SSブログ

麻生太郎に日本から除外された北海道はアイヌモシリ共和国として分離独立へ? [アベラ国]

麻生 日本単一民族3.jpg

麻生太郎・副総理兼財務相が地元福岡県での集りで

「日本は2000年にわたり一つの国で一つの言葉で一つの民族、一つの天皇という王朝…
 そんな国はここしかない」



一つの民族?
アイヌはいないのか?

いや、つまり麻生は北海道を日本から除外したのだな

となると
これは北海道をアイヌに返す布石だ
アイヌモシリ共和国誕生への布石

あっぱれ麻生
あんたは偉い!

安倍の
四島を「日本固有の領土」と呼ばないことにし
北方領土とも呼ばず
「返せ!」というのをやめたこと
先日の「全部やる」の決意表明
に続く英断だ

というか麻生がこれを言うのは今回が初めてではない

「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」
「今は人種、地域、宗教でいろんな争いが起きている。日本は一国家、一文明、一文化圏で、
そういう国はあまりない」(麻生太郎、2005)

2005年にもこう言っていたのだ

というか、政治家によるいわゆる日本の「単一民族国家」論は
1986年の中曽根康弘首相を始め、繰り返されてきている。
中曽根のときは、アメリカはいろいろな民族がいて「知的水準が低い」と言ったとされる発言が発端で、
このときは、アメリカのメディアにも大きく取り上げられ、アメリカの人権団体からの抗議あり、
日本企業が買収した建物への爆弾予告や日本製品不買運動まで起きていた。



←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←上下ふたつともどうかよろしく!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1986年の中曽根首相はこの発言から女性蔑視発言も派生させ、さらには、
アメリカは多民族社会、いっぽう「日本は単一民族国家」とする流れで、
今度は北海道のアイヌ民族の人々から批判を浴びることになった。
当時は日本に少数民族はいないというのが日本政府の立場でもあった。

そこからその後、
1899年(明治32年)制定の「北海道旧土人保護法」が
1997年アイヌ民族出身の萱野茂議員の提案で廃止されることにもつながる。

今回の麻生の発言「一つの国、一つの民族、、」は去年
2019年4月に成立したアイヌ民族支援法(初めてアイヌを先住民族と明記した法律)に矛盾する。

麻生は、発言の撤回に追い込まれた。

しかし、その言い草がいかにも麻生である。 毎度のことながら。


麻生財務相、「単一民族」発言訂正
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011400584&g=pol


誤解が生じているというの「なら」、
「気をつけないかん、訂正せないかん」

とまでしか言っていない。
それから先がないのだ。

誤解があったとも言っていない。
訂正する、訂正したとも言っていない。

ましてやすまないとも、ごめんなさいとも、決して言わない。
ましてやおじぎなど絶対しない男である。

明言したのは「政府の方針を否定するつもりはない」ということだけだ。
また同じ発言をどこかで繰り返すだろう。

今も本人は「日本は一つの民族が一つの言葉で2000年続けてきた国」と信じているからだ。
そこは否定していない。

ウタリ協会が「ありえない発言」と言ったという指摘に
「あー、そーですか」
とそっけなく受け流したところでもそれが分かろうというものだ。

麻生副総理「日本は一つの民族」発言を訂正
テレビ朝日 https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000173708.html

時事通信では「おわびの上、訂正する」と述べたとなっている。

「麻生氏は14日の会見で「政府の方針を否定するつもりは全くない」と強調。
「日本は民族の大移動がなく、(国土が)比較的まとまった形で継続してきたことを述べた」と釈明した」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011400584&g=pol



「2000年、一つの国、一つの天皇というのは、ここしかありませんから」
と言って自分の足元を指差したその時、「そう!そこにしかない!」とツッコミを入れるべきであった。

あと、三原じゅん子の頭の中とか。百田尚樹の本の中とか。そこにしかない!

100年単位で四捨五入しても2000年にはならない天皇の日本。。


「ひとつの言語、ひとつの民族、ひとつの天皇」をこれまた不知火型の土俵入りみたいな構えで力説。

三原じゅん子氏「神武天皇は実在の人物」と認める 
池上彰氏が質問(参院選) https://www.huffingtonpost.jp/2016/07/10/mihara_n_10914060.html


神話をそのまま事実と信じる。
アベラは「神道原理主義」とでもいうべき勢力か。


https://iwj.co.jp/wj/open/archives/439346

「もうアイヌなんていない」金子札幌市議(当時)2014


「大和民族がずっと日本の国を統治してきたのは歴史的に間違いのない事実。極めて同質的な国」
「悠久の歴史の中で、日本は日本人がずっと治めてきた」
(伊吹文明・文科相、2007)


「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」
「今は人種、地域、宗教でいろんな争いが起きている。日本は一国家、一文明、一文化圏で、
そういう国はあまりない」(麻生太郎、2005)

「(日本は)一国家、一言語、一民族といっていい。北海道にはアイヌ民族がおりますが、
今はまったく同化されておりますから」
(鈴木宗男衆議院議員(2001年、日本外国特派員協会で)


「小さな国土に、1億2600万人のレベルの高い単一民族できちんとしまっている国。
日本が世界に冠たるもの」平沼赳夫経産相 - 2001年、札幌市で。


「一民族、一国家、一言語の日本の国のあり方がこれほどの国力を作り上げた。
 日本人が日本人を思いやる気持ちが阪神大震災の救済にも現われている」(山崎拓衆議院議員、1995)



しかしなあ、アベラが今も言うその「レベルの高い国」を自分らで今、ボロボロにしているわけだよ。
何をそう威張ってられるのか、そこが分からん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
少しでも多くの人に読んでもらうため、人気投票に参加しています。

  ←何か感じるところがございましたら、クリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると幸いです。

ありがとうございます! m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「全部やる」


自分たちはアイヌから島をそっくり奪っておきながら
中国に北海道の土地を買い占められる危機だなんて
和人も勝手なものよ


日本が乗っ取られつつあるのはこちら。



ソニーや三井不動産も実質外資 乗っ取られた日本企業35社
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210737
日刊ゲンダイ






嫌中記事書いてる間にTPPとかメガ自由貿易協定で多国籍企業に国を乗っ取られてたら世話ない。

★嫌中デマ飛ばす間に国を売り

のら猫ブログより:

「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている」なんと中身のない演説なんだ
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2019-09-07

地名的あやまち ホボ 致命的 島尻のしくじり
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2016-03-11

シコタンをシャコタンと読む福井たん
https://noraneko-kambei.blog.ss-blog.jp/2018-02-28



  ←まだでしたら

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←どうかクリックを! 

 m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。