SSブログ

原発の闇に触れたら関電死ここはしれっーと触れぬつもりか


関電岩根社長.jpg

<自宅にダンプ突っ込ませたろか> とか <娘は可愛いくないのか> とか、

記者会見で関電の社長と会長が被害者面してルル開陳に及んだ怖い話が、
実は高浜町・森山助役の脅しの核心ではなかった可能性が指摘されている。

関電側が震え上がったのは森山から例えば、次のように言われていたからではないか、というのだ。

「発電所の立地を決めたいきさつが分かる当時のやりとり、今でも書類や手紙を自宅に保管してます。
 これを世間にバラしたら大変なことになりますよ」

森山は高浜3号機、4号機を増設した時に、関電側と何度も面談し、依頼を受けたと言っていた。
そして、関電トップから当時もらった手紙やハガキを保管しているというのだ。

それは「白日のもとに晒されたら関電が吹き飛ぶようなものではなかったか。そういう
「ダイナマイト」を体に巻いている人間だったからこそ、誰も森山氏に逆らえなかったのではないのか」
と書くのは窪田順生氏。

関電がパワハラ被害者面する一方で言及を避ける「不都合な真実」
窪田順生 ダイヤモンド・オンライン 2019.10.3.
https://diamond.jp/articles/-/216448

ダイナマイト、具体的には「例えば、原発行政の信頼を粉々にするような癒着や不正。あるいは、
原発の安全性を根底から覆すような問題の隠蔽や、当時の常識的にも完全にアウトという裏仕事」

実際、森山氏が役場にいた頃、関電の原発は危機に直面していた。

1979年5月、高浜原発の1号機で緊急炉心冷却装置と連動した補助ポンプの軸が折損していることが判明。
通産省も「わが国原発開発史上、初めての重大な異常」と問題視。

半年後には

「放射能含んだ一次冷却水 高浜原発で大量漏れ パイプ破損 9時間で80トン」
(読売新聞1979年11月4日)

当時はアメリカのスリーマイル島の事故もあって原発への反発が国際的に高まっていた。

「事故が続く高浜原発にも反対派が集結し、森山氏と関電が二人三脚で進めていた3号機、4号機の
安全審査をやめさせようと、公開ヒアリングには全国から反対派市民団体が500人押し寄せたこともあった」
「こんな「逆風」の中でも3号機と4号機は稼働した。今の感覚からすれば、あまりにも強引な原発推進に、
「誘致や地域の取りまとめ等に深い関わりをもった」(報告書)森山氏が大きく寄与したことは間違いない」

とこのダイヤモンドの記事。

さらに続けて「死人に口なし」だが…関電の被害者面は虫が良すぎる」の見出し。

まったくその通りだ。



関電の報告書の調査委員長はこう隠蔽する。

「仮に森山氏に暴露できるような当時の裏事情があり得たとしても、
 その露見の影響は限定的であろうことを容易に推測できる」

ほんとかね!だ。アベラお得意の、根拠なき勝手な恣意的な主張だ。
何をもって「その露見の影響は限定的であろうことを容易に推測できる」などと言うのか。シレーッと。
よほど露見してもらっては困るということに違いあるまい。

だから金品の授受に関しては具体的に詳しく書き連ねても、闇に関わる部分となると
<原発の立地地域の有力者である元助役との間で問題を起こすと、原子力事業に影響するという
意識があった> みたいな感じで済ます。深入りしない。さわりたくない、そこをさわれば感電死だ。

なにしろこの関電の調査報告書の責任者が、あの小林敬だ。麻生政権時の最高検察庁公安部長。

2010年から大阪地方検察庁検事正。そのときの、大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件
(厚労省の村木厚子氏を長期拘留して証拠捏造)で証拠隠滅で告発されたが不起訴。
法務大臣から懲戒処分を受けて退官している人物だ。

←応援クリックを
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←ふたつともよろしく!

そしてさっそくおいでなすった。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

菅原一秀経済産業相。
身内調査で「問題ない」の結論ありき。林家隠平師匠もびっくり。
せいぜい関電幹部の辞任という「トカゲの尻尾切り」で
原発の闇が暴かれるのを防ぐつもりだ。
そうやって関電を救い、ほかの電力会社も救い、原発を救う。


Facebook友:今こそこういう輩が行くべき地獄が必要では?
地獄に落とすには追い落とすための民衆の力が必要ですが…。

のら猫:まあ、地獄うんぬんというのは神様の専権事項として。。
こいつらみんな拡大安倍一族。アベラ共同体ですよ。原発ムラ含めて。関電の身内調査。
調査委員長はなんと厚労省の村木厚子を証拠でっち上げで陥れた大阪地検刑事生(麻生政権時の
最高検察庁公安部長)小林敬ですよ!告発されて不起訴だったが懲戒処分で辞めたやつ。
そのときはでっち上げ。今回は隠蔽でしょ。

そんな隠蔽、許してはなりません。国会で厳しく追及しなくては。
野党に果たしてそれができるのかはなはだ疑問ながら。

麻生の財務省の調査と同じですよ。身内に形だけの調査させて、ちゃんちゃん。幕引き。
関電の会長も社長も「辞めません、引き続き職務を」なんて麻生とそっくりのこと言ってますが
地位に恋々立方程式)。下手するとせいぜいこいつらのトカゲの尻尾切りで終わりでしょ。

もっと闇を暴け!

昨日読んだ記事だとこれで原発の闇があばかれて、原発消滅のカウントダウンが始まり、
日本は2049年までに原発がなくなると書いてあったが。

しかし30年かかるのをカウントダウンというのかねとは思うものの、脱原発に向かうというのは
嬉しいことだ。ついに日本が救われる。

しかしこいつがいつまでもバリバリで日本はボロボロ
野党バラバラ

麻生氏「自分は79歳でバリバリ働いている」「発想の転換を」 財政審分科会
https://www.sankei.com/economy/news/191003/ecn1910030012-n1.html

私がいないと


この公文書改ざんの財務省の麻生と同じ手で来よった。
いかにこいつらが、一つ穴のムジナであるかかだ。

「原因究明と再発防止、信頼が少しでもあがるよう先頭に立ってしっかりやっていきたい 」(岩根社長)

「全ての膿を出し切るため、徹底的な調査、原因究明、再発防止対策を確立し、
  これを実施することが私の務めだ。そうしたことで経営責任果たしていきたい」(八木会長)


「被害者づら」で「助役怖い」を強調するのは
触れてもらっては「大変なことにになる」原発の「闇」が暴かれてはこまるため?


まみれる


破滅


気がついた時にはもはや手遅れか未だ気づかぬ人も多くて





同じまみれるなら金品の方がええ?
アホ言いないな、終いにゃみんなして破滅や、あんたらは後ろ手で。


菓子箱も届いてたのとちゃいますか

「社内調査報告書では、高浜町の「影の町長」とも呼ばれた森山氏が「国会議員に広い人脈を有している」」

「森山氏が筆頭株主とされ、取締役を務めていた警備会社「オーイング」(本社・福井県高浜町)と、
その関連会社の「アイビックス」(本社・福井市)が、自民党の稲田朋美元防衛相に献金していたこともわかった。アイビックスの吉田敏貢会長は稲田氏の後援会長を務めていた」

そしてあのパンツ高木

「ある野党幹部が話す。

「関電のスキャンダルが出てから、高木氏がなぜかアポもなく野党の控室にふらっと現れてびっくりした。普通、与党の大臣経験者がいくら議院運営委員長だからといって、野党の控室なんか来たりしませんよ」」

野党の控え室にパンツはない。 何しに来たのか?

「「野党が何か探ってないか偵察にきたんじゃないか」」

週刊朝日は7年前、森山氏にインタビューしてた:

――森山氏と関電は深い関係にあると聞いている。関電から便宜を受けることはあるのか?
「原発立地町だから、いろいろ聞くことはある。当然のことだ」

――森山氏と関係のある会社が優先的に、関電の仕事を請け負っているとの話を聞いたが?
「私も長く原発にかかわっている。関係ある会社はある。だが、関電に特別なことを頼むことはない」

――関電から便宜を受けたり、逆に接待したりするなどないのか? 金銭授受の噂(うわさ)もある?
「そんなことはあるわけない」

――国会議員との強力な関係を指摘する人もいる?
「地元なんだから当然、先生は知っているよ。それだけだ」」

よくもまあ、いけしゃあしゃあと。。


1段目には普通に饅頭とか並べといて
2段目にこれ(コインチョコ)なんて商品
ヒットするのではないだろうか。


と思ったらすでにあったか
2番煎じながら新商品出せばいい
菓子の名前としては「越後屋」とか「お前もワルよのう」あたりか
地域によっては「影の町長」でもヒットするだろう


いつもお読みくださり、ありがとうございます。
少しでも多くの人に読んでもらうため、人気投票に参加しています。

  ←何か感じるところがありましたら、クリックを!

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ←誠にお手数ですが、これもクリックして頂けると幸いです。

ありがとうございました! m(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。