離
などしていればよかったものを

検査キット導入を渋って何日間も留め置き
毎日何十人と感染者を出し
陰性の人もようやく本国に帰れば陽性の判定

キットそうです


スイスの企業のキットではなく、厚労省の役人たちの天下り先となっている日本企業のもうけを優先
というのがその理由だそうだ。。

安倍政権の対応のまずさで多くの人が感染した

2月3日、ダイヤモンド・プリンセスは横浜港に寄港。
高齢者や持病のある人、すでに症状の出ている人などを優先して
乗員・乗客3,711人の全員にPCR検査を実施すべきであったが、実施例はわずか273人。

そして、汚染地域、安全地域の区別も徹底しない船内に3,711人を閉じ込め、
600人を超える人々を感染させてしまったのである。

日本政府の目は、欲や思惑で曇っている。

インバウンド(外国から)の観光客

コロナ禍が中国で猛威をふるい始めても「春節」(旧正月=中国の大型連休)を前に
首相はおいでおいでをしていた。これについては既に書いたが(『晋型のコロナウイルス下手すると
オリンピックが開けなくなる』
)この「祝辞」が削除されたのはほんの数日前のことだ。
安倍が推し進めてきた外国人観光客倍々増計画。
ウイルス禍の渦中でも日本においでくださってもいいんばうんど!


 習近平国賓訪日への忖度が招いた日本の「水際失敗」(遠藤誉) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200220-00163793/

入国拒否の対象を湖北省だけにしたのが安倍政権の初動のまちがいと遠藤誉氏。
13日からようやく浙江省に滞在したことのある人などにも入国拒否の枠を広げたが、遅すぎたというのだ。

それまでにすでに500万人の武漢市民が中国全土に散らばっていた。
私が修善寺で出会った旅行者や渋谷の街ですれ違っている観光客も、
武漢の人たちと接触していたかもしれないのだ。

習近平には来て欲しい。外交の成果に乏しい安倍政権、ここは大きく得点を稼ぎたい。

遠藤氏によれば、安倍が「中国人の入国制限を遠慮した結果、日本が第二の武漢となりつつある」

1月30日にWHOが緊急事態宣言を出したがテドロス事務局長は習近平に忖度して
緊急事態宣言に付随するはずの「当該国への渡航と貿易の禁止」を打ち出さなかった。
アメリカなどは自国民以外の中国からの入国は全て拒否しているが日本には
中国の武漢以外の地域から観光客などが自由にやって来ているのだ。


←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

日本政府に言わせれば「適切な対応」。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「発症者がおらず適切」

隔離政策「適切だった」菅官房長官
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33210.html

 適切だから適切
死者が出てしまった今。。。

「船内に待機措置は適切」クルーズ船調査の責任者
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012290711000.html

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3909554.html

「船内の感染管理は適切」加藤厚労相

適切
対応は「適切だった」と日本の当局者たち
BBC https://www.bbc.com/japanese/51555374

新型肺炎対応「WHOも評価」 安倍首相
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020022101357&g=pol

森喜朗会長「私はマスクをしないで最後まで頑張る」
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2020/02/21/kiji/20200221s00048000307000c.html

フェイスブッック友達:対応が適切だったかどうかは、結果で決まるのです。



のら猫:そうですよね。600人から感染者を出しておいて「適切だった」もないですよね。
そういうところを見て、世界は今急速に日本から腰が引け始めていると思います。

これもまったくいつも言っている日本人の具体と抽象の区別のなさですよ。
「適切」「適切」と言うだけで、どこがどう適切か根拠がはっきりしない。
官房長官は「発症者がほぼいない」などと言っていますが、まだ潜伏期間かもしれないし、
とてもそれを根拠に今の段階で「適切」と言い切ることはできません。
一方で「不適切」な証拠は山とあるのにです。


岩田健太郎教授の件にしても、
船上の医療関係者が感染している「結果」と、
岩田さんがアフリカや北京でエボラにもSARSにも感染しなかった「結果」で
勝負がついてるような気がします。


 「不適切」という言葉を政府が使うこともあるのか

橋本副大臣が船内の写真投稿「不適切」加藤厚労相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200221/k10012295731000.html




橋本岳・厚労副大臣は橋本龍太郎首相の息子である。




日本のお家芸、へまうそごまかし無責任の方程式、
まず失敗する、
失敗の山とある証拠を無視し、
成功、適切と言い張り(その根拠ゼロ、適切だから適切)
あとは否定、虚偽、隠蔽、
最後に誰も責任をとらない。
ジャンジャン♪

  今頃言ってんじぇねーよー!
岡山はだか祭り

これでは感染させる実験みたいなもんだ


「当初、加藤勝信厚労相は『定常的な人から人への感染は起きていない』と発言していましたが、
中国ではすでに起きている。なぜ日本だけ起きないのか。誰にでもわかる“嘘”を重ねたことで、
政府に対する不信感が高まりました。クルーズ船の対策も同じ。船内に隔離したのは、
重症化しやすい70才以上の乗客1000人以上もいるのにウイルスをまぶしたも同然の判断ミスです。
政府はやってはいけないことを連発してしまった」

「「乗客の感染が判明したのは2月1日でしたが、私が事実を知らされたのは3日です。
この間に政府が早期隔離の処置を取らなかったので、乗客が1000人収容の劇場でショーを見たり、
レストランで食事をしたりサウナに入るなど感染が広がりました

「乗員は船底に近い部屋の二段ベッドに寝泊まりし、徹夜で見張りをする上に配給作業なども行っていた。

「過酷な労働環境に加えて乗客から感染するリスクも高く、まさに人権侵害です。
このクルーズ船は、“閉じられた環境でどれほど感染が拡大するかを試す
巨大な実験場ではないか”とすら思います」

確かに、感染者がいるのにわざわざ留め置いて、
残りの人々に感染させたうえで、下船、
公共機関を利用して自宅などへ。。
他国では特別の施設に2週間隔離するというのに


。

新型ウイルス クルーズ船で業務 厚労省職員ら2人感染確認 | NHKニュース

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200220/k10012293771000.html





クルーズ船客、陰性なら自由に 隔離継続の他国と温度差 -朝日新聞 https://digital.asahi.com/articles/ASN2L77HWN2LULBJ011.html

 


クルーズ船客「どれだけ感染が拡大するかを試す実験場か!」
NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20200220_1543292.html

陸上の私ですらそう思った。中にいた人も同じ思いだったのだ。


橋下岳厚労副大臣 問題写真を削除


今夏の五輪「ロンドン開催を」=新型肺炎で市長選候補名乗り

https://www.afpbb.com/articles/-/3269205

こんな日本に開催は任せられない?


総理もうだめです

横浜から帰国したアメリカ人11人、オーストラリア人2人が陽性と判明しました。
アメリカやタイやイスラエルなど9か国が日本への渡航抑制を呼びかけてます。

-またあれやるしかないのでは?

-あれって?

-しってるくせに。これですよ。

「コロナはアンダーコントロール」


16日の感染症対策会議は、小泉進次郎環境相、森まさこ法相、萩生田文科相が欠席。
19日は対策本部会議開催もされず。
安倍首相は、国会にも出席せずフグに舌鼓。

ウイルスが国民を襲う非常時に

ふぐをたらふく食う非常識



【フグ戴天の敵】(ふぐたいてんのてき)(新語百番勝負)

国民が大変な目に遭っているときにフグなど
うまいもの三昧のふざけた指導者のこと。

進次郎よりひどい、安倍首相はクルーズ船乗客に死者が出た日も鉄板焼き店で“宴会”!
金美齢、極右取り巻き議員と 
リテラ https://lite-ra.com/2020/02/post-5269.html


無能の上に、無能に気づかぬ無能という救いようのなさ
無能に気づいてたとしたら、それを認めぬ無恥、無責任
ただ権力にしがみつくだけ

コロナ禍のさなかにくらうフグ絶品
プリプリですねと表現も変え

さすがにフグにいつもの「ジューシー」はなかった


ウイルスは忖度しない


記事は2017年のものだが
思い出せあのころの嫌晋を

今の支持率は40%前後。
安倍政権がやっていることは本格的独裁体制突入に向けての最終段階。
国会での動きも安倍総理のやり口を子分どもも真似をして
質問に正面から答えずはぐらかしまくるばかりか法務大臣など
口頭で決済して法律の解釈を変更などといよいよ傍若無人となりつつある。
それでも支持率40%というのは、政府の国民や官僚のコントロール、
メディアの締め付けやプロパガンダが効果を上げてきているということでもある。

それを跳ね返す方策がなかなか見出せない中、忖度を知らないウイルスは
安倍らを権力の座から引きずり下ろす潜在力を秘めている。

  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると幸いです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。