SSブログ

バリアフリー予測されざることにカネ慎しむべしと森山裕 [アベラ国]

森山裕 予測されないことに予算を使うのは慎まなければ.jpg森山裕・自民国対委

参議院れいわ新選組の2議員の登院で、参院本会議場がバリアフリー化や介助者容認に動いたが、
今度は衆議院でも、との声が上がった。

このところ当ブログでは疑惑の目を向けてきた国民民主党の玉木代表であるが、ええこと言わはる:

「世の中に比べて国会が劣っていることはたくさんあるが、最も進んだ場所が国会だということを
示すいい機会だ。参議院に限らず衆議院でも、重い障害がある方が活動しやすいような環境整備が
重要であり、必要最小限ではなく、いかなる人も利用できるような高度な合理的配慮を衆参両院で
やるべきだ」

れいわ新選組2人当選 参院本会議場バリアフリー化や介助者容認へ |
注目の発言集 NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/20552.html



ところがである。自民党の国会対策委員長の森山裕の発言がこうなのである:

「衆議院にバリアフリーの対応が必要な議員がいるなら、急がなければいけないが、
今のところ、そういうことはないので、予測されないことに予算を使うのは慎まなければいけない」

挑発しとんのか?
「予測されない」とはよく言った。
こうなったら、障害のある人、こぞって衆議院選に出馬するしかないかもしれない。



←クリック!→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「予測されないことに予算を使うのは慎まなければならない」(自民・森山)!

だったら
イージス・アショアとか
F35ステルス戦闘機とか
どんどんアメリカは値段を吊り上げてゆくではないか


いったい日本政府はどこまで吊り上るか
予測できているのか!

廃炉費用も当初の予算を何倍も越えてゆく
オリンピックの費用も
岩屋防衛大臣は辺野古の建設費用がいくらになるかも答弁できなかった
はてはアメリカ軍の駐留費 5倍増加を要求されたばかりだ
これらもすべて予測されていたとでもいうのか


大阪のおばちゃんを総理に「いいね」!
アメリカの言い値よりいいね!
おばちゃんなら値切るでー
おばちゃんなら言うでー
買うのやめるわ
それを一方的に値上げされっぱなしてどーゆーこと?
そもそも
最終的にいくらまで値上げされるかも分からん買い物しますか?!
ほんでもって商品が配達されるんが何年も先?
しかもミサイル撃ち落とせん欠陥商品?
イージス・アホヤ!


フェイスブックでのやりとり:

友達1:こういう議員もそのうち突然大怪我すらかなんかで障害者になったら自分が間違っていたと
気付くのかも。

のら猫:私なんかもそうですが、凡人、愚人は、自分の身に降りかかって初めて分かる、ということ、
いろいろあるようです。
冤罪と死刑制度の問題とか。
原発とか。



自民党・安倍政権の考えている憲法改正だの、道徳の教科書だの、個人の欲求や要望は、
全体の利益を優先して抑えなくてはならないという考えでしょう(道徳の教科書で使われている
かぼちゃのつるのたとえ話にそれが現れていますが、勝手気儘に生えたつるは車に轢かれてしまいます。
秩序正しくこじんまりと生えていなくては罰をくらうという話)。

私は色覚異常があるのですが、古い価値観の時代、環境で育ちましたので、他人に迷惑かけないよう
という気持ちが第一にとなっていて、こじんまりと生きていて、学校で黒板に赤のチョークで書かれても、
他の子はそれで利益があるわけで、全体の秩序を乱してもいかんし、先生にそれやめてくれとは
仲々言えませんでした(どっちみち教室での勉強にはあまり身は入ってなかったので、
どうでもいいや、というなげやりな気持ちもあり、しょうがないと諦めていた)。

自民の森山だの維新の松井だの、きっと赤いチョークで通す人たちだと思いますが、
こういう人たちにはそれこそ体を張ってよほど強く権利を主張しないと認めてもらえないでしょうね。
アメリカで「合理的配慮」を勝ち取った障害者らがしたように徹底した政治的な闘争を繰り広げないと。
いまそのための国会という格好の舞台がれいわ新選組のおかげで出現しました。

私も障害を持つ当事者として応援します。アメリカの自立生活運動の先駆者からは君は障害者じゃない
と言われ論争しましたが(車椅子のあなたは万人が障害者と認めるだろうが、私の障害は人からは
目に見えないので仲々理解してもらえないと反論。今はもう昔の話です)。

友達1:山本太郎が言っていました。「日本には全人口7・6パーセントに相当する障害者がおり
身体障害者436万、知的障害者108万、精神障害者392万計936万6千人が存在するとのこと。
いつ身体障害者になるかもしれない状況で2人のれいわから参議院議員になった方々を誹謗しているのは
間違っている」。

日本維新の会の松井一郎代表「介助費は自己負担で」 
れいわの参院議員、特別扱いは「大問題」
産経新聞
https://www.sankei.com/politics/news/190731/plt1907310027-n1.html




のら猫:アメリカが800億と言っていたイージスいまは1400億

イージス・アショアやF35。アメリカからの買い物。今後、いくらになるのか
どこまで負担させられるのか予測できず。



岩屋防衛相「完成までの時間、費用は言えない」 辺野古。

FMS契約額、安倍政権で10倍以上にふくれあがってる。

経産省の試算では約22兆円(2016年公表)だった東電福島原発事故の対応費用総額。
日本経済研究センターの試算で81兆~35兆円に。



友達2: 「有志連合」なんていくらかかるのか予測もつかず。




    いつもお読みくださり、ありがとうございます!
            /\   /\
          m  (_ _)    m
     クリック!         クリック! 
     ↓               ↓
 ←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますが、クリックをどうかよろしく!


「FMSが増えすぎてる。数年前は約2千億円。今回の要求額は約7千億円。異常じゃないか」
(石破支持の自民・中谷元)

FMS「有償軍事援助」。米国からの武器調達に適用される。米は契約価格や納入期限に拘束されず、
一方的な変更が可能!
FMS契約額、安倍政権で10倍以上にふくれあがった。
2011年度当初予算(民主党政権)で  432 億円だった。
2015年度(第二次安倍政権)では約 4,700 億円。
今回の要求では6,917億円
「イージス・アホヤ」関連費2,352億円を盛り込んだから。
今後も米国の言い値で増える可能性がある。


世にも不思議な買い物イージス・アホヤ
岩屋もアホヤ
何をか岩屋 
性能確認のため費用が生じる?
アメリカに実射実験のための施設建設は日本持ち?
辺野古の建設費用・期間も答えられないのには驚いたが
アメリカからの買い物もいくらになるのか
どこまで負担させられるのか分かっとらん!
ほんでもってイージス・アホヤはアメリカ防衛のため?
日本・アホヤ!

アメリカ軍を狙うミサイルも落としてイージス

東京新聞:グアム狙うミサイル 地上イージス「迎撃可能」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201809/CK2018091802000138.html

「迎撃可能」
撃ち落としてイージス
というかそれが狙い

日本にイージス・アショアを言い値で買わせて
ハワイとグアムを防衛させる(『イージス・アホヤ』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-08-02
米シンクタンクが日本・不沈イージス艦論をぶっていた

  
   お・か・ね・な・し


当初予算/見積りから大幅に増えるのばっかし
原発建設、廃炉、五輪、米国製兵器、辺野古の工事、、
大阪万博とかリニアの建設もそうなるだろう
な!森山さんよ


東京オリンピック・パラリンピックの大会経費、国の負担額は1500億円と試算。
しかし国が大会の関連施策に支出した費用はすでに8000億円余り(会計検査院の調べ)

東京五輪・パラ経費 関連施策に国の支出すでに8000億円余 会計検査院
注目記事 NHK政治マガジン
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/9527.html

東京五輪・パラ経費3兆円超か 検査院指摘、国支出8011億円に膨らむ
https://www.sankei.com/tokyo2020/news/181004/tko1810040002-n1.html

https://ameblo.jp/syuukitano/entry-12500101398.html
廃炉費用一夜にして一夜にして2,800億円から4,000憶円超に??

福島第二の廃炉、東電が正式決定 全4基完了に40年超
2019年7月31日 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASM7Y410NM7YULFA007.html


経産省のは経産まちがい
東電福島原発事故の対応費用
総額81兆~35兆円(日本経済研究センター試算)
経産省の試算では約22兆円(2016年公表)
81兆円の内訳は
廃炉・汚染水処理で51兆円(経産省試算は8兆円)
賠償で10兆円(同8兆円)
除染で20兆円(同6兆円)
あとからどんどん増えていくもの
五輪費用
原発費用
基地建設費用
米国製兵器費用

迷惑な惨多苦労すの贈り物
いついつまでも処理に困りて
これまでに廃炉ができた原発は
世界にいまだひとつとてなし
トイレなきアパートなれば原発の
生み出すゴミはたまりゆくのみ
日本国このままだと
安倍や世耕や今井尚哉かつまた勝俣らが死んだあとあとの
幾世代も幾世代も幾世代も
原発という疫病神をしょいこまされ
その処理に富と労力を吸い取られ
海に山に川に空に汚染をばらまき
滅んでゆくにちがいない
放射能などばらまかぬ再生可能エネルギーが
どんどんどんどん安くなっていく
というのに
すでに8,000ベクレルまでの汚染土が
全国の工事に使われようとしている
まだ再稼働はおろか
新設、増設をしようとまでしている
なんと愚か
なんと犯罪的
原発をとめよ
原発をなくせ
責任者を引きずり出せ
責任を問え
嘘を暴け
日本は本来
天照らすおおみ神まで太陽光
再生可能エネルギー派よ


    最後までお読みくださり、ありがとうございました。
            /\   /\
          m  (_ _)    m
     クリック!         クリック! 
     ↓               ↓
 ←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
大変お手数とは存じますが、クリックをどうかよろしく!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。