SSブログ

どこまでも記者と国民愚弄する菅長官のふざけた会見 〜こんどは原発政策で回答を拒否 [アベラ国]

福島の事故を経ても脱原発を拒み、原発にしがみつく日本政府。

「もう限界」

その安倍政権が成長戦略の柱と位置付ける原発の輸出にこれまで膨大な資金を投じて強引に突っ走ってきたのが日立の中西会長だが、ここにきてどうやら白旗を掲げたようだ。去年12月には日立がイギリスで進めようとしてきた原発建設が費用の高騰などで「難しい状況。もう限界だと思う」と述べた。

これで東芝が原発事業で破綻したアメリカ、原発輸出では三菱重工などが手掛けようとしていたトルコのほか、ベトナムやリトアニアでも頓挫。原発輸出は八方塞がりとなった。

原発輸出の頓挫.jpg

中西・日立会長/経団連会長は年頭の会見で
「国民が反対するものは作れない。…無理に作ることは民主国家ではない」
とまで語った。

中西経団連会長 反対してるのに無理やり作るのは.jpg

これを受けて東京新聞の望月衣塑子記者が菅義偉官房長官に質問したのが次の映像である。



「政府として今年原発政策にどう向き合うつもりかお聞かせください」

という記者の質問に菅官房長官は:

「経団連の会長にお尋ねください」

こう吐き捨てると、いかにも不愉快そうに視線を斜め前の床に落とした。

政府の立場をわざわざ経団連の会長に聞けというのか。
官房長官ともあろうものが新聞記者の質問になにゆえここまで
ふざけた態度をいつまでもとり続けるのか。

今年も「じゃかあしい!ガタガタいうな!お前の質問には答えん!」

の姿勢である。

相変わらず強権政治が牙を向いている。

政治家として人間としてこのような態度はどうしても許せない。

望月記者:東京(新聞)望月です。原発政策についてお聞きします。経団連の中西会長が年初の会見で原発について国民が反対するものは(「いつもの嫌がらせ男:質問簡潔にお願いしま〜す。)作れないと指摘しましたが、事故以降、コスト高などで、いま、輸出戦略も頓挫しております。政権は経団連とともに再稼働、(嫌がらせ男:結論お願いしま〜す)原発輸出を進めてきましたが、経団連トップが疑問を突きつけた形です。政府として今年原発政策にどう向き合うつもりかお聞かせください。

菅長官:経団連の会長にお尋ねください。

           m(_ _)m 
←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ   
      ↑ クリックどうかよろしく! ↑
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この意地の悪さは何だ!

百歩譲って、たまにはあるかもと思います。俺様は偉い政治家、てめえら新聞記者風情が偉そうに面倒な質問、いちいち真面目に答えられっか!この男なら、たまにはその本性がむき出しになることもあろうかと。しかし、毎回、毎回、毎回、毎回、この調子だ。安倍政権って、そんなに偉いのか!

前回はこれでした。


『この国は独裁制だ 沖縄と赤土と記者 官房長官』
https://noraneko-kambei.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29


-六つ子として生まれた感想は?
-経団連の会長にお尋ねください。

猫は見た!

菅も安倍も目先ごまかし続けても一部始終をしっかり見届けている人が大勢いるんだからな。そのうち、見てろよな。

私が記者ならこのあと中西・経団連会長を取材して「菅官房長官に記者会見で政府のお立場をお聞きしたら、経団連の会長に聞けと言われたのでお聞きしますが、質問1、中西会長はいつから政府のスポークスマンになられたのですか?質問2、中西会長は年初の会見で原発について国民が反対するものは作れないとおっしゃいましたが、それを受けての政府の立場はどうなのかお聞かせください。菅官房長官が、政府の立場を中西会長にお聞きしろとおっしゃるのでお聞きします」と聞いて、記事にします!

日立の英国での原発計画「もう限界」 会見で中西会長:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASLDK5D79LDKULFA02J.html

「原発 国民反対なら無理」 経団連会長、政権と同調姿勢転換:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201901/CK2019010502000132.html

日立英原発、即時中止なら損失は最大約2700億円に:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20180730001384.html

日立、最大3千億円の損失計上へ 英原発計画凍結で 2019/1/11 - 共同通信
https://this.kiji.is/456369395854672993

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  今日もお読みくださりありがとうございました!
           /\   /\
          m  (_ _)   m
 ←クリック→ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
↑誠にお手数かと思いますがどうかクリックをよろしく!↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

えっ?菅が総理大臣に?!


望月記者 対 菅官房長官 関連:



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。