SSブログ

北村を「味がある」だの「適材」と菅義偉がほめちぎるわけ [アベラ国]

北村誠吾地方創生担当相(公文書管理を担当)の国会答弁が
言うたびに言ってることがコロコロ変わったり
別の質問のために用意された答弁を読み上げたり
誠にお粗末である
北村誠吾2.jpeg
国会での質問は「事前通告」するのがお互いの約束であって
(そうでなければ知らないことをしつこく聞かれて無知を晒して、聞かれた側は恥をかく。
 小西博之議員が安倍総理をサンドバッグ状態にしたときのように〜
 『総理のサクランを見る会 〜 国会で人を指差しシンゾーのヤジ聞く時ぞ秋は悲しき』 
 https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-11-08
大臣らは質問をする議員からこういうことを聞きますよと予め知らされている。
そしてそれに備えて側近らが用意した答弁書を携えて大臣らは国会の審議に臨んでいる。

学校の試験になぞらえれば、大臣ともあろう方々、「ノート持ち込み可」どころか、
問題も事前に教えてもらい、答えまで用意してもらっているようなもの。
先生からこんな問題出しますからねと試験問題を事前に教えられ、
人からその回答集を作ってもらい(「答弁書」という名のアンチョコ、虎の巻)、
それを手に試験に臨んでいるようなものなのである。

ところが、そんな試験で落第点をとるのだ。大臣ともあろうものが。

北村大臣が、同じことを聞かれてもたんびに答えがコロコロ変わるというのは
何を聞かれているのか理解できていないのか
虎の巻に書かれている答えが理解できていないのか
その両方。
どの質問にどの答えで返したらいいか分かっていないということ。
それが繰り返されるのだから無能と無知の極みである。

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!

北村大臣の「うつけ」は計算ずく?怪我の功名?
菅の言う「北村大臣らしい味」「適材適所」の意味

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

国会中継の映像を見てお分かりと思うが
質疑をやりとりしている人たちの横で
資料に目を通すのに余念のない閣僚がいたりする。

麻生財務省なども付箋のいっぱいくっついた書類とよくにらめっこしている。
あれは予習。試験勉強。答弁書で想定問答を頭に叩き込んでいる「内職」なのだ。
質問されたら、ちらちらその答弁書に目をやりながら、いかにもその場で
「空」で答えているかのように演技するのが麻生大臣は得意だ。
麻生総理のときは記者会見の質疑もその流儀だった。
そしてそれはそのまま安倍に引き継がれている。


毎日新聞の記事の見出し
北村公文書担当相の答弁が「不安定」というので

「不安定」だなんて
何を遠慮する
そのものズバリ
無能、無知、無責任というべし

フェイスブックにそう書いた私だった。

【誠吾性】(せいごせい)-  新語百番勝負
話に整合性がないこと。

菅長官の主張にはそれを裏付ける具体的な根拠のあったためしがない。
この大臣のどこがどう適材適所というのか、何が「味」なのか、
少しは具体的に話してみろ。
バカバカしくて話にならん。
記者ももっと食い下がれ。

とも書いた私だった。



自分の能力相応に
与えられた原稿を読み上げてればよいものを
分不相応に「空」で何かを言おうとするものだから
そら見たことかボロが出る

長崎の佐世保市議会議員出身の北村議員
石木ダムでも暗躍している政治家だ

ところがふと思った

まさに北村大臣らしいがある?
適所?



菅の言う「北村大臣らしい味」とは
たわけを演じ、アホを装って、

(というか元々アホなんだが、却ってそれが功を奏して)

追及をはぐらかし

安倍をかばう

ということか
北村大臣にしかできない
まさに「適材適所」

【アホの功名】-  新語百番勝負
不安定さというか天然のアホさ、結果的に、それを生かした撹乱作戦に成功すること。

とにかく安倍一味は時間を稼いで8月になればこっちのものと思っているはずだ。
黒川弘務を検事総長に据えるまでの我慢。
コロナ騒ぎにしても、桜を見る会から国民やメディアの注意がそれて安倍一味は歓迎かもしれない。

予算委員長「大臣、答えられますか?」 北村担当相の答弁詳報 -毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200207/k00/00m/010/022000c

あと半年の時間稼ぎ
そう思っているに違いない。
黒川が検事総長そうなればもう何をやってもまかり通ると。
ま、すでにそうなってしまってはいるのだが。

何?カツラ?!


どんな材質?
菅の言う「適材適所」「いい味」て、この事だったのか!?



『ハゲているのはあなたです』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2017-06-23

『ハーゲンダッツの日本ぼったくり I scream: "TPP!" 』
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2015-10-03
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると幸いです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。