SSブログ

冬眠あさひるを覚えず

今夜はさる集まりに参加するつもりが
このところの体調不良が高じて
急遽出席をとりやめた

悪寒と腹下し
食中毒? インフルエンザ?
何をする気もおきなかったが
10日間休んだブログをようやく開いた
できれば春まで冬眠したいものだ

しかし

ほんとなんだろうか?
アラスカのかえる
冬の間は凍って
心臓も止るが
春になると

体もとけて

元の姿に

かえる

って

人間では真似しようにも無理だろうな


冬眠にはいるつもりが永眠し


気がつけば死んでたりして
いや
気がつくのは他の人だ
本人は自分が死んだことは気づかない
ということは
生きてたことも
忘れる
なくなる
亡くなるとはよく言ったものだ
すべてがなくなる
すべて無なのだ

なら人が生きていた
ということは
何なんだったんだろう

あったことも
なかったことに
とはこのことだ

子供の頃
死んだらどうなるんだろう
と考えていて
それは分からないー
誰からも教えてもらえないー
誰も経験してないからー
と思いつつ
ふと
分かってしまった

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

どうなるかは自分はすでに経験している
時計を逆回転すればいいのだ
そして自分が生まれた瞬間を死
と考えればいい
と思い当たった
そこからどこまで時間をさかのぼっても
永遠の闇だ
いくら遡ってもたどり着く先はない
それと同じで
死んでから先は
どこまで行っても
永遠の闇
無限の無意識無感覚

春眠あかつきを覚えず
冬眠あさひるを覚えず
永眠としつきを覚えず
永眠いっさいを覚えず

前は「風邪は10年とひいてない」が口癖だったが、フィエスブックで検索したらこのところ
「しょっちゅう引いている」と自分で書いている。
が、その記憶がない。さては、アルツハイマーか。。

このところブログねたが目白押しのところ
10日も休んでしまったのでたまる一方

とりあえず予告編を並べておこう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     今日もお読み下さりありがとうございました!
           /\   /\
          m  (_ _)   m
  クリック→    にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 ↑誠にお手数とは存じますがクリックをどうかよろしく ! ↑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





タグ:冬眠 健康
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。