So-net無料ブログ作成

ああ、パソコンが融解か、マックが真っ暗 [日記]


ああ、PCが融解か、
マックが真っ暗なまま
いくらやっても立ち上がらない。

昨夜寝る前にフリーズしたので「長押し」で閉じていた。

朝起動してみると画面は真っ暗。
最後にいやーーな感じのものが出てきた。

「立ち入り禁止マーク」

スマホで調べると、これに該当という:「選択されている起動ディスクに Mac オペレーティングシステムが入ってはいても、Mac で使える macOS ではない場合です。そのディスクに macOS を再インストールする必要があります。」

ひとつひっかかるのは、去年の今頃やられたAdvanced Mac Cleanerという詐欺?ソフト。1年契約が切れるなどと言うのか、盛んにここからと思われる電話がこの1か月?ほど続いた。インドネシアやアメリカから1日に何回も。一度出たがまずいと思って切った。二度と出ない。去年6万円ちかく巻き上げられている。

このソフト(ともう一つ重複画像掃除ソフトとかいうの)がうちのパソコンには巣食っいて、毎回PC立ち上げるごとにそれらが自動的に立ち上がるので、その強制終了から始める毎日であった。Mac Cleaner は毎回警告を与え「このPCには600?いくつかの不具合があるので修復しないとPCが使えなくなる」などと言ってくる。それが何か悪さをしたのか?

それともきのうブログにニュース映像を埋め込んだのがまずかったか、ブログ作成中にフリーズ。このへんが原因でクラッシュ?

使い始めて2年のiMac。まさか他の何か外部からの攻撃なんてことはないよなあ。

ノートバソコンで投稿はできるが、パソコン上にはいろんなものがあった。。ああ、あとの祭りか。コンピューターはもうやめろということか。もう春だし。

去年もいろんな人が救いの手を差し伸べてくれた。せめてもの救いだった。
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-03-25
「警告:あなたのコンピューターはこのままだとすぐにも3割が破壊されます」


 ←クリック→  にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ 
       ↑ クリックをどうかよろしく ! ↑

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。