SSブログ

即位式そんなに軽いものなのか「スーバーボールのおよそ100倍」(首相) [アベラ国]



天皇の即位式は「およそ百倍大きなもの」って、そんなに軽かったのか?!

安倍首相からそう聞かされて行く気になったと言うトランプ大統領だが、
これで横田基地から入国して即位式に臨んだりしたら、令和の日本は
アメリカの植民地であります、軍事占領下であります、
と内外に改めて大々的に宣伝する新天皇の即位式だ。。
国辱もの。

 なぜ「比較にならない」とか「比べようもなく大きい」と言わない。
「百万倍大きい」でも良かった。

 それに安倍はまだこんな見っともない握手をしているのか。
トランプから相も変わらずこんな握手をされて、このでれーっとしたしまりのない顔はなんだ。

2年前、これは対等の関係ではない、お前は俺の子分だということを相手に思い知らす類の握手だと
イギリスのガーディアン紙が分析していた。他首脳との握手とも比較して。
(このブログでも紹介したとおり。『悪趣味な握手見な〜指導者たちの力関係と握手』
 https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2017-02-17 )

 みつめあうふたり

 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

ワシントンでの今回の日米首脳会談。お隣の韓国のテレビでは赤い絨毯を巡って取り上げられている。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

韓国・文大統領

安倍が絨毯の上に乗ろうとしたら「止まれ!」と制止されたのだとか。

「赤い絨毯を広げる」といえば、客人を丁重に盛大に迎えるという意味で使われる表現だが、
イギリスの最大野党・労働党のジェレミー・コービン党首が、
トランプ大統領に「赤い絨毯を繰り出す」のは間違いだと言っている。

ジェレミー・コービン、晩餐会を欠席へ

「ティリーザ・メイ(首相)は公式訪問を盛大に迎えるべきではない。
 この大統領は重要な国際条約をメチャメチャにし、気候変動否定論を支持し、
 人種差別的、女性蔑視的言辞を弄している」 (J・コービン)


去年のトランプのイギリス訪問では大規模な抗議デモがお出迎えしていた。

安倍首相の訪問先で大規模な抗議デモが起きる

トランプが反知性主義で、国際条約から撤退したり、気候変動を否定したり、差別主義者だったりするとんでもない大統領だからと、イギリスの野党党首が晩餐会への出席を拒んだり、市民が大規模な抗議デモでお出迎えするのであれば、そのトランプとの緊密さと一体感を誇示している安倍にもイギリスは同じ仕打ちがあってしかるべきである。

安倍は、トランプに負けず劣らず反知性主義であるばかりか、大嘘つきで、日本の民主主義や平和主義を破壊し、格差を広げ、人権はないがしろにし、再生エネには冷たく、福島はアンダーコントロールと国際社会を欺き、大国にはへつらう一方、近隣諸国には威丈高で歴史修正主義で、でんでん、という首相だ。そんな安倍に対しても大規模なデモでのお出迎えとか晩餐会への出席拒否などがあってしかるべきである。

今のところ欧米のメディア、安倍の「へつらい」は何度も揶揄している。



しかし、もっと安倍のひどさを世界が知るに至れば、トランプに対するのと同じような拒否反応が世界で沸き起こるかもしれない。

そうなれば、さしもの安倍も、外遊で得点を稼げなくなる。逆に、外遊が安倍政権のダメージとなる日が、やがてやって来るはずだ。安倍政権によって無力化される国内メディアや野党による政権批判に期待がもてないとなれば、そこに期待するしかないのかもしれない。国民の多くがそもそも選挙に行かないし新聞も読まないしといった程度の低さなのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     今日もお読みいただき有難うございました
            /\   /\
          m  (_ _)    m
     クリック!           クリック! 
     ↓               ↓ 
リックを! にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
     誠にお手数とは存じますがよろしければ
      どうかクリックをお願いいたします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本の上空を覆う米軍の巨大な壁…「横田空域問題」を知っていますか
現代ビジネス
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/63985

日本領空なのに米軍が管制「横田空域」の理不尽 民間機の効率的かつ安全な運航の妨げに
東洋経済オンライン
http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/life/toyokeizai-273772

知らなきゃよかった…日本の空は「実はアメリカのもの」だった
矢部宏治
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52721

リック にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
       まだでしたらどうかクリックを!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。